• 締切済み

トップ下は、ドリブルorパス?

中学2年生サッカー部です。サッカーは小学3年生からしています。 レベルは、基本的なことできる、低くは無いレベルだと思います。 さて、本題ですが、ボクは今『トップ下』をしています。困っていることは、いつも試合で『パス』を出さずに『ドリブル』ばかりしてしまいます。コーチには『ドリブル』じゃなく『パス』で崩した方がいいと言われますが個人的にはドリブルに自信があります。一方、左足(ちなみにきき足は右です)のパスに自信が無くパスは苦手です。 どのようなことを意識してプレーすればいいですか? ほかに思ったこともたくさんかいてください。辛口でも結構です。

みんなの回答

回答No.6

ドリブルとパスを使い分ければいいと思います。 初めはドリブルをやって、後に相手がよって来たらパスを使うなどすればいいと思います。 僕もトップ下なのでそういう気持ちわかります。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

ドリブルが得意なのは良いことですよ。 ただ、コーチが「なぜパスで崩せ」と言ったか考えてみてください。 これは想像ですが、経験上ドリブラーというのはボールを持ちたがる傾向が強いです。 別に悪いことではありませんが、「意味のないところでのドリブル」「散らせるのに散らさないでキープしようとする」などをするドリブラーが多い。 サイドのドリブラーは別として、なぜ中央にドリブラー(質問者さんのような)を置くか分かりますか? 普通は1対1がつくりやすいサイドですよね?ただ違うチームもたくさんあります。 それは、ゴールの近い位置でドリブルで切り崩して欲しいからなんです。 その辺はパスで繋ぐのって難しいですからね。できればワンツーなどをするのもありですが、ドリブルに自信があるのであればどんどん仕掛けても良いと思います。 でも逆に言えば、中央の選手はゴール付近(ペナ付近)以外でドリブルで切り崩す必要はあまりないんです。むしろカットされるとピンチになるのでしない方が良いです。 ハーフライン辺りではサイドの選手がやりますよね。 恐らく質問者さんは、サイドの選手がやることを中央でやっちゃっているのだと思います。 これやると、監督には怒られますし、チームにも迷惑がかかります。 特に中央でボールをカットされたらカウンターされちゃうので厳しいですよね。 トップ下をやりたいのであれば、ハーフライン近辺ではパスで崩していきましょう。 その辺は状況にもよりますので細かくなんて書けませんが・・・。 自分の長所であるドリブルで勝負したいのであればサイドを経験すると良いかもしれませんね。 もしかしたらトップ下よりもうまくいくかもしれませんよ。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.4

まず文章からパスの重要性はある程度、認識できていると判断する。 質問の回答の前に、中2だろ? 四の五の言わないで左足は練習しろ。"左足のパス"に限定してるけど、 そんなハズはない。左足全般のプレイが苦手なハズだ。 得意なドリブルの幅も広がるから。 で、考え方は二つ。 ひとつは"ドリブル"の為にパスを身に着けろ。 時々いるんだよな、ドリブルしかしないやつ。 俺は社会人の草サッカーで監督やってるけど、 そういう選手のことを"オナニードリブラー"と呼んでいる。 自己満足でしかないからな。囲まれたら終わるくせにw 敵対するDFからしたら、"ドリブルしかない"ってのは怖いけど、楽なんだ。 あなたを囲めば終わり、止めても終わり。 シュートやパスを考えなくていいんだから、DFは楽なんだよ。 意味がわからないなら、漫画でスラムダンクの終わりの方でも読んでくれ。 あー中2じゃ知らないかなwww バスケだけどドリブルしかしないプレイヤーの話があるから。 知ってるなら流川と沢北のマッチアップな。 もうひとつはチーム内での信用度だな。 おそらくあなたはチームでは上手なんだろう。上位クラスの上手さがあるんだとは思う。 だからまぁそのポジションなんだろうけどさ。 DFから、中盤の底やサイドからあなたにボールが入る。 で、あなたはドリブルするわけなんだけど、 周りの選手はその時に何を考えて、どういった動きをするのかって考えたことがあるかい? DFはチームで一番信頼のおけるトップ下にボールが入った時、(まぁこの時だけじゃないけどさ) ラインを押し上げる。これはオフサイドを取りやすくするのと、前線の選手が戻る距離を短くするため、相手陣地でより長い時間プレイするためだ。 あなた以外の中盤は? サイドはボールをもらおうと思って開く、もしくはあがる。 中盤の底は?あなたのフォローないし後詰であがる。 FWは?ボールをもらうためにDFを外す動きや、裏を狙うべく飛び出すタイミングを計る、もしくはスペースを空けるために動く。 そこであなたが意気揚々とドリブルしかけてボールを奪われたとする。 FWの動きは無駄、開いた・上がったサイドハーフの裏には40mクラスのスペース発生、 DFは上がって落ち着いたと思った瞬間、前を向きながら賢明に後ろに下がらなくてはならない。逆襲に備えて。 で、あなたは"あーあとられちゃった"で終わり。 これを数回繰り返されてみろ。 DFは上がらない。サイドもあがらない。FWも動かない。 なぜ?疲れるし、無駄だから。 動きがないから、相手も自信をもってあなたに専念できる。 囲まれたら終わりなクセして、終わりな状況を自分から作り出すんだよ。 だから我がチームではそういう選手のことを上記の様に呼ぶわけです。 長々と書いてしまったが、まだ間に合う。 キャリア5年だろ?もう5年で終わるか? サッカーは生涯スポーツであり、チームスポーツだ。 がんばろう!

  • gdat21
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

コーチは、なぜあなたをTop下で使っているのでしょうか? それは、あなたに攻撃=仕掛けのきっかけを作って欲しいのです。 Top下にボールが回った時は、まだ攻撃ゾーンではありません。 そこで自分で仕掛けても、前が詰ってしまって、パスもできなくなります。 真ん中で取られたら、大ピ~~~~~ンチ! それより、サイドに出して、ファーに詰めてセンタリングをシュートとか、Topに楔ポストで、ランウイズアボールでゴールへとか、自分を中心に前後左右の仲間と攻撃を組立てましょう。 一番の問題点は、攻めに狙いが無く(成行きサッカーで)、回りが見えていないから、”ドリブル”になっちゃうのです。 仲間とボードで、色んな攻め方とそれぞれの動きについて、ゲーム感覚で話し合うのが良いでしょう。そうすれば、周りを見て攻撃の狙いを持つことの楽しさがわかってきます。 それとポジショニングですが、自分の前に1トラップ分のスペースを確保していますか? 上がらないTop下はいませんが、詰めすぎるTop下も使えません。 中盤で一人かわして、1瞬フリーになって、パス!もありですから!

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/html/rensyu/kiminara.html
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

チームのためではなく、個人的な成長のためとして書かせていただきます。 ドリブルのためにもパスは大事です。 「ドリブルで抜くぞ、抜くぞ」とドリブルとバレバレで突っ込んでばかりいると、学年が上がると通用しなくなります。ドリブルで抜くためにもパスが有効です。ドリブルもパスもシュートもあるぞと思わせることで、ドリブルを仕掛けた時に抜きやすくなります。 練習で1対1をやると試合の時より抜きにくくありませんか?試合だと2-3人抜けても、練習で1対3なんてやったらまず抜けないですよね?これはディフェンスがドリブルで来ると読んでいるからです。 ということで、ドリブルで抜くためにもパスを覚えることは役に立ちます。 で、パスの覚え方ですが、まずはルックアップです。 試合中にパスを受ける瞬間にすぐ自分の正面ばかりを確認していませんか?そうではなく、まずは周囲の味方や相手の位置関係を見るクセをつけます。 たぶん、初めのうちは変な感覚がするかもしれません。しかし、しばらくすると慣れます。周りも自分の正面も見られるようになります。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

指導者歴もサッカー歴(サッカー観戦歴だけは長いです)も無い素人意見ですが・・・。 プロのトップ下でもいろいろなタイプがいます。 なので得意のドリブルで切り崩すと言うのも悪くは無いと思います。 しかしガチガチに守っている相手にドリブルだけで通じるとは思いません。 ワンツー・壁パス・スルーパス・サイドチェンジ・・・が出来た方がプレーの幅が広がると思いませんか? 今は様々なことにチャレンジして見てはいかがでしょう。 少なくとも苦手はなくしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ドリブル中のパスの出し方 (中学です)

    ダッシュのドリブルは1試合に1回はあるとおもいます。そこでパスを出すときコーチからトウキックかアウトが1番速いって言われます。 でも、正確にパスだすにはインサイドが1番だと思います。どのようにパスを出したら良いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • サッカーのドリブルについて

    中三でサッカーをやっている者です。 全然ドリブルに自信がなく、試合で1対1とかでも何を仕掛けたらいいのか分からなくあたふたしてしまいいつもボールをとられてしまいます。 コーチには得意なドリブルを作れと言われたのですが、どんなドリブルが効果的なのかわからなくて困っています。 どんなドリブルがいいのでしょうか?あと、どんなフェイントが効果的ですか? ちなみにフィジカルでは自信がありますが、足が遅いです。50メートルは7秒9です。テクニックも正直ないです(汗) 普段はDFなので仕掛ける機会はあまりないですが、ドリブルもできるDFになりたいので 回答おねがいします。

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • サッカーのパスやFKの有効な練習

    僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • ドリブルの仕方、どちらが良い?(小3)

    息子がサッカーをやっています。 上の学年の試合やスクールでは、パスサッカーで、2年の終わり位からチームでもフォーメーション(と言うほどではないですが)で試合をしていたのですが、 3年になり、「4年までに個人技を身に付ける」というコーチの方針で団子サッカーに戻ってしまいました。 3年になり新たに入部してきた初心者の子が増えたこともあり、相手だけでなくボールに寄ってくる味方の子も避けながら進んでいくと言う方針です。 息子は足の速さもあり、スペースを見つけドリブルしていくのですが、そのスペースに行くまでに引っかかってしまいます。 (そこで少しテンションが落ち気味で・・・(^^ゞ) 味方の子は今後慣れてくれば、味方がボールを持つと前を空けてくれるようになると思うのですが、 暫くは今の状態だと思いますし、ゴール前はどのみち団子状態だと思います。 今は、前に進みたいがために、左右の空いてるスペースにドリブルしていき、そこから中に切り込むかセンタリングをあげるかという感じです。(左右により過ぎるのも、相手からすると楽なので考え物ですが、とりあえず足の速さとドリブルの速さでなんとか・・・) そこで質問なのですが、ボールを足から離しながら?ドリブルしていくのと、遅くても足のそばでドリブルしていくのとどちらが良いのでしょうか?(もちろん両方出来るに越したことはないのですが・・・) ポジションは団子なので特別決まってはいませんが、上の学年の試合ではFWで使われますし、チームでも前でプレーをしています。 現状は、足から話しながら、緩急をつけたりフェイントしながら抜いていくタイプです。 またどのような練習をすれば、足に吸い付くような(そこまでは無理かもしれませんが)ドリブルが出来るのでしょうか? 今は、マーカーなどをあえて狭く置いて、その間をドリブルしています。 リフティングは、やっと150回を超えた程度です。 シュートは、右足ばかりですが、ドリブル中は左も使ってはいます。 コーチからも、突破力と倒れない強さ、速さは申し分ないけど、細かいドリブルが今後の課題と言われています。 指導者の方、また経験者の方宜しくご教授ください。

  • パス回し

    チームでサッカーをしていますが、試合のときに、パスを回すのにかなり慌ててしまいます。 レベルの低い話ですが、パスをトップに当てるということがなかなか出来ません。 チームとして、パスを回すリズムを共有出来たらなと思うのですが! 週一の練習をしています。 何か良い練習法があったら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ドリブル

    私は、バスケを高校から始めていますが 試合でのオフェンスに参加できません 理由はドリブルで攻めにいけないからです 右でやっとできるレベルで 左はぺーぺです 他のところで補うべきかもしれませんが高校まで運動をしなかったので能力のない いわゆるオンチです さらに体質ゆえに腕や体全体がガリガリで 身長は159です なので、ドリブルは必須です 『ちなみに、得意なプレーはサイドのミドルシュートです』 なので、ドリブルの能力をあげたいです 正直、今の自分に取り柄がなくて バスケは好きだけど、他の人から 笑われるのはもういやです! なので、ドリブルの能力をあげる方法 腕や体を太くする方法を教えて下さい!

  • 子供のサッカーについて

    サッカーをしている小学校4年生の息子についてです。 幼稚園から始めてから6年くらいたちましたが、自分から動こうとしないプレーに苛立ちを感じるときがあります。 ドリブルもほとんどせず、すぐにパスをしたり スローインやコーナーキックでも動かなかったりで本当にやる気あるのかと思うときがあります。 確かにコーチからは周りは見えていると言われるときはあるし、パスも上手い方かと思いますが、 小学生でこういうのは弱気で人任せなプレーにしか見えないときがあり、どうなのかわからないのです。 この先どうなるのかと… 子供になぜ動かないのと聞いても何も話しません。 そんな態度にガミガミ言ってしまいます。 自分はサッカーをした事ないですが、全力で走ったり声を出す事が大事なことはわかるつもりです。 やるなら真剣にしてほしいし、趣味でいいのならクラブチームなんて辞めてもいいのではと思っています。 どう接したらいいのでしょうか? わからなくなっています。 アドバイスをお願い致します。

  • バスケットボールのドリブルがうまくなるには?

    小学5年の娘がいます。バスケ部に入って1年くらいたつのですが、ドリブルがうまくできません。 手でつく感じというのが、いまいち要領がつかめず、手のひらでドリブルする癖があるからか、逆にやりにくいといいます。手のひらですると、コントロールもしにくく、スピードもでません。 基本的なことなのですが、指先に意識し、すいつく感覚でドリブルができるようになるには、どのようにすればいいですか?難しい回答ですみませんが教えてください。

  • サッカー選手、パスばっかで面白くない

    サッカー見てて思ったんだけど、ワールドカップにでるような一流選手でも基本パスばっかで他力本願。 ドリブルで1人抜いて2人抜いてとかめったに見られない。 もっとこう1人で抜くような格好いいプレイできる選手いないもんかね。

専門家に質問してみよう