• ベストアンサー

洋室の窓の壁際のカーペットに黒いしみが..

新築マンション購入数ヶ月後、西側の洋室2部屋のカーペットの窓側の壁際に点点と黒いしみができたことに気がつきました。1年後の定期点検で指摘したところ「調べて連絡する」と言われたのが何の報告もなく、こちらも仕事が忙しくフォローする余裕のないまま2年ほど過ぎてしまいました。大きく広がってはいないのですが依然しみはそのままです。催促しなかった当方にも落ち度があるので今さらマンション会社に掛け合っても仕方ないと思いつつ、しみは気になるのでリフォーム業者に問い合わせてみようかと考えています。窓際の黒いしみは湿気のせいなのでしょうか?カーペットだけではなく、床そのものも侵食されていたら、と思うと恐怖です。同じような体験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

カビの可能性がありますね。 最近のマンションは高気密ですから、なるべく換気しましょう。 特に西側はあやしいです。 喘息の原因にもなりますから気をつけましょう。

chandlerbing
質問者

お礼

そうですよねー。見るたびに「これはカビてる?」と疑惑がよぎっていました。どっしり重い家具類を置いてしまっているので面倒なのですが、放置しておくわけにはいかないのでカーペットの張替え考えます。

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

カーペットを張り替えた後も、部屋同士は開け放って、お風呂の換気扇は24時間運転、場合によってはキッチンフードも弱で長い時間運転した方がいいと思います。換気扇の消費電力は10wぐらいです。お風呂のカビや窓の結露も減りますよ。

質問者

お礼

お風呂24時間換気ですか。結構勇気が要りますがかびてからでは遅いですよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

#1さんのおっしゃるようにきっと黒かびでしょうね。 手で撫でて見ると少し湿気ていませんか? 新築の場合には、湿度が安定する為に少し時間がかかります。 天気のよい日に開け放って換気するといいですよ。それでもひどい場合は、他から床下に水漏れなどがある場合がありますので、要注意です。 それと、洗濯物を家の中に干すのは避けましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう2年以上たっているので触っても湿気は感じません。しみも大きくはなっていないのですが。換気心がけます。