• ベストアンサー

カーペットからフローリングへのリフォーム

分譲貸しのマンション(2LDK)を借りる予定です。 間取りや設備条件はすばらしいのですが、洋室の部屋にひかれている カーペットが気になっています。 もうひとつのお部屋は和室なので問題ないのですが・・・ カーペットはダニが繁殖しやすいと、聞きます。 できれば、フローリングに変えるかカーペットを気にしない部屋に できればと思っています。 不動産屋さんから、管理会社に問い合わせてもらったところ カーペットからフローリングに変えてもいいが、退却時にまた もとのカーペットに戻してくださいとのことでした。 変更する費用はだいたい10万円くらいだそうです。 退却時にも、変更しないといけないので合計20万円… ホームセンターで、カーペットの上に敷くシートか何かを 買おうかとも考えましたが、逆に上に敷くとダニの温床に なってしまいよくないそうですね・・・ 入居は3月下旬に予定しています。 何かよいアイデアを持っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのようなカーペットが使われているのかわかりませんが 毛足が長くてフカフカしたようなものならその上からなにか敷くのは 衛生面(ダニの発生)や床がフワフワすることの危険から あまりお勧めしませんが・・・ 一番簡単な変更方法としては、カーペットの上から 「ウッドカーペット」を敷くといった方法でしょう。 http://www.rakuten.co.jp/sikimonoya/ なお、本物のフロアーほどの厚みはありませんが バリアフリータイプのマンションの場合、ドアにあたる可能性がありますので 必ず事前に厚みを計算の上で購入を検討されますことをお勧めします。 次に絨毯を剥ぐことが可能であれば クッションフロアーを敷くのが安く済むかもしれません。 但し、下地がボンド跡などでガタガタしていると貼った表面も ガタガタになりますのでご注意ください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/yuka/kussyon_f/index.html 他にもフロアタイル等もありますがこの場合は安いフローリングを使うほうが 安くなる場合もありますので詳細は工事屋さんにご相談ください。 そんな訳で、とりあえずは最初は「ウッドカーペット」をお使いになり 様子を見られてはどうでしょうか?

cube_sugar
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 勉強になりました!! URLもくっつけてくださり、とてもわかりやすかったです。 すっかり忘れていましたが、絨毯はフワフワしていました。 もしかしたら、ウッドカーペットは、 向いていないのかもしれません。。。 でも、ウッドカーペットの特長を読んで、 かなり魅力的だと思いました! kuri_kurioさんのアドバイスを元に、 どちらが良いか、よく検討してみますね!! こんなに親切に色々教えていただき感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bucyo
回答No.2

カーペットがフワフワしていたと感じるのでしたら フェルトグリッパー工法という施工方法でカーペットが 施工されているとおもいます。 これは、カーペットのしたにフェルト素材のクッション材を敷き詰めてあり ホテルや分譲マンションなどによく利用されています。 洋室6帖程度で カーペット→フローリングは10万円くらい フローリング→カーペットは10万円でできない場合もあります。 フローリングの撤去に費用がかかるためです。 確かにカーペットはダニが繁殖しやすいとよく言われますが 掃除機でまめに掃除をすればそんなにひどくないですよ。 逆にフローリングでは部屋のまわりにほこりがたまりやすく 掃除を怠るとコレはコレでヒドイものです。 現状のカーペットの上にクッションフロアやウッドカーペットなどは しかれない方が良いでしょう。 カーペットにはパイル(毛足)の方向性があり、クッションフロアですと 簡単に毛足の方向にずれていきます。 また、下になっているカーペットにも良くないですね。 私ならマメに掃除をしてそのまま使います。 カーペットでもフローリングでも掃除次第だとおもいますが。 最近では一時のようにフローリングがもてはやされなくなり カーペットの人気もかなり高くなっていますし、 防音性の点でもかなり優れています。 根本的な解決には至らないかもしれませんが、 「ダニの温床」というほどの心配はないですよ。

cube_sugar
質問者

お礼

お礼の返事がおそくなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます!! もうすぐ、新居の掃除に行く予定です。 その時に、もう一度カーペットを見て考えようと 思っています! 貴重なアドバイス、ありがとうございました!!