• ベストアンサー

自民党の「定年」って?

おそらく私が報道を見落としていたのでしょうが、 先般中曽根康弘氏で話題になった自民党の「73歳 定年」の件です。 山中貞則氏-当選、相沢英之氏-落選など、明らかに 「定年」を超えた人が公認で出ていたようです。 この理由(というのはちょっとおかしいかもしれま せんが)、事情、あるいは背景を認識されている方 いらっしゃいますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

小選挙区単独で立候補する場合には、73歳定年制は適用されません。 中曽根さんは、比例区北関東エリアのみの立候補予定だったので、定年制に引っかかり公認がもらえない・・・候補者名簿に載らない、事になりました。 ですから、小選挙区に立候補すれば定年制には引っかからないのですが、地元の群馬の選挙区が既に、福田官房長官と小渕優子候補によって埋まっているために、出馬する選挙区がなくなってしまい、泣く泣く?議員引退となりました。

thanksinadvance
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり私が報道を見落としていたようです。

その他の回答 (2)

  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

あまり自信はないのですが、比例区の名簿に載せる上での定年ではないでしょうか。小選挙区で公認をもらえるかどうかは他の立候補者との絡みとかで個別に判断されているのだと思います。

thanksinadvance
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり私が報道を見落としていたようです。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

今回自民党で採用された定年制は、「73歳以上の人を比例区で公認しない」といったものです。 質問にある両氏はいずれも小選挙区候補者または小選挙区および比例区重複候補者だと思われます。

thanksinadvance
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり私が報道を見落としていたようです。

関連するQ&A

  • 自民党の73歳定年制って何だったの?

    今回の衆議院選挙直前、自民党の総理総裁経験者の超大物である中曽根・宮沢両長老が、小泉首相から議員引退を強制勧告され、ひと悶着ありましたよね。引退勧告の大義名分は、たしか自民党内の「73歳定年制」だったと記憶しています。 その時は、どのみち自民党というコップの中の嵐だし、どうでもいいや、と思っていました。 ところが、今朝の選挙結果では、自民党当選者中73歳超の高齢政治家が10人近くもおられます。九州では、中曽根さんと同い年くらいの当選者もいます。この事実を見て、本来どうでもよかった身内の問題が、簡単に見過ごせなくなってしまいました。 ということで、自民党の内情等に詳しい方々にぜひ教えを乞いたいのですが、「73歳定年制」は特定の党員だけに適用することを目的に定められた党規だったのでしょうか? それとも、もともとダブルスタンダードを前提に定められた便法的な党規だったのでしょうか?   

  • ジャニー喜多川氏と自民党について

    変な質問ですが、ジャニー喜多川氏の性加害問題は自民党にも責任があると思いませんか?あれほどのビッグネームを持つ彼なら自民党の幹部にもその黒い噂は流れていたはずです。なぜ自民党トップ幹部の連中なら、ジャニー喜多川氏の悪事を報道するようマスコミに呼びかけさえすれば、少しは報われた少年たちがいるのではないのでしょうか? しかし、当時のジャニー喜多川氏は中曽根康弘元首相にジャニーズの子たちを差し出し、中曽根元首相はジャニー喜多川さんが性的行為で訴えられたときも 圧力をかけて警察を動かせなかったとの噂があります。 実際ジャニー喜多川さんはこういった件で 訴えられたことがあり有罪判決が出たそうですが、 結局特に咎められることも、メディアに取り上げられることもありませんでした。 これが中曽根総理の仕業だというならば自民党はとんでもない集団だと思っております。 はっきり言って政権交代すべきだと思っております。 まだ、悪夢の民主党と呼ばれた立憲民主党ですが、まだそちらの方がマシだと感じるぐらいです。(私は立憲支持者ではありませんが...) 皆さまはどうお考えでしょうか?

  • 自民党内にはイエスマンしかいれない事になってきませんか?

    今回は大きな改革で郵政民営化の是非でした 反対した人も、この法案には反対という人も自民党を追われました その結果17人は当選で、17人は落選でした ただこれは解散からの時期が短かったからだとも思います。 長ければもっと落選だった可能性もあると思います これから消費税、福祉、医療、憲法と色々な重要な法案などが出てくると思いますが 反対すればこれは大事な改革だから反対すれば解散する可能性もなきにしもあらず、 または反対すれば党の公認を得られない可能性が出てきますよね(反対しても公認が得られるという説明を聞かないので) となればイエスマンばっかりになる気がするんですが、どうなんでしょうか? 質問はイエスマンばかりにならないのか 反対したら党を追い出される可能性はないのか ということが知りたいのです。 一つの党には一つの考えしかあってはならない!というならば納得します これはテレビの討論でも言ってた事ですし、私も疑問に思ったことです ニュースソースはということでしたら、どのチャンネルか分かりませんが、ニュースを見てください^^

  • 共産党から支持or推薦を受けた自民党公認候補

    仙石さんが落選した徳島て注目選挙区になってしまいましたが、 昔(20-30年くらい前)に徳島(おそらく四国)で 共産党から支持or推薦を受けた自民党公認候補ていませんでした? 衆参どっちか覚えてませんが当選してたはずです。 wikiとかで調べたんですが1990年代以前の細かな情報て載ってなくて。

  • この選挙おかしくない?

    問題点は色々あるかと思いますが、 比例区の名簿が足りず社民党に議席を譲ったり、 当選つもりもなく、議席だけ貸して当選した スーパーの社長(スーパー庶民) 小選挙区で公認候補からもれ無所属で落選した議員 自民党が大勝した選挙、みなさん小泉さんにいれたの? 自民党にいれたの?後1年で総理はやめますが それ以降も自民党を信任したのかな?

  • 荒井 広幸氏の行動がわかりません

    93年に衆院議員当選後、95年に、小泉さんを担いで総裁にするために名簿あつめに奔走して、なのに96年に”拝啓 小泉純一郎様「あなたは間違っている”で小泉さんをこき下ろしたとおもったら、2001年に自民党広報局長として小泉ブームの立役者となって、さらに2003年に自民公認ででたのに、小泉さんに批判されて落選。さらに2004年にまた参院議員で復活して、さらに除名されてる、、、って訳がわかりません。 なんで、小泉さんをかついで、あげくに公認候補で出馬した2003年小泉さんから批判されて落選するのでしょうか? ありえません。どうなってるんでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 現実的にワタミの渡辺美樹氏の落選可能性は?

    自民党がワタミの渡辺美樹氏を公認するようですが、 ブラック企業批判で結構バッシングされてるようです。 今回の選挙、郵政選挙並の順風だと思いますが、当時 タイゾー氏のような末端候補者が受かったくらいなので 今回も渡辺氏はどう転んでも当選そうな気がします・・・ 比例を党名じゃなく候補者名で入れる、とか抵抗する方法は あると思いますが、都議選での自民の圧勝ぶりからすれば、 実際現実的にこの人が落選する可能性・確率はどのような感じでしょうか?

  • 大阪府知事の不思議

    大阪市長選挙で、民主党公認の平松氏が当選しました。 「市長選はどちらの候補も応援しない」と言明していた大阪府知事。 何故か「平松氏当選確実」の報道が流れた途端、平松選挙事務所に到着。 平松陣営の許可・連絡もなく、壇上に上がり「バンザイ!」を連呼していました。 何故か、TV中継時間を選んでますし・・・。 選挙期間中、何ら応援行動もしていないのに・・・。 この対応に激怒したのは、自民党・創価学会(公明党)です。 大阪府知事船での公認を白紙に戻したようですね。 この府知事。やはり「勝ち馬に乗る」事を選んだのでしようか? それにしても、不思議な行動です。 これが、コテコテの関西人ならば笑い話ですが、関西とは無縁の府知事の行動どう思いますか?

  • 君知るや当選あとの阿修羅場を 群5区んで呑んだ痰

    8時に当選を報じられた異様な偉勲に万歳し喜んだ群馬5区選挙民。 そのあと政治と金疑惑で検察の追究受けてどんでん返しに沈みまた 注目の的になることを知らず解せずで済むか。 落選した渡辺氏だけでスルーしては片手落ちで時の政権の選良だとの 自民党公認候補に媚びたことになりバッシングの嵐に曝される。 司法は聖域で何人も介入出来ないと謳っている。そこが付け目で 最高に持ち上げストンと落とす、ウルトラCを書きまくって漁夫の利を得るのが 週刊誌さまの常套手段。執筆に鋭意培った全力を駆使し今、汗掻いてるだろう。 先を読んで目先だけの栄華は失脚することに想いを馳せ 勝つことばかり知りて負蹴ることを知らず一旦引く戦略をとらなければ またもや人身御供となって 今度こそ 櫻花のように散ってゆくだろう。 群馬の選挙民も自民党も、むごいことをしたもんだとは思いませんか?

  • 日本共産党が、葛飾区議選で5人全員上位当選

    日本共産党が、葛飾区議選で5人全員上位当選をしましたが、 橋下が言う「ふわっとした(バカ市民)民意」はどうしたのですかね? B層は、中国共産党は、完全=日本共産党 となるわけですが、あんなに報道されても、 保守の強い葛飾でも、共産党は、5人全員上位当選をしました。 確かに、都議選葛飾選挙区で当選しましたが、これは、民主、維新、みんなが割れたという漁夫の利があったでしょう。 平沢勝栄の地元で、ビラ配り事件を公然と葛飾警察は行うほど、民主主義を否定する動きが葛飾では強く、 創価が非常に強い荒れ果てた街、葛飾。 寅さん、両さんの人情は嘘。水元公園は自殺の名所。 300億かけて新庁建設、創価自民のごり押し。 亀有に街宣右翼が妨害。 それにもめげず、自民は2人落選。 一応、格好はつけましたが、 中国共産党=日本共産党というB層は、投票しなかったみたいですね。投票率が41%でしたし。 まぁ、こうゆうB層は選挙なんか行かなくていいのですがね。