• ベストアンサー

サッカー(部活)

サッカー(部活) 今部活のことで悩んでいますp-0-q 僕の部活、サッカー部の2年なんですが、あまり上手くありません。 ポジションはDFのセンターです。 とりあえず、パスが上手くなりたいです。 よく迷ってしまって奪われたりします。 どうすればパスが上手くなるか教えてください。 あとよろしければ一対一やポジション取りが上手くなる練習等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

まず小学生か中学生か高校生か大学なのかで変わりますね どこの2年でしょうか たぶん中学か高校と判断して書きます まずある程度の約束事を決めておきましょう。 ボールを持ったら中盤の攻撃の基点になる人にパスするのか ドリブルするのか目の前に味方にパスするのかとか ボールをもってからだれにパスをしようか考えてませんか? パスが上手くなるってのは 狙ったほうに蹴れてるかどうかです あとは今はたぶんプレッシャーを受けているなかで焦って蹴っているからってのもあるかもしれません ボールと敵との間にあなたの体を入れるようにキープすれば取られることはありません 1vs1ですが 別にムリして取りに行く必要はありません。 逆に取りに行って抜かれるほうがDFは怖いです。 1vs1の局面になったらちょっとでも攻撃スピードを遅らせることを重要視してください。 ムリして1vs1で取りに行かなくても数的優位を作ればいいんですから 味方の下がりを待てるだけの時間稼ぎをするほうがいいです。 相手とゴールの間に体を入れるってのは当然ですが出来るならサイドに流していきましょう シュートコースを体で防ぎかつサイドに流れることで角度も無くすってのが基本です  あとはGKとの連携 コースを限定させてしまえばGKも来るコースが分かってれば止めれます。

blockdice
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 試合中は頭フル回転でこれらの面を考えてやりたいと思います。 有難うございました\(-o-)/

その他の回答 (1)

回答No.1

>とりあえず、パスが上手くなりたいです。 よく迷ってしまって奪われたりします。 どうすればパスが上手くなるか教えてください。 パスが通るか奪われるかは、簡単に言うと物理なんですよ。 敵見方などの人間を点だと思ってください。 ボールが飛ぶ(移動する)軌道は線です。 で敵の点は線を予測してボールを奪う為に動きます。(絶対に奪えないと判断したら動きません、あくまでそのボールを奪う為には動かないという意味ですが) 見方(点)とパス(線)が繋がる前に敵(点)が動いて、そのパス(線)を切る からボールを奪われるわけです。 逆に言うとフリーな見方(ボールを奪う敵が近くにいない見方)に受け取りやすいボールをパスできればよいのです。 もし、フリーな見方がいないなら自分ならドリブルします。 で、見方が前方で動いてフリーになったら、そこにパスするか。フリーじゃなくても走る見方の前にパスします。(メッシ、マラドーナみたいに5・6人とかドリブルで抜くのは無理ですw) ボールが奪われる理由をまず考えてみてください。 狙った見方にパスできてる? その狙った見方はフリーなのか?

blockdice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を考えてみたらちゃんとわかりました。 もっとサッカー上手くなっていきたいのでありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 効果的なサッカーの練習

    僕はサッカー部に入っています。しかしあまりうまくなく一人で練習をするにもどんな練習をしたらいいのかわかりません。そこでロングキック、パスの正確、足が早くなる、DFのコツなどそのほかなんでもいいので一人でできる効果的な練習方法があったら教えてください!宜しくお願いします!

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • サッカーの切り替えし

    サッカーでのDF(反動) サッカーでのDF(反動) 僕は、サッカーをしていてポジションはDFです。(中2です) (身長は162cm、体重は50kgで、普通のガタイです。) DFをしていて、思うんですが・・・ 僕はフィジカルは結構強い方なので「競り」では相手に勝る事が多いです。 しかし、「一対一」の場面で、相手に細かいドリブルをされて 一気に素早く抜かれると、頭では何処に相手が行くか検討がつくものの 体が切り返しの反動に耐えれず、どうしても相手より遅れてしまいます。 (普通のドリブルだとあまり抜かれないのですが・・) どうすれば切り返しの「反動」を軽減することが出来るでしょうか?

  • 高校でサッカー部に入るつもりなんですが、

    高校の部活はサッカー部と確定しました。 しかし自分がしっているかぎりでは、今年の A校は選手層が厚く、レギュラーをとれるかどうか不安です。 ポジションはサイドDFです。 身長173cm 体重59kg 体は強いほう そこで春休みを利用して自主練習を一人ですることにしました。 今のところ考えているのは、キックの練習です。 インステップ、チップキック、インサイドキックのスピードと 正確さを身に着けたいと思っています。 しかし本当にこれだけでいいのか不安です。 なにかやったほうがいい練習メニュー。 やって損はない練習メニュー。 DFの人むけ、一人でもできるものを教えてください。 また自分はO脚なんですが、 O脚のため、サッカーが不利になるようなことはありますか? あるなら、なるべく詳しく教えてください。 サッカーのみ、O脚についてのみの解答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

  • 部活止めようか悩みます.

    現在高2でサッカー部に入っています。そのサッカー部は強い方です。そこで僕はベンチ外です。しかし、僕より下手だとみんな言っている人がベンチに入っています。その人は顧問に気に入られています。僕は今まで頑張ってベンチ入ろうと思っていたのですが、本来やりたいポジションをやらしてくれなくて、さらに、やる気がなくなりました。しかも、唯一アピールできる試合を顧問は見ていないのです。練習自体はついていけます。それで、今度部活でユニフォームを買うのでそれまでに辞めようかと思います。僕の家計は父が会社を辞めたので貧乏です。もし買ったとしても、ベンチ外の人はメンバーの1年に貸さなければなりません。部活をやめたらバイトと勉強しようと思います。大学は一応国立大目指してるんで、勉強やらなくてはという焦りもあります。どうすればいいですかね。結局は自分で決めるのですが、意見を聞きたいです。ここまで読んでくれてありがとうごさいます。

  • 正確なパス

    僕は高校でサッカー部に入っています。ポジションはDFです。相手からボールを奪ったり、仲間からパスを受けると、あせってしまうせいかトラップミスやパスミスをしてしまいます。正確にトラップし、パスを出したい場所に出せるようになる方法や一人でできる練習方法があれば教えてください。

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 高校サッカーに通用するには

    こんにちわ。 今年度から高校1年生になる男子です。 そして、高校ではサッカー部に入部する予定です。 僕のポジションはDFで、サッカー暦は小学校3年生からやっているので、約7年間プレーしています。 しかし、僕は自分の技術に自信が持てません。 試合中、落ち着く事ができないというか、例えばDFラインでボールをまわしているときも、パスを受けたあと、あわててしまって頭の中が真っ白になり、どこにパスを出したらよいのかわからなくなります。 そして、迷っているうちにDFラインという危険な位置で取られてしまい、ピンチになる事が多々ありました。自分ではちゃんとパスを受ける前にルックアラウンドしているつもりなのですが・・・ そこで質問なのですが、上記の事を改善、克服する方法はどのような事がありますか??また高校サッカーにおいて気をつけなければならない事などについても教えていただければ幸いです。 ちなみに、僕は体格が小柄で、テクニック、スピード、パワーにも自信がありません。唯一、リフティングには自信があります。リフティングだけは、中学時代も回数や魅せ技でも1番だったと思います。(小学校時代はあまり得意ではありませんでしたが、中学時代毎日続ける事でうまくなっていきました。) それについて、生かせることがあれば教えていただきませんでしょうか? 長々と長文、申し訳ありません。 皆様の御回答を心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう