• 締切済み

自民党内にはイエスマンしかいれない事になってきませんか?

今回は大きな改革で郵政民営化の是非でした 反対した人も、この法案には反対という人も自民党を追われました その結果17人は当選で、17人は落選でした ただこれは解散からの時期が短かったからだとも思います。 長ければもっと落選だった可能性もあると思います これから消費税、福祉、医療、憲法と色々な重要な法案などが出てくると思いますが 反対すればこれは大事な改革だから反対すれば解散する可能性もなきにしもあらず、 または反対すれば党の公認を得られない可能性が出てきますよね(反対しても公認が得られるという説明を聞かないので) となればイエスマンばっかりになる気がするんですが、どうなんでしょうか? 質問はイエスマンばかりにならないのか 反対したら党を追い出される可能性はないのか ということが知りたいのです。 一つの党には一つの考えしかあってはならない!というならば納得します これはテレビの討論でも言ってた事ですし、私も疑問に思ったことです ニュースソースはということでしたら、どのチャンネルか分かりませんが、ニュースを見てください^^

noname#14955
  • 政治

みんなの回答

回答No.2

全く認識が間違っています。党議拘束の賛否でどうしても反対の時は、たいがい欠席・棄権で反対票投じることはありません。 あの加藤の乱でも棄権です。反対票を投じたのは小沢・羽田グループでこれは離党しました。 反対票を投れば党を追われるのは当たり前で、これをもって「イエスマン」というのは全くの勉強不足。 ちなみに民主はマニュフェストに賛成の署名をさせたそうですが、これだって「イエスマン」でないですか?あなたのいう「イエスマン」以外を認める党があるなら、党名を出してください。

質問者

お礼

何をケンカ腰になってるか分かりませんが、反対票をしたら党を追われるのが普通なんですね 民主党もそういうのが認められるなら、一党に一つの意見だけって事ですね ありがとうございます

• ipa222
回答No.1

小泉さんの任期は後一年だし、次ぎやれば批判されるので、激減しますから、100%解散はありません。 衆議院は任期満了まで解散はしません。 小泉さんは、イエスマンだけを身の回りに億と言うタイプではありません。麻生さんは非常に重要な総務大臣でした。郵政を管轄する大臣ですね。 麻生さんはプライドも高いので、相手が誰であろうと言いたい放題です。総理にも言いたい放題です。 その人を総務大臣にするくらいですから、想像できるでしょう。 参議院で反対勢力のとりまとめ役だった、鴻池さんも先の内閣で大臣でした。 子供の集団ではないので、お山の大将がいて、周りがイエスマンなんてことはあり得ません。 こうした問題は、他人に聞いて回答が出るような問題ではありません。 今後の国会運営や、その後の新内閣の顔ぶれを見て、自分で判断することでしょう?

質問者

お礼

解散の話は今後の話です。この1年ではなくて、次の総理も与党から出ますよね。 麻生さんは最初から、鴻池さんも次は賛成ですよね 私が調べた状況だと民意は約半々なのに、議席数が多いだけで賛成に回るのは解せないので それにこういう問題って他人に聞いて答えが出なくともヒントは出ますよね。 ありがとうございます