• ベストアンサー

pathの設定の時。SET PATH とPATHのどっちを使えばいいか?

いろいろな言語で最初にPATHを設定しますよね。 Win98などで設定する時、AutoExecに記述します。 その時、本によって 「SET PATH=~」 「PATH=~」 の2種類が書いてあります。これは、どう違うんですか? また、僕のパソコンでは、PATH=~ で、最初から他のパスが通されているんですが、 SET PATH=~を使っても、正常にPATHは機能しますか? だれか、わかる人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

http://www.longtail.co.jp/kit/c01.htmlには 環境変数は、MS-DOSなら、コマンド行で次のように入力すれば設定できます。 C:>SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;D:\WINDOWS\SYSTEM;C:\BIN PATH変数については、次のような設定方法もあります。 C:>PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;D:\WINDOWS\SYSTEM;C:\BIN と書いている方がいます。 とどちらでもOK、SET PATH=が標準のようです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返事ありがとうございます。 大変良いホームページを紹介していただき、ありがとうございます。今までの、疑問が色々解けました。 パスを通してないプログラムはMSDOSからは実行できないとか、MSDOSとパスは親密な関係があるんですねぇ~。知りませんでした。大変分かりやすいホームページですね。  なお、質問の件ですが、PATH= と SET PATH= のどちらでも大丈夫なんですね。そうだとは、思っていたのですが、なかなかハッキリしなかったものですから。紛らわしいですよね。  やはり、それなりの歴史があったんだとは思うんですが、これから始める人や、始めたばかりの人にはちんぷんかんぷんです。  わたしは、まだコンピュータを始めて、1年ぐらいなものですから、このような難しい事は分からないんです。しかし、最近ようやくコンピュータの深いところまで、分かるようになってきました。そうなってくると、面白いですね。  imogasiサンには、たびたびお世話になっております。どうもありがとうございました。また、何かの機会にはよろしくお願いします。