• ベストアンサー

自民党員は同じ考えを持たないといけないの?

郵政法案に反対した元議員に対して、自民党が公認を与えないとしたことが批判されております。 批判云々よりも、自民党員は総理(または党)の考えに絶対服従しなくてはいけないのでしょうか? 党としての政策ですから、一致団結する必要はあると思いますが、ナチスや新興宗教じゃあるまいし、違った考えをもってはいけないというのは憲法違反では? 憲法まで持ち出さなくとも、人が集まれば色々な意見があり、同じグループ(政党)内であっても違った意見があるのが当然で、むしろそれが健全であると思いますが、いかがでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

全ての政党の中で、自民党が議員個人の意見を自由に持つことが許されている政党です。 自分の力で当選する人が多いから。 しかし、議院内閣制では、採決の時は統一した行動を取ることが求められます。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自民党の性質というか基本的な方針がよく分かりました。

その他の回答 (11)

noname#21649
noname#21649
回答No.12

自民党系議員(国会議員との付き合いは少ないのでその田の議員で)は.多くの場合 1.低学識。金を持っている関係で周りにチヤホヤされているだけで自分が高学識と思っている(自民党系企業人関係者の集まる.青年会議所等の過去の質問を参考にしてください) 2.政策の社会に与える影響.自分に与える影響..等が短期しかわからない。10年後.20年後どうなるかを見据えていない。 3.社会学・政治学・経済額などの社会科学の知識が通り一辺倒。したがってちょっとひねった実社会への影響を読み取れない。 4.序列社会。上からの指示に従う(したがっていれば金が舞い込む)だけ。 が多く見られます。(官僚が若いころは議員のかばん持ちをして.政治家とは度のような人々かを知り.官僚の指示に従うような政治家との付き合い方を学びます) ですから.指導者(党本部役員等)のわがままが通るのが普通であり.その他は指導者に従うだけ。 このような.社会高こそ.小泉にしてもその他総理にしても好き勝手なことが言っていられたのです。だから.「造反がけしからん」という考え方も成り立ちます。 今回は.郵便局を失うと地方の公共施設がまったく建設できなくなる(私の地区の小中学校は.郵便局由来の金ですべて建設されています)ということに.気がついた結果でしょう。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかドロドロした実態のお話ですね。(^^; 最後の公共施設は郵便局からのお金、は見過ごせないと思いました。

回答No.11

物事を良くする為に反論を出すことと、協力しないために反論を出すことは別のことです。一つのグループである以上、最終的には協力しあって目的を成功させるために努力する必要があります。お互いにお互いを潰し会う事ばかりを考えているならば、一つのグループである必要は無いと思います。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の騒動が「よくするための反論」か「協力しないための反論」かは、時間がたってみないと分からないですね。 でも内部からの歯止めが機能することはよいことだと思いました。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.10

政党政治というものは、政党というものは、何らかの目的をもって集まるという考えが強いので、拘束が強いようです、むかし緑風会という組織があって、そこは政党ではなく、有志の集まりだったようでそこに属していても判断は自由だったようです、ですからしいて言えば、自民党が政党だからですか、ただ今回の事を見ても、政党の限界のようなものも感じます、そういう意味では今回のことは、むかしの緑風会のように、政党でない拘束の少ない所が、これからは案外発生するのかな、と、私は感じましたが。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政党のありかた、限界などの観点が面白く感じられました。 そういう形で今後の政治が変わっていくことに期待したいですね。

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.9

絶対服従はしていません。 その結果、反対者から妥協を引き出すために『骨抜き法案』になったのですから。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そりゃ結果的にはそうですが、自民党の規約とか皆さんのお考えを伺いたかったのです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.8

本来、政党とは政治家自身のの政治理念に近い思想、志を持った者たちが集まって出来る団体ですです。しかし自民党の成り立ちはちょっと違っていて政策より利権確保の為に集まった団体と言われています。なので自分の支援団体や地元の意向に逆らった法案は、阻止しなければならないのです。族議員と呼ばれる中でも、今回は郵政族が反対の急先鋒でした。自民党内では、党の方針より、支援団体の意見の方が強いと今回のような分裂騒ぎになる訳です。自民党の党首と執行部は本来ならば、根回しをして、反対する族議員に見返りを約束するなど政治工作が必要なのですが、その辺りを今回は怠ったのが爆発したのでしょう。 今回の騒ぎは自民党独特の光景であり、他の党では本来あまり、あり得ない話なのです。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自民党の体質というものがよく分かりました。

回答No.7

政党政治の中にあって、改革のスローガンで自民党、公明党は与党になったのです。各自考えは違っても国政を決める時は、一致団結しなければ何も決められません。今回自民党の改革に弾みがついて非常に良かったと思います。これで金権集団からオサラバ出来るでしょう。小泉総理は、”改革に付いて民意を問う”を旗印に選挙戦にいどむそうです。~歴代総理では誰一人行わなかった事です。~ マニフェストを研究し是非一票を行使しましょう。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし民意を問う、というのがクセモノで、自民党に投票=全て自民党に同意、ではないと思うのです。 他に投票すべき人材が見あたらない、という場合だってあるわけですし。 それが議会制民主主義だとは分かっているのですが、その限界が見えてきたのかなと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんにちは。  政党は公約などにより、目標を公表しています。その実現に向かって、所属議員が党内で色々な意見を持ち、より良い結果を出すことは、勿論良い事ですし、そうすべきだと思います。  ただ、目標にしているからには、その目標自体に反対するのは政党政治から言っても、おかしな話です。自ら、公約違反をしているわけですから、公認を取り消されるまでもなく、潔く離党すべきでしょう。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に政党の公約が間違っていると考え、それを内部から突き崩す役割もありかな、と思ったものですから。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

党の投票活動に全く個々の党員が拘束されないのであれば、その党を国民が支持する価値が小さくなると思います。 選挙においては「党」と「候補者(議員)」と二つが判断基準になりますから、「党」に従わないことは「議員」を基準に投票した人は良いですが、「党」を基準に投票した有権者の意思を捨てることになります。 ですから、完全一致は無理ではありますが、「党」と「議員」の考えは一致している方が望ましいと考えられるわけです。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えの一致をどこまで求めるか、相違をどこまで認めるかが難しいところですね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

個人の考えとは別に党としての方針があるわけです その政党の方針に賛同しているから同じ政党に属しているのでしょう 総裁が党の方針として打ち出した基本方針または政策に対して反対であるなら同じ党にいる意味がありません その為の党議拘束です 今回の郵政民営化は小泉首相が最初から公約としていたものです 前回の選挙で総裁であり首相の小泉氏が郵政民営化を公約としていたのに党の公認を貰って選挙に出たという事は認めていたハズです そうでなければ前回の選挙で執行部の公認を蹴って選挙に出たはずです また首班指名でも反対であれば態度を明らかにし不満であれば離党するべきでした 違った意見を持つのは結構ですが、党として党議拘束のある重要法案に対して反対するという事は当然、離党勧告を受けるまたは自ら離党するのが筋だと思います

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見はもっともですが、郵政法案一点の見解相違で(他に相違がないとして)離党というのもどうかと。 これが重要法案だというのも主観によるんじゃないかしら? まあ小泉さんにとっては最重要課題なんでしょうが、他の多くの点で意見が同じだとしたら、まさに苦渋の選択なのかも。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

意見は人それぞれですが、話し合って結論が出たらそれに従うべきです。御自身でも一致団結の必要があると書いてるじゃないですか。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一致団結も必要があればですけどね。

関連するQ&A

  • 民主党から自民党へ

    自民党から郵政民営化に反対して造反者が出たように、他の党にも絶対郵政民営化に賛成で、今回の選挙で民主党や他の党から、自民党へ鞍替えしそうな議員さんがいてもいいと思うのですが、その場合は自民党の公認を受けられるのでしょうか?また、そんな議員さんなんているのでしょうか?

  • 自民党内にはイエスマンしかいれない事になってきませんか?

    今回は大きな改革で郵政民営化の是非でした 反対した人も、この法案には反対という人も自民党を追われました その結果17人は当選で、17人は落選でした ただこれは解散からの時期が短かったからだとも思います。 長ければもっと落選だった可能性もあると思います これから消費税、福祉、医療、憲法と色々な重要な法案などが出てくると思いますが 反対すればこれは大事な改革だから反対すれば解散する可能性もなきにしもあらず、 または反対すれば党の公認を得られない可能性が出てきますよね(反対しても公認が得られるという説明を聞かないので) となればイエスマンばっかりになる気がするんですが、どうなんでしょうか? 質問はイエスマンばかりにならないのか 反対したら党を追い出される可能性はないのか ということが知りたいのです。 一つの党には一つの考えしかあってはならない!というならば納得します これはテレビの討論でも言ってた事ですし、私も疑問に思ったことです ニュースソースはということでしたら、どのチャンネルか分かりませんが、ニュースを見てください^^

  • 自民党の変わったところは?

    小泉さんは「自民党をぶっ潰す」といっていました。それは自民党に悪いところがあってそれを直すという意味だったと思います。しかし、何がどう悪くて何かが変わったのかわかりませんでした。 2009年の衆院選で自民党は大敗しました。そのとき「自民党は生まれ変わります」というような事を盛んに言っていました。しかしこれも何がどう問題でどこをどう改めたのかさっぱりわかりませんでした。 自民党の変わったところを教えてください。誰が抜けた・誰が入った・安部さんの体調が良くなった・安部さんが失言しなくなった等の個人レベルの話ではなく、党として何が変わったのか【党自体の体質・理念・方針・政策】等で変わったところを教えていただきたいです。 一応の目安として小泉さんが総理総裁になった2003年と2013年を比較し変わった点を教えていただきたいです。(2003年より前に既に変わっていた点は除外させてください) ※自民党は変わったのかという質問をすると「変わっていない」と根本から否定する回答が寄せられそうなのでそれはやめました。肯定的な姿勢でのご回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自民党の候補なのに

    私の選挙区の候補 津島雄二は自民党の候補なのに比例は公明党にと言っています。ならば公明党から出馬すればいいのに何故か自民党から出ています。宗教政党なので公明党には投票したくありません。郵政民営化賛成なので小泉自民党に投票したいです。当初は自民党の候補だったので津島雄二に投票しようと思いましたが他の党に入れろというような候補には入れたくありません。私のとるべき行動は比例に「自民党」って入れるべきでしょうか。

  • みんなの党って批判ばかりで......

    みんなの党って批判ばかりで...... 去年の衆議院戦の時からみんなの党には注目していました。 初めは「確かに正しい」と思って興味を持っていましたが 時間が経つにつれて「批判ばかりで、自分達の政策(中身)をなぜもっといわないのだろうか」 と思いはじめました。 自民党もそうなのですが、批判することは野党として当たり前なのはわかるのですが どうしてもっと自分達の政策をアピールしないのでしょうか? あとみんなの党には政治と金の問題は本当にないのでしょうか? (自民は問題外なので省略...) 調べていくうちにあやしい政党だと不安を感じ、質問してみました。

  • 自民党の基本方針

    自民大勝の奇抜アイデアということで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305922.html そこで気付かされたのは、選挙には党の顔が必要ということでした。 多分、大多数の意見はその通りなのでしょう。 でも、ちょっと待って欲しいんです。 公明党に、党の顔は必要でしょうか? 共産党に、党の顔は必要でしょうか? 私見ですが、自民党に比べれば必要性は低いんです。 これらの党は、党の方針が先にあり、党の顔はその実行者に過ぎません。 ところが、自民党の場合、党の顔になる人によっては、政策が反対になったりします。そのために、党の顔を決めないと、政策も決まらないのだと思います。この推定は誤りでしょうか?それとも、自民党に基本的な方針はちゃんとあるのでしょうか?

  • 「党」がよくわからないです

    最近、政治に興味を持った高校生です。 今、自民党内でも麻生総理を批判し総理の座からおろす動きがでいるようですが、自民党のトップは麻生総理なんだから、批判している議員は自民党を辞めるべきだと思います。同じ考えでない人は同じ党にいる意味は無いと思うのですがそこのところはどうなんでしょうか?

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。