解決済み

この選挙おかしくない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1645945
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 55% (109/196)

問題点は色々あるかと思いますが、
比例区の名簿が足りず社民党に議席を譲ったり、
当選つもりもなく、議席だけ貸して当選した
スーパーの社長(スーパー庶民)
小選挙区で公認候補からもれ無所属で落選した議員
自民党が大勝した選挙、みなさん小泉さんにいれたの?
自民党にいれたの?後1年で総理はやめますが
それ以降も自民党を信任したのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22

ベストアンサー率 62% (6329/10096)

Q/この選挙おかしくない?

A/まあ、それはおかしいと思えばどこでもおかしいと思うでしょう。確かに、問題もあるでしょうが、それは次の選挙でも別の意味でおかしいと思う人はいますし、前の選挙でも思った人はいたはずです。

それを改善しても、次の選挙ではまたおかしいと思う人はいるでしょう。要は自分が正しいと思う結果になれば良いですし、思わないなら悪く感じる可能性が高くなります。

Q/みなさん小泉さんにいれたの?自民党に入れたの?

A/私は、いれませんでしたね。ただ、選挙制度の根幹が絶対的におかしいとは思いません。

Q/それ以降も自民党を信任したのかな?

A/それは人それぞれの判断です。まあ、考えの違いはありますが・・・

ちなみに、本当に良かったか悪かったかは、4年後よりずっと先の話になります。4年というのを、4年だけと思っている人もいますが、政治の4年で10~20年後がぐらいが決まりますからね。

関係ない話ですが、この政権で、今年度末時点で750兆を超えるの借金(国債)は減るかね?増やさなくとも毎年34兆円の利子(毎秒108万円超)が上乗せですからね。そのような部分に対する改革をどこの政党も示さないのが私には歯痒い。
お礼コメント
ascil

お礼率 55% (109/196)

ありがとうございます、予想以上の解答の数に私もびっくりしていますが、それだけ今回の選挙は注目されていたということでしょう。

それにしても歴史的大勝にびっくりしましたが、これも小選挙区の影響でしょう。比例区だけを見れば、民主党もそれなりに票を得ていますし、社民、共産は
前回並、公明党は投票率が上がったので議席減なのかな?
とにかく4年後、10年、20年先に改革してよかったといえる
社会になっていればと思います。
たくさん回答がありますのがここでまとめさせてもらいます。
投稿日時 - 2005-09-15 09:19:35

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.21

ベストアンサー率 29% (54/182)

選挙制度についてですが、確かに比例はおかしな部分があるとは思います。しかし、単純小選挙区だったら、自民党はどのくらいとっていたでしょう。多分480のうち400以上とっていたのではと思います。
そうなったらとても野党なんてやっていられません。一党独裁政治になるでしょう。
  • 回答No.20

ベストアンサー率 20% (17/83)

私は選挙権を持って依頼、ずっと自民党に投票しています。
野党に投票したことは一度もありません。
政権を担える能力はないと思っているからです。
総理があと一年で辞める辞めないは関係ありません。

自民党は「保守」、野党は「革新」というイメージが昔からありますが、本当は野党が一番の保守であり革新など何もしていません。
守ることばかりの典型が生きた化石「社民党」です。

来年以降も自民を信任しています。
そもそも選挙で候補者に投票することそれ自体が白紙委任なのです。
その議員にそれからの国政を自分の代わりに任せるわけですから。
白紙委任でないのは国民投票だけです。

「郵政民営化以外はすべて白紙委任するのか」、こんなことを衆院選で言うなんてナンセンスです。
  • 回答No.19

ベストアンサー率 21% (47/222)

新聞やTVでも元々民主寄りな報道をしていたところは
この選挙は~、とか国民の良識を~とか言ってますが、
主権者である国民の判断に文句をつけるのはどうかなと思います。

特に自称文化人的なTVに出てくる人におおいですね。
自民党に投票した人を見下した発言がよく出てきます。

>自民党が大勝した選挙、みなさん小泉さんにいれたの?自民党にいれたの?
みなさんが自民党に投票したから大勝したのでしょう。
現時点では自民党=小泉さんですからどっちにしても同じことです。

>後1年で総理はやめますが
たぶんやめるでしょうけど、完全な決定事項ではないです。
今回の大勝を受けて続投、なんてことになる可能性だってあります。

>それ以降も自民党を信任したのかな?
私個人としては安部さんであればむしろ歓迎です。
少なくとも今後数年間分は信任したから投票しました。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 12% (72/563)

確かに変な選挙でしたね、個人的には日本も末期状態なのかと思います、日本の財政はひどく、次の選挙まで持つかはわかりません、国の財政が持たなければどんな改革も無意味だと言うことを、誰も言わず、誰も知らず、改革改革と騒いで進むことは、ある種日本政府という存在が末期状態であるとも言えるのかもしれません。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

比例区の名簿人数が足りず 他党に譲るのは選挙法に基づいてなのでOKなんですけど 今回の選挙皆さんも書かれてますけど すべて小泉さんの手の中で動いていたって感じですねぇ 

完全に郵政民営化と明確な目標を示した自民 と 民営化法案に反対したが対案を立てず 選挙では民営化賛成と言っていた民主党  前回は岡田代表に代わり
民主党が躍進しました 今回は完全に小泉さんの引いたシナリオの上で
相撲と取らざるを得なかった民主がまけたって感じじゃないですか?
岡田さんも郵政族の票がもう少しあると踏んでたんでしょうけど
完全に無党派層を手に入れれた自民の圧勝って所ですねぇ
ただ無党派層なので次回選挙時はどこに転ぶかわからないですけどね
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (117/1066)

いたって全うな選挙だったと思います。
質問者さんには不満が残るようですが、質問者さん以外の日本国民の意思です。

自分の意見が通らないと「おかしい」というのは問題があるのではないでしょう。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (76/538)

民主党の評価が低いようですが、
民主党がなかったら小泉政権はありえないわけで、民主党は十分仕事をしているのです。
自民党員がそのことを一番自覚している。

私は自民党に入れてませんがまた次回に期待しています。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 43% (2140/4926)

入れる訳、無。この日本の将来は、暗雲、雷雲、トルネード、ブラックホール。よ、

だいたい、比例区自体がおかしい。 
小選挙区で立候補しても絶対当選するわけない◯●を比例区で起てて、
著名人、芸能人、有名人を担ぎ上げ、客寄せパンダに仕立て上げる。
餌やり自由な動物園(政党)が有るとして、 パンダ舎のパンダに餌をあげようとしたら、その餌を横取りする変なパンダがいる。
よくよく見たら、パンダのメーキャップをしたクマだった。
金を払って餌を買う客は、パンダにあげたと思い込む。動物園側のもくろみは、人気に便乗してクマの分も客が餌やりしてくれる事。
仕組み自体が、まさに横取り方式。今回のパンダちゃんは、「純純」でしたぁ~~。脇を固めたのが □候補、(○じゃなくて・・□)。
比例名簿に、「掘掘」に入れてたら当選してたのにねぇ。パンダにも個性があるから、仕方ないと・・・一匹パンダ、(オオカミじゃないよ)潔し。

比例区を無くす、もしくは縮小!!!結局、与党の都合のいい選挙方法がまかり通っちゃった結果、こんなことも起こったと。
自民も想定外wだったのでしょう。うれしい誤算で、・・・・
会見で
大勝して大将(K総理)のうっすら笑み(笑みを表情に出さないよう出さないよう押し殺していた)が
浮かぶ、その中心の鼻が普段よりも高々に見えたのは、わたしだけ? (抱いた光風に)
  • 回答No.13

ベストアンサー率 23% (306/1302)

今回の選挙は投票率が大きくアップしたという点が勝敗の分かれ目だったようです。

前回の衆議院選挙の際には当時の自民党のトップだった森さんは、『一般国民は投票に行かない方がいい』と発言して顰蹙を買っていました。
これまでの常識では、普段から政治に関心の薄い人、いわゆる無党派層は選挙にも行かないし、仮に選挙に行くと野党に投票する傾向にあるから、投票率が低い方が自民党が勝てる、という見方が定説でした。
したがって森さんのような発言に繋がった訳ですが、今回の選挙は、逆に小泉さんは一般の無党派層(政治無関心層)を選挙に行かせてしまい、それをごッそりそのまま自民党支持に上積みしたという状態のようです。

何にしても投票率が多い中での自民党の勝利ということなので国民の意思が表れていると感じます。
  • 回答No.12
はっきり言って「民主党の自滅」以外無いでしょ。
逆に言うと「民主党の存在価値が無かった」訳で、党内ですら一本化も出来ない民主党が勝手に自滅しただけですな。
本気で政権取る気があったか疑問ですね。
あったとしたら「お笑い」以外の何者でも無いです。

貴方に逆に問います。
民主党って設立後何かしました?

良くも悪くも自民党の慣例を壊し、橋本派を壊し、北朝鮮拉致問題で拉致被害者を帰さなかったのは小泉さんです。(社民党なんて最後まで日本のねつ造だっていってたの忘れました?)中国に言われもない靖国参拝を続けてます。
変人だけあって色々独断でやってますね。
だから調整派から「独裁だ」って言われてますが。
選挙を劇場化して良くも悪くも国民を選挙に行かせたのも小泉さんですな。 民主党にゃ出来ませんね。

みんな自民党を支持しているとは限りませんが、「まともな」対抗勢力皆無じゃ自民党か棄権しか無かったと思いますね。この選挙。

次の選挙までに民主党が党内一本化できなきゃ衰退するばかりでしょう。
21件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ