• ベストアンサー

サッカーは点が入らないから面白くない

サッカーは点が入らないから面白くない と言う人に面白さを分かって貰うには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

サッカーは点が入らないから面白くないと言う人がいますが、実は面白くないのは点が入らないからだけではありません。 少し得点について考えて見ると。 たとえばバスケなどはもともと攻撃を止めては行けない様に、言い換えればどんどん点が入るようにルールが作られており、サッカーはもとより野球などとは比較にならないほど得点が入ります。 ではサッカーよりバスケが面白いか?というとそうでもありません。 バスケに興味がない人は、皆で行ったり来たりして何十点も点数が入りわけがわからないと感じる人もいます。(ちなみに私がそうです。) 自分自身の好みを分析すると好きなスポーツには共通点があることに気づきました。 それは 1、ある程度ルールを知っている(またはやったことがある) 2、知っている選手がいる 3、どちらかのチームが勝つ目的に共感できる 上記3点のうち少なくとも2つくらい当てはまるとそのスポーツを見ていて面白いと感じる気がします。 3番については1つだけでも良い様な気がします。(例えばオリンピックなどでルールも選手も知らないカーリングなんがで日本チームがいい所まで行くと、何かすごく応援したりしてしまう現象がそれです) 1番は必ずしも必要でないかもしれません。 以上のことから点数云々は単純な理屈づけで意味は無いと思います。 例えば、サッカーの嫌いな人を交え広場でサッカーの真似事をした後(サッカーごっこのような) 皆が良く知っている中村俊介などが出ている試合があり、 それがワールドカップで日本が優勝するかどうかの背戸際だったりして 前半早い時期に俊介が1点決め、後半ロスタイムで1点決められ追いつかれ、 ロスタイム終了間際に再び俊介がゴール前でディフェンスをかわし もろ空きのゴール前でシュートしようとしたら いくらサッカーの嫌いなひとでも「おおーーっ」と身を乗り出すでしょうね。 でもそんな試合は早々無いか・・・。あれば良いのに。

genjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.6

TVの影響なのか、ゴールシーンだけにしか興味ないのかもしれませんね。 戦術とか戦略とかそういうのに興味を持ってもらったらいいと思います。 そういう部分をクローズアップしたサッカー漫画でも読ませてみては?

genjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.5

ミニゲームでもいいので、サッカーのゲームをさせてみては? サッカーはやってみなきゃ、面白さはわからないですよ。 または、ゴールシーンだけを集めたVTRを見せてみては? ゴール!ゴール!ゴール!で、サッカーしたくなるくらい興奮します。

genjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは そう言う人には 守りの面白さ(職人技のディフェンス)を語りましょう

genjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

サッカーの面白さの最高レベルはパスです。 パスの美しさが分かってきて、本当のサッカーファンです。

genjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.1

そういう人にはサッカーは向いていないかとw 過程が面白いことがわからないんですもんね。

genjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーは点が入りすぎると面白くないのですか

    サッカーは点が入りすぎると面白くないのですか サッカーは、点が入りすぎて、5対4とか、4対4というスコアのゲームはおもしろくないでしょうか。 やはり、3対2のスコアの試合が一番面白いでしょうか。

  • サッカーって点が入らなさすぎだと思いませんか?

    私がサッカーの試合を見ると決まって点が入りません!!何で?・・・ この前は「今日こそ点が入るシーンを見てやるぞ!」と目を皿のようにして テレビを見てましたが、ずーーーーっと見てもまったく点は入りませんでした。 ちょっとニュースをチェックするためにチャンネルを変えて、すぐにまた サッカーの試合を見たら、点が一点入ってました!悔しい~~! 今度こそ絶対に見逃さないぞ!って思ってまたずーーーっと見て、ぜんぜん点が入らなかったので、またちらっとチャンネルを替えて またサッカーを見たら、また一点入ってました。どーしてくれますか!私の貴重な時間! それで「こんなのもう金輪際見てやるもんか!!」って思いました。ヽ(`Д´)ノ 何であんなに点の入らないゲームを見るんでしょうか。 2時間も釘付けで見て0対0で引き分けって、すごく時間の無駄ではないですか?どう思いますか?

  • サッカーは、前半と後半とどちらが点が入りやすいか

    サッカーでは、前半と後半と、どちらが点が入りやすいのですか?

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • サッカーで得点の多い選手はなぜ点を多く入れるのか

    サッカーでは点が入るのは運が良いから入るのだと思いますが、 クリスティアーノ・ロナウドのように多く得点する選手は、なぜ高得点するほど運が良いのでしょうか。

  • サッカーのフォワードは1点入れれば次も出られるのか

    サッカーの試合で起用されたフォワードの選手は、 その試合で1点入れたら、次の試合も出られるのでしょうか。

  • サッカーは、何点対何点のスコアの試合が一番おもしろいですか

    野球が好きだったアメリカのフランクリン・D・ルーズベルト大統領が、 「 野球は8対7の試合が一番おもしろい。」 と言っていたことがよく知られています。 それでは、サッカーは、何点対何点のスコアの試合が一番おもしろいのでしょうか?

  • 質問のサッカーの不戦勝のスコアは何点ですか。

    サッカーの不戦勝のスコアは何点ですか。 また、フットサルの不戦勝のスコアは何点ですか。

  • 「流れのなかで点をとる(サッカー)」

    昨日サッカーの試合を見ていて解説者が決まり文句「流れのなかで点をとってほしいですね」を言っていました。そこで疑問です。英語ではどう表現しますか?以前サッカー掲示板で話題になっていたのは、セルジオ越後さんがこの表現を使いだしたそうで、でも英語にはこんな表現はないそうです(真疑はともかく)。ポルトガル語ではあるということでしょうか(板違いか?)?

  • サッカーって見てて楽しいですか?

    サッカーって見てて楽しいですか? 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 質問1:サッカーって見てて楽しいスポーツですか?     見てて身体能力が凄いって感じる瞬間が殆ど無いのです。     とても1試合見ようとは思えません。点が入る時だけで十分です。     バスケなら入る点数が多いので見てて飽きないし、     野球なら戦術の深さや変化球が見ててよく分かりますし。 質問2:ワールドカップの時の熱狂についてどう思いますか?     普段サッカーに興味ない人たちが突然サポーターになる違和感。     ただのお祭り気分なのか、実はサッカー好き人口が多いのか・・・?     普段のJリーグの扱いを見るとそうは思えませんが・・・。 質問3:それでも一応会話にはついていきたいです。     どの段階でどの程度の情報を知っていればサッカー熱の人達と話せますか?     例(朝の段階でどことどこの国が戦って、何点差でどんなシュートだったかとか、       日本の試合は全部見てないと話についていけないとか) 3つ質問させていただきましたが、一部でも歓迎です。特に質問3は歓迎です。       

専門家に質問してみよう