• ベストアンサー

洋室の窓の壁際のカーペットに黒いしみが..

新築マンション購入数ヶ月後、西側の洋室2部屋のカーペットの窓側の壁際に点点と黒いしみができたことに気がつきました。1年後の定期点検で指摘したところ「調べて連絡する」と言われたのが何の報告もなく、こちらも仕事が忙しくフォローする余裕のないまま2年ほど過ぎてしまいました。大きく広がってはいないのですが依然しみはそのままです。催促しなかった当方にも落ち度があるので今さらマンション会社に掛け合っても仕方ないと思いつつ、しみは気になるのでリフォーム業者に問い合わせてみようかと考えています。窓際の黒いしみは湿気のせいなのでしょうか?カーペットだけではなく、床そのものも侵食されていたら、と思うと恐怖です。同じような体験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

カビの可能性がありますね。 最近のマンションは高気密ですから、なるべく換気しましょう。 特に西側はあやしいです。 喘息の原因にもなりますから気をつけましょう。

chandlerbing
質問者

お礼

そうですよねー。見るたびに「これはカビてる?」と疑惑がよぎっていました。どっしり重い家具類を置いてしまっているので面倒なのですが、放置しておくわけにはいかないのでカーペットの張替え考えます。

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

カーペットを張り替えた後も、部屋同士は開け放って、お風呂の換気扇は24時間運転、場合によってはキッチンフードも弱で長い時間運転した方がいいと思います。換気扇の消費電力は10wぐらいです。お風呂のカビや窓の結露も減りますよ。

chandlerbing
質問者

お礼

お風呂24時間換気ですか。結構勇気が要りますがかびてからでは遅いですよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

#1さんのおっしゃるようにきっと黒かびでしょうね。 手で撫でて見ると少し湿気ていませんか? 新築の場合には、湿度が安定する為に少し時間がかかります。 天気のよい日に開け放って換気するといいですよ。それでもひどい場合は、他から床下に水漏れなどがある場合がありますので、要注意です。 それと、洗濯物を家の中に干すのは避けましょう。

chandlerbing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう2年以上たっているので触っても湿気は感じません。しみも大きくはなっていないのですが。換気心がけます。

関連するQ&A

  • ふつう  畳の下・カーペットの下って・・・コンクリートですか

    震災後建設の市営住宅に住んでいます 家やマンションを建てる方にお聞きしたいのですが 畳やカーペットの下は 断熱材みたいなものや湿気を防ぐようなものは 敷かないものですか? と、言うのは 洋室で事情あってベット使用せず 布団を敷いて寝ているのですが 毎日布団をあげていても シーツにカビが生える始末 入居時からコンクリートの上に薄いカーペットが敷いてあるだけの洋室なのです 市住管理者へ問い合わせても 民間のマンションでも そんなところは いくらでもありますよ との回答・・・納得いかなくて・・プロのかた 教えてください 

  • 廊下がカーペットでリビングはフローリング。これって変ですか?

    マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか? 洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。 ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。 皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

  • オーダーカーペットかタイルカーペットか迷っています

    マンションで一人暮らしはじめる予定があり、 カーペットをフローリング(8畳ぐらい)前面に敷きたいと考えているのですが、 柱の関係で、四角ではなく、切り込みを入れないといけない部屋で、 オーダーカーペットか、タイルカーペットか迷っています。 防ダニ加工はやはり必要かと思うんですけど、 コーナンなどで売っているタイルカーペットは安いんですけど 防ダニ加工がない様なんです。 オーダーカーペットはやはり値段が高そうで・・・ カーペットを前面に敷いている方、 安いお店など、他にいい案などあれば教えてください! 住む所は大阪です。 フローリングのままでラグとかも考えたんですけど、 冬は寒そうだし、賃貸なので、家具を置くときなど、 傷とか気にしてしまうんです。。(気にしすぎかな?) よろしくお願いいたします。

  • カーペットからフローリングへのリフォーム

    分譲貸しのマンション(2LDK)を借りる予定です。 間取りや設備条件はすばらしいのですが、洋室の部屋にひかれている カーペットが気になっています。 もうひとつのお部屋は和室なので問題ないのですが・・・ カーペットはダニが繁殖しやすいと、聞きます。 できれば、フローリングに変えるかカーペットを気にしない部屋に できればと思っています。 不動産屋さんから、管理会社に問い合わせてもらったところ カーペットからフローリングに変えてもいいが、退却時にまた もとのカーペットに戻してくださいとのことでした。 変更する費用はだいたい10万円くらいだそうです。 退却時にも、変更しないといけないので合計20万円… ホームセンターで、カーペットの上に敷くシートか何かを 買おうかとも考えましたが、逆に上に敷くとダニの温床に なってしまいよくないそうですね・・・ 入居は3月下旬に予定しています。 何かよいアイデアを持っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通風口とじゅうたん(カーペット)について

    2点、教えていただけると助かります>< 長くなりますが、聞いてください。 (1)マンションに住んでいます。 壁の上のほうに通風口がついているのですが、排気ガスがすごいため、砂などがはいってきます。そこで、通販で光触媒セラミックフィルターというものを買い、通風口につけてみました。 ですが、我が家の通風口は上にポンっとつまむと開くもので、通販で購入したフィルターは左右に回すと開け閉めができる通風口用でした。 なので、通風口の周りにマジックテープを貼り、フィルターをマジックテープにくっつけて固定する(フィルター自体にも粘着がついてます)のですが、フィルターと通風口に隙間があり、隙間から砂などが落ちてきます。 それでも頑張って3~4日つけてみましたが、とれました。 しかも取れたフィルターをみると真黒^^;たった3~4日で真黒なんて今までこんなに汚い空気を吸っていたと思うと鳥肌が・・・ 何かいい方法はありませんか? ちなみに我が家の通風口はボンド?でしっかりくっついていて取れません。 (2)最近ビニール床?にじゅうたん(カーペット)を敷いたのですが、こんなにも通風口から汚れが部屋に入ってくるので当然カーペットが汚れます。 カーペットの上に直接マットレスを敷いて寝る予定なのですが、汚れが気になり、寝れません。 そこで、カーペットはすぐ洗えるものでもないので、仕方なく、カーペットの上にキルトみたいな薄くて軽いものを敷こうかと思うのですが、ダニが心配です。何か対策はないでしょうか?? 通風口を閉じれば問題ないと思うのですが、マンションは鉄筋コンクリートなので24時間通風口を開けないと湿気が気になります。 全開ではなく、少しでも通風口は開けときたいです。

  • カーペットの上から、無垢杉材を直接敷いても大丈夫でしょうか?

    中古マンションをリフォームします。無垢の杉材を売りにしている、工務店からの提案についての質問です。 この杉には防虫の効果があるそうです。物件は、高台にあり、全室風通し、日当たりとも極めて良好です。階下への遮音等級は、L-40を求められています。 現在全室カーペットです。「そのカーペット上から厚さ3cm(!)、幅20cm、長さ100cm程度の乾燥した品質の良い杉板を組み合わせて、隙間なく敷き詰め(板横の凹凸を組み合わせ)、無垢のフローリングとする」という提案を現在受けています。 質問1:カーペットにダニなどは繁殖しないのか?表面に上がってくる可能性は? 質問2:湿気がこもって、カーペットが腐ったり、杉板が痛んだりするか? 質問3:カーペットに直貼りです。壁までびっちり貼るとはいえ、ずれたりしないのか。 質問4:歩行時にふわふわした感触はないのだろうか? 私たちは杉の素材は大変気に入っていますし、工務店の対応と地元での評判も良いです。家内共々たいへん頭を悩ませています。詳しい方々のご意見を頂戴できれば幸いです。

  • ウッドカーペットの踏み心地

    2週間後に賃貸マンションに引っ越します。 台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、 CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、 ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。 そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。 畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、 CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか? 両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。 (2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。 畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?) また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、 理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

  • ろうそくが・・・・

    溶けた蝋が溜まっていた容器を倒してしまい、カーペットこぼれていたのを気づかず、翌朝になってみたら、カーペットに染み込んだまま固まってしまっていました・・・。 多少のしみになるのは仕方ないと思うのですが、一部分だけロウが固まってガチガチになっている肌触りが気になります。少しでも下に近くなるようにはどうしたらよいか、アイディアがあったら教えてください。

  • すでに洋室にカーペットが...

    来月引越しを予定してるものですが、いいなと思った賃貸物件のリフォーム工事がもうすぐ終わると聞いたので、見に行ったところ、洋室にすでに新しいカーペットが敷いてありました。 洋室だから、フローリングかと思っていたのでびっくり! すでにカーペットが敷いてある物件は、ダニとか衛生的に大丈夫なのでしょうか?また、何か問題はありますか? 自分でこんなカーペットを敷きたいなど考えていたので、その上からカーペットを敷いても大丈夫なのでしょうか? カーペットを二重に敷くとその上に置いた家具など安定感があまりなくなってしまうのかな...とも思うのですが。とても自分の中では気に入った物件だったので、出来れば住みたいのですが...。 いいアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。