• ベストアンサー

サッカーのパスやFKの有効な練習

僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49717
noname#49717
回答No.2

他の質問も拝見しましたが、パスだけで生き残ろうという考えをまず棄てるべきです。トップ下を経由した攻撃ばかりでは通用しませんので、サイドから攻めたり直接FWにロングボールを出したりミドルシュートを打ったりと色んな攻撃をしなければ点を取れません。仮にパスだけが取り柄だとしたらドリブルのできる選手からレギュラーを奪うのは無理でしょう。ましてや足も遅いのでは話になりません。長所を伸ばそうという考えは良いのですが、短所を残しておいては必ず足を引っ張ります。  まだ中2なので、鍛えれば必ず足は速くなります。サッカーの場合50mも走る事はないので、必要なのはスタートダッシュの速さです。坂道などでダッシュをして少しでも速くなる様にしましょう。あとは走り始めるタイミングや少しでも良いポジションを先取りする事で足の遅さを補って下さい。  私が監督の場合、トップ下に求める能力を幾つかに絞ればミドルシュートを打つ事とボールを奪える事です。前線からのプレスやボランチのサポートの事を考えればボール奪取の能力は不可欠です。ドリブルでは敵わないと考えるなら、せめてこの2つの事は出来て欲しいです。  FKですが、プロのキックを参考に自分の中で理想のキックを思い浮かべ、それに近づけるように練習を繰り返すしかありません。左足のキックも同様です。アドバイスを聞けばその通りにできるものではありません。練習を通して自分で掴み取るしかありません。  パスは味方があって初めて成り立つものです。味方がどういうボールを欲しいのかを知る事から始めます。その際、貴方にも出し手としての意見があるでしょう。衝突を恐れずに意見をぶつけ合い、お互いの考えを共有しなければいけません。相手の頭の中が分かれば分かるほど練習や打ち合わせ無しでも試合中に即興で合わせる事もできるようになるのです。また、先にも書きましたがトップ下はあくまでも攻撃の「経由」です。周りからのパスを受ける事も考えなければいけません。パスを受けてスムーズに次の選手へとパスを出す事が大事です。次のプレーを意識してパスを受けるように努めて下さい。

bctmr9671
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日の練習試合でボランチにコンバートされたので、これからボランチとして頑張りたいと思います! 貴重な意見はこれからの練習メニューに混ぜたいと思います。 最後にホンマにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ERINEZ
回答No.1

レギュラーをとるなら、パスやFKだけでは少し厳しいと思います。 パス、FKは得点につながりますが、FKは毎試合いい位置でFKがあるとは限りませんし、そうなってくると足が速くてドリブル突破が出来る人のほうが得点に絡むことは多いかなと思います。決定的なパスはあるていどドリブル突破しないとだせませんからね・・・ ドリブルの練習もしたほうがいいと思います。ボールタッチなどがいいと思います。ボールタッチとかは本に書いてあると思います。 やはりサッカーですから、FKやパスは練習しかないでしょう。 FKはとにかく一箇所で何百回もける等がいいでしょう。 カーブとかその練習でかけられるようになれば、どの場所でもけれるでしょう。がんばってください。