• ベストアンサー

サッカー(部活)

サッカー(部活) 今部活のことで悩んでいますp-0-q 僕の部活、サッカー部の2年なんですが、あまり上手くありません。 ポジションはDFのセンターです。 とりあえず、パスが上手くなりたいです。 よく迷ってしまって奪われたりします。 どうすればパスが上手くなるか教えてください。 あとよろしければ一対一やポジション取りが上手くなる練習等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

まず小学生か中学生か高校生か大学なのかで変わりますね どこの2年でしょうか たぶん中学か高校と判断して書きます まずある程度の約束事を決めておきましょう。 ボールを持ったら中盤の攻撃の基点になる人にパスするのか ドリブルするのか目の前に味方にパスするのかとか ボールをもってからだれにパスをしようか考えてませんか? パスが上手くなるってのは 狙ったほうに蹴れてるかどうかです あとは今はたぶんプレッシャーを受けているなかで焦って蹴っているからってのもあるかもしれません ボールと敵との間にあなたの体を入れるようにキープすれば取られることはありません 1vs1ですが 別にムリして取りに行く必要はありません。 逆に取りに行って抜かれるほうがDFは怖いです。 1vs1の局面になったらちょっとでも攻撃スピードを遅らせることを重要視してください。 ムリして1vs1で取りに行かなくても数的優位を作ればいいんですから 味方の下がりを待てるだけの時間稼ぎをするほうがいいです。 相手とゴールの間に体を入れるってのは当然ですが出来るならサイドに流していきましょう シュートコースを体で防ぎかつサイドに流れることで角度も無くすってのが基本です  あとはGKとの連携 コースを限定させてしまえばGKも来るコースが分かってれば止めれます。

blockdice
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 試合中は頭フル回転でこれらの面を考えてやりたいと思います。 有難うございました\(-o-)/

その他の回答 (1)

回答No.1

>とりあえず、パスが上手くなりたいです。 よく迷ってしまって奪われたりします。 どうすればパスが上手くなるか教えてください。 パスが通るか奪われるかは、簡単に言うと物理なんですよ。 敵見方などの人間を点だと思ってください。 ボールが飛ぶ(移動する)軌道は線です。 で敵の点は線を予測してボールを奪う為に動きます。(絶対に奪えないと判断したら動きません、あくまでそのボールを奪う為には動かないという意味ですが) 見方(点)とパス(線)が繋がる前に敵(点)が動いて、そのパス(線)を切る からボールを奪われるわけです。 逆に言うとフリーな見方(ボールを奪う敵が近くにいない見方)に受け取りやすいボールをパスできればよいのです。 もし、フリーな見方がいないなら自分ならドリブルします。 で、見方が前方で動いてフリーになったら、そこにパスするか。フリーじゃなくても走る見方の前にパスします。(メッシ、マラドーナみたいに5・6人とかドリブルで抜くのは無理ですw) ボールが奪われる理由をまず考えてみてください。 狙った見方にパスできてる? その狙った見方はフリーなのか?

blockdice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を考えてみたらちゃんとわかりました。 もっとサッカー上手くなっていきたいのでありがとうございました。