• ベストアンサー

pathの設定の時。SET PATH とPATHのどっちを使えばいいか?

いろいろな言語で最初にPATHを設定しますよね。 Win98などで設定する時、AutoExecに記述します。 その時、本によって 「SET PATH=~」 「PATH=~」 の2種類が書いてあります。これは、どう違うんですか? また、僕のパソコンでは、PATH=~ で、最初から他のパスが通されているんですが、 SET PATH=~を使っても、正常にPATHは機能しますか? だれか、わかる人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

http://www.longtail.co.jp/kit/c01.htmlには 環境変数は、MS-DOSなら、コマンド行で次のように入力すれば設定できます。 C:>SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;D:\WINDOWS\SYSTEM;C:\BIN PATH変数については、次のような設定方法もあります。 C:>PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;D:\WINDOWS\SYSTEM;C:\BIN と書いている方がいます。 とどちらでもOK、SET PATH=が標準のようです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返事ありがとうございます。 大変良いホームページを紹介していただき、ありがとうございます。今までの、疑問が色々解けました。 パスを通してないプログラムはMSDOSからは実行できないとか、MSDOSとパスは親密な関係があるんですねぇ~。知りませんでした。大変分かりやすいホームページですね。  なお、質問の件ですが、PATH= と SET PATH= のどちらでも大丈夫なんですね。そうだとは、思っていたのですが、なかなかハッキリしなかったものですから。紛らわしいですよね。  やはり、それなりの歴史があったんだとは思うんですが、これから始める人や、始めたばかりの人にはちんぷんかんぷんです。  わたしは、まだコンピュータを始めて、1年ぐらいなものですから、このような難しい事は分からないんです。しかし、最近ようやくコンピュータの深いところまで、分かるようになってきました。そうなってくると、面白いですね。  imogasiサンには、たびたびお世話になっております。どうもありがとうございました。また、何かの機会にはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスを設定する時、%PATH%の%は?

    パスやクラスパスを設定する時、本によって書いてあることが違います。 ある本には「環境変数パスに c:\j2sdk1.4.0\bin」を追加すると書いてあります。 他の本には、「c:\j2sdk1.4.0\bin;%PATH%」を追加すると書いてあります。 私のパソコンでは、前者の書き方で正常に動きます。そもそも、%PATH%というのは、どのような働きをするんですか? 又、%はどういう意味があるんですか? 誰か知っている人がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • パスについて

    Javaを新たにはじめようと思って。参考書に沿ってインストールしたのですがパスの設定というところでうまくいきません。参考書には「Cドライブのすぐ下のAutoexec.batというファイルの中のPATH=で始まる文に次の1行を追加しろ」と書いてあるのですが、Autoexec.batを開いてみたところ、PATH=の記述どころか何も記述されていませんでした。どうして何も記述されていないのですか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MySQLのパス

    MySQLを勉強しようと思い、インストールしたはいいのですが、パスが通ってないみたいなんです。持っている資料などだと、下記のように書いてあります。 「Cドライブ直下にあるAUTOEXEC.BATに「SET PATH=C:\MYSQL\BIN;"%PATH%"」を追加する」 ですが私のOSでは、WINDOWS MEだからなのか、「AUTOEXEC.BAT」はC:\WINDOWS\COMMAND\EBD」にあるのです。C直下には「AUTOEXEC.BAK」という似たものがあるのですが、そのどちらにset path~を追加してもMS-DOSで「C:\WINDOWS>mysqld」と入れてみてもコマンドが正しくありませんと出てしまいます。.BATにも.BAKそれぞれの最初の行・最後の行などいろいろなところにset path~を追加してみたのですが、うまくいきません。"%PATH%"の""をとってみたりもしましたがだめでした。mysql binファイルはC:\msqlに入っています。一体何が原因なのでしょうか。ちなみに毎回追加後は再起動はしています。 これだけでは原因が分かりにくいのかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。また、どこかサポートサイトなどご存知でしたら、それだけでもお教えいただけませんでしょうか。MySQLのサイトはどこもマニュアルはあるのですが、上記と同じ説明しかないようで・・・・・。 MySQLをダウンロードしたところには「for WIN 98/NT/2000」とあったので、MEでは使えないのでしょうか・・・・。どうしてよいのやら途方にくれています。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 環境変数 PATHの長さが足りない場合(Win2000)

    教えて下さい。 インストールしているソフトが多いため、環境変数のPATHが長すぎて 設定できなくなって困っています。 要らないPATHを削除したり、ロングファイルネームを ~ を使った表記に かえたりしましたが、やっぱり足りません(T_T) AutoExec.Batに無理やり記述をしてみましたがダメでした。 "Set Path=C:\Program Files\Sample;C:\...... " (↑やり方がまずかったのでしょうか??) このような場合は、どう対応すれば良いのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • PATHの記述の仕方

    先日McAfee VSheieldのバージョンが古くてエクセルのファイルを誤ってウィルス と認識してしまい、警告が出ました。その時は何も知らなかったので、とりあえず 当時怪しきらしきファイルを駆除していたら、知らぬまにエクセルのソフト自体が 消えていました。 しかなく、McAfee VSheieldをバージョンアップして、そのごオフィス自体を再インストールしたのですが、インストール途中で 「Autoexec.batファイルのパスの記述が長すぎて変更できません。  D:\PROGRA1\MICROS1\OFFICEのフォルダをAutoexec.batファイルのパスに記述  して下さい」 というメッセージが出て、インストール後エクセルどころか、ワードも立ち上がらなくなりました。 おそらくパスに記述したら、使えるようになると思うのですが、記述の仕方がわかりません。 死ぬほど困ってます。すみませんが、誰か助けて下さい。。。。 ちなみにOSはWin95でThink Pad240を使ってます。オフィスは、97を使ってます。

  • パスの設定とかパスを通すって、どうも意味がつかめません・・・

    例えばwindowsで使うgccの扱いで、私は「C言語のe本」というのを読んでいるのですがgccを使えるようにするために ダウンロードしたgcc-2.95-mingw32.zipを展開する時に、展開先をc:\gcc-2.95として展開し、その後windowsXPのコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定→環境変数→システム環境変数からPath→そこに;c:\gcc-2.95\binを追加してOKとのことで 確かにその通りにしたらコマンドプロンプトでgccと入力するとなんか答えてくれるようになりました。 でも、これがどういうことか意味がわからなくて気持ち悪いです。そもそもbinというのをなんで指定してるのかが何か分からないし、パスを通すって何をしたんだろうと。 それからFreeMat(MatLabと互換性があるフリーソフト)も興味からいじっているのですが、Path toolというものでパスを設定するようです。それを起動するとディレクトリを追加するような画面が出てきます。パスって何かを知っていれば適切なディレクトリを選択できると思いますし、結局、「パスを通す」って何かわからないので全然応用がきかないんです。 このあたりのこと詳しい方がいたら教えていただけませんか? ちなみに「c言語のe本」では、「インストールしたgccが、どこにあるのかコンピュータに教えてあげるための作業だ」と書いてあって、意味がわかりませんでした(汗)

  • Pathの設定

     今日は、Pathについて質問致します。  Win XPです  コマンドプロンプトから"Sysedit"で設定したPathを見てやると、 "SET PATH= C:\JUST\JSLIB32; C:\WINDOWS; C:\WINDOWS\COMMAND"と表示されます。  しかし、コントロールパネル⇒システム⇒環境変数から設定されているPathを見ると下のようになっています。 "%SYSTEMROOT%\system32; C:\JUST\JSLIB32; %SYSTEMROOT%; %SYSTEMROOT%\COMMAND; %SYSTEMROOT%\system32\WBEM"  なぜこの両者は違う表示なのでしょうか。  そもそもこの「%」は何を表しているのでしょうか。

  • PATHの設定がうまくいきません。

    JAVA初心者です。JAVAをはじめようとJDKのDCが添付されている入門書を購入し、インストールしました。JAVAソースファイルをコンパイルしようとしてMS-DOSを起動し、説明通りしてるのですが、javac first.java(2行目です) と入力しEnterを押すと下記のようなコメントが出てきます。 ”準備ができていません。読み取り中、ドライブE” 結局、CD-ROMを入れるとコンパイルするとできるのですが、皆さんはコンパイルする際は常にCDを入れているのでしょうか? PATHの設定がおかしいのでしょうか。 AUTOEXEC.BATを開くと C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCAN.EXE C:\ @IF ERRORLEVEL 1 PAUSE @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys PATH E:\OFFICE;C:\FJUTY; REM Environment Settings For McAfee VirusScan SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1 path "%path%;C:\Perl\bin;" path "%path%;C:\Perl\bin;" path "%path%;C:\Perl\bin;" path "%path%;C:\jdk1.3\bin;" となっていました。 私は5行目が怪しいと感じていますが、勝手に触るとつぶれそうなので ご存知の方、PATH設定に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • Win98でのPATH追加で不動

    Win98SEに、JDK 5.0 Update 17を指示通りインストールしました。 Autoexec.batへのPATH設定で、既書込み済(;まで)の SET PATH=C:\FJUTY; の後に、下記の通り C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_17\bin を追記しましたが、 C:\Windows>javac コマンドまたはファイル名が違います と出て、javacを認識しません。 現在のAutoexec.bat全文は、下記の通りです。 @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys SET PATH=C:\FJUTY;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_17\bin PCは富士通製 FMV DESK POWER C2/46Lです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • キャラクタセットの設定がうまくいかずに困っています

    PHP・MySQL初心者です。よろしくお願いします。 MySQL5をインストールしてサーバ設定を終了しました。 (本に書かれていたので)my.iniファイルをコピーして Windowsファルダに入れました。 MySQL Server Instance Config Wizard の character set は、 Manual Selected Default Character Set / Collation に チェックを入れて Character set: ujis を選択しました。 その後、レコードを挿入しようとしたら日本語が入力できず、 確認したところ、character set が Standard Character set に なっていたので設定をやり直しましたが、何度やっても Standard Character set に戻っています。 MySQL5をインストールし直しましたが同じ結果になります。 "status"コマンドを実行してみました。  <実行内容 一部抜粋>  server characterset: ujis  Db characterset: ujis  Client characterset: ujis  Conn. characterset: ujis 意味はよくわかりませんが、characterset の部分は 上記のようになっています。 my.iniファイルの[mysql]と[mysqld]には default-character-set=ujis が書かれています。 ちなみに下記の類似記事も読みました。  QNo.2108694  MySQL5.0の文字コードが変更できずに困っています。  http://okwave.jp/qa2108694.html 上記記事の質問に書かれていたことを真似て my.iniファイルの[client]にも default-character-set=ujis を 加えてみましたが変化はありませんでした。 [mysqldump]という項目は見つからなかったので何もしていません。 何をどうしたらよいのか見当がつかず困っています。 アドバイスをお願いします。 [ 使用環境とバージョン ] WindowsXP Home Edition Version 5.1 MySQL 5.0 (mysql-5.0.27-win32)