• 締切済み

スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。

スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。 スキー板は新品を購入しようと考えており、ビンディングについてはスノボ用ブーツが装着出来る タイプがあると聞き、そちらの購入を検討しています。スノボ用ブーツが装着できるビンディングとは どのような物なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、価格やメーカー、利点、欠点等を教えて頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.3

UPZというメーカーのブーツには、スキー用のアタッチメントが別売りで用意されています。 RX-8とRC-10の2種類が販売されていますが、どちらでもアタッチメントは対応するはずです。私はRX-8を使用していますが、スキーをされるのであれば、より硬いRC-10の方が良いかと思います。 以下のメーカーサイトも参考になさってください。 http://www.xyz-net.co.jp/upz/

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

流用はやめましょう。 応急処置的にちょっと歩く(スケーティングや初心者ゲレンデで遊ぶ)程度なら構いませんが、少しスピードが出れば、ボードブーツは剛性が無いのでまともにターンできません。操作性が悪いのです。ボードはバインディングで剛性を確保して操作性をあげていますからね。また開放機能が無いので変な転び方をすれ即捻挫です。(ショートスキーもワイヤー固定からバインディングが主流になりました)。 ショートスキーでもスキーブーツは必需品です。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5555)
回答No.1

昔サロモンからでてた様ですね。 スノボのビンディングがついたスノーブレード ブーツが雪面に当たりにくいように、高下駄になっています。 http://www.sunfield.ne.jp/~hony/brade/snowbrade.htm http://web.me.com/o_tatsumi/wotakunootaku/%E5%B7%A5%E6%88%BF/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89.html ゲタを自作して改造している人もあり。 http://www4.ocn.ne.jp/~inline8/ak8-life-s5.htm >価格やメーカー、利点、欠点等を教えて頂けないでしょうか 申し訳ない。わかりません。

関連するQ&A

  • スキーとスノボのブーツについて

    今期のウィンタースポーツはスノボに挑戦しようかなと考えています。 私は去年までショートスキーをしていたのでスノボ用品がありません。 そこで質問です。 スノボとショートスキーで同時に使えるブーツはありますか? 無いような気がするのですが・・・ スノボは初体験なので一度試して終わりになるかもしれず新品を購入するのはどうかと思いまして スキー用のブーツは買い換えようかなと考えていたので、共通に使用出来るタイプがあれば1足ですむかなと・・・ レンタルは抵抗があるので馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • スノボとショートスキー

    5年ほど前からスノボをやっています。ある程度は滑れるようになったのですが、それ以上なかなか上達しません。板が重いので腰も痛くなるし。。。(うまくないせいもあると思いますが) 最近ショートスキーに興味があり今シーズンは挑戦してみようかと思っています。人によると思いますがスノボより難しいですか??どちらともやったことのある方、ぜひ教えてください!!

  • スノボ用のソフトブーツではけるスキー

    スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。 当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何 滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。 その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか?? 1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。 「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢 にチャレンジするとか、一日リスト券を買って何度も滑りたいという事でなく、 小学生の子供がスキーをするので、念のためゲレンデに付いていく程度の 使用目的になります。 スキーを履いていない時間も多いので、それだけの為に重いスキーブーツ でスキー場内を移動するのも苦痛ですし、スノボのソフトブーツではける短 い板を購入すればどうなかなと考えました。 この程度のレベル、この程度の使用目的で、タイトルにあるようなスキーを 履くのは、無謀でしょうか?? ストックももちろん無しですよね? 技術的な違いや、乗った時の感覚など、普通のスキーとの差を教えて頂け れば、大変助かります。大きな違いはあるのでしょうか?。 またその違いは乗っているうちに慣れるというものですか? 質問が沢山になりましたが、宜しくお願いします。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • ショートスキーの長さとブーツ選びについて

    こんにちは。ショートスキーを始めたいのですが、ネットで検索すると板の長さやブーツの種類に、いろいろあることを知りました。ご質問したいのは、(1)ソフトブーツなるもの(スノボ用に近く、板に装着して実際に滑る際にはハードシェルカバーのようなものを取り付けるようになっている)と、(2)板の長さです。 (1)従来のスキー用ハードブーツに比べ、歩行時とか快適そうなんで欲しいんですが、実際にすべるときは安定性、操作性、安全性等どうなんでしょうか?問題ないのでしょうか? (2)板の長さは、約99センチの商品が多いように思いますが、身長に関係なくこのぐらいがいいのでしょうか?(私の身長は175センチです。) ・・・ちなみに、ショートスキーを始めたい理由は、別に派手なエアをしたいわけではなく、持ち運びが楽な点(車内に積めそう)です。ブーツも、快適性を重視したいからです。別に競技をやっているわけでもないので、楽に持ち運べ、歩行も楽で、安全に楽しくすべれればいいというスタンスです。また、他にもこのような考え方にふさわしいと思われる板、ブーツ等お勧めがあったらぜひ教えていただきたいと思います。実際にやっている方、使用感等お聞かせいただければ幸いです。

  • スノボの板とブーツで合う・合わないってある?

    スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

  • ショートスキーへの転向について

    今までカービングスキーや普通のスキー板でスキーを楽しんでいましたが、今年からショートスキーに挑戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.板を選ぶポイントは何でしょう?   私は身長が155センチしかないので、90センチ位の板で  も大丈夫でしょうか?   板はスポーツオーソリティーの1万円前後のモノを考え  ています。(値段は関係あるのでしょうか?) 2.ブーツはどんなのでもいいのですか?   例えばボード用でも…。 3.ロングスキー板からショートに転向するにあたって何  か気をつけないことはありますか?   転んだら板が取れないと聞いているので怪我しないか  心配です。ちなみに私は何とか板を揃えて滑れる程度  なので中級位の腕前です。 以上、色々ありますがよろしくお願いします。

  • スノボのビンディングで・・・

    スノボのビンディングについて質問なんですが、今年から始める予定でinternetのオークションでボードとブーツを購入しました。板は、LIB TECH MATT CUMMINSというモデルで、ブーツがDEELUXEのFULLHOUSE(’99)です。ビンディング選びで悩んでるんですが、オークションで購入しようと思ってるんですが、ディスクが4x4、3Dなどとあるみたいで素人の私にはよく分かりません。この板とブーツにはどんなビンディングがフィットするのか教えてください。また、4x4、3Dとは何なのか、教えていただけますか?ちなみに板の長さが151cm、ブーツが26cmです。ビンディングには、サイズもあるみたいなので、出来ればそのサイズ(メーカーによって多少違うでしょうが・・)近くに、そういったshopもないのでよろしくお願いいたします。

  • スキーど下手なんですが、ショートスキーをやってみたい。。

    今までずっと(3年くらい)長いスキー板でやってきたのですが、 一向にスキーが上手くなりません・・・。 で、流行のショートスキー(名前は色々あるようですが、100cm前後の短い板です)をやってみたいのですが、やはり初心者はやめておいたほうがいいでしょうか。 色々調べていたら、あれはビンディングが簡単には外れないようになっているらしく、しょっちゅうこけてばかりの私には厳しいかなと思うのですが。 それともこけたら外れる仕組みのビンディングがついている板を買えばいいのでしょうか。そういうものはあるんでしょうか。 また、いまだに初心者コースをゆるゆるとボーゲンで滑って降りてくることしかできないのですが、上達のためにいい本やサイトをご存知でしたら教えてください。(検索の仕方が悪いのか、そういうサイトが見つかりませんでした) どうやったら両足そろえてかっこよく滑れるんでしょう・・・。。

  • スノボーブーツでのファンスキー

    スノボーブーツで履けるファンスキーの板があると聞いたことがありますが、今でもありますか? 探してるのですが店頭では見当たらなくて。。。

専門家に質問してみよう