• ベストアンサー

新築のフローリングにはカーペットは?

今月末に新築の引き渡しの予定です。 和室以外全部フローリングです。今まで住んでいた家が古い家で畳ばかりだったので気にしていなかったのですが、今度はフローリングのために、家具の配置で悩んでいます。 食卓用の机、椅子、学習机、学習椅子(滑車タイプ)、ソファー、ベッドなどを設置するのですが、カーペットを敷くべきか、否かで悩んでいます。 カーベットを敷けば、ダニの温床になりそうですし、敷かないと傷が増えそうで・・・ 皆さんはどうしていますか? 住む家のためフローリングにそれなりのキズが付くのはしょうがないとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.6

全室・前面カーペットを敷いています。3年くらいで汚くなった部屋から交換していっています。 好きずきですので、どうでもよいことですが、フローリングのワックスのメンテナンスも面倒ですので、正解だったと思います。 リビングには食卓は無いので、けっこうカーペットの上にゴロゴロしていることも多いのです。また、子供部屋には敷いておいたほうが、音や物品の破損(けっこう子供は物を落とす)からもよいようです。 ダニを気にされる方は多いのですが、喘息やアトピーの方はダニのために悪化することはあるので、その場合はフローリングのままのほうがよいでしょう。 ◆でも決して誤解していただきたくないのは「ダニがいるからアトピーになる」のではありません。アトピーや喘息になるかどうかはダニがいるかどうかによるのではないのです。ですから、アトピーでも喘息でもない方は、ダニの多い少ない(実際いない家はありません)は生活に関係ありませんので、そのような方がダニを気にしてカーペットを使用しないのはナンセンスです。 ◆また「温床となる」といっても、通常以上にダニが増える背景には住人が「部屋の掃除をしない」「お風呂で体をよく洗わない」「体をよく掻く」などフローリングであっても問題のありそうな要素があります。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローリングのメンテが少ないというのもよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.5

私の実家は、廊下(フローリング)にすら上敷きを敷いてました。 ホームセンターなどで売っているのですが、 模様がフローリングみたいなのも沢山あるので、家を大事に使うなら 気になるところに全て敷くのをオススメします! 実際これのおかげで色も褪せないし傷も付かないという保護力☆ しかも和室の畳の上にも薄い紙を敷き、その上にさらに 畳の上敷きを敷いてます;(これもホームセンターで購入可能です) ばぁちゃんが家を大事にする人なので、上敷きだらけでした;

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部敷く・・・・有りですね。悩みどころです。

  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

先月末に引渡しになり、今月より新築に住み始めています。 我が家は、同じく和室以外全部フローリングです。 最初はやはり新しいから大事に・・・と思っていましたが、せっかくマイホームを持てたのですから、いちいち気にしていたらこれから先疲れてしまうと思い、よく動かす家具の下のみにラグを引くことにしました。 リビングのソファーとローテーブルの下に1枚を、食卓セットの下に1枚引くといった具合です。なので、リビングには計2枚引かれています。 TVは、ローラーが付いてるテレビ台を使用しているので、キズはついていません。 ベッドは、動かす事がないので、引いていません。 ラグがあるとそこへペタンと座ることも出来るし、傷や飲食のこぼしなどの防止にもなるのでいいですよ。 ちなみに我が家のラグは洗えるタイプを使用しています。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗えるラグも探してみます。

回答No.3

カーペットを敷く理由が”物を置くため”ならば敷かない方が良いと思います。キズ防止にはNO1さんが書かれたとおり専用の粘着付フェルトがホームセンターなどで簡単に購入できますし、効果もあります。 これまでが畳の生活(床に座ったり、寝そべったりする)だったのなら、椅子の生活には直ぐに馴染めないと思いますので、ソファー周りあたりにラグマットを敷くのは良いと思います。 ご新築おめでとうございます。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりフローリングのままもよさそうですね。

回答No.2

ご新居購入おめでとうございます。 フローリングの部屋は、やはりフローリングのままお使いになられたほうがいいのでは? リビングのソファーと机をセットで置く時に、机の下にラグを敷く程度で充分な気がしますけど・・・ 毎日生活する場所ですから傷がつくのをあまり気にされているとストレスが溜まって楽しい新居での生活が出来なくなっちゃいますよ。 お子さんはおいくつですか? うちはマンションから戸建にしましたけど、マンション住まいの時に、 階下の方への足音等気にして生活していましたので、その反動か子供達は戸建になってすごく嬉しそうで走り回ったり飛び跳ねたり・・・ テーブルから飛び降りたりしたりもするもんで、床の傷うんぬんどころか、床鳴りまでするようになってしまいました。^^ 襖は穴開けられるわ。ソファーは落書きされるわで、子供がもう少し大きく落ち着いたらリフォーム及び家具を買換えしようと思ってます。 気にしだしたらキリがないと思います。お幸せに^^

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は中学生以上です。それほど破壊工作はしないと思っています(笑)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 防ダニカーペットも有ります http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/syousai_k.php?e_hinmei=bd2000&genre= 机・イスなどは粘着付きフェルトを貼れば予防できます 動かした時に音もしないのでお勧めです 学習椅子はゴム製キャスタならあまりキズもつきません 2F床には出来ればカーペットを敷かれた方が音が響きませんのでお勧めです

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 防ダニカーペット参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • カーペットからフローリングへのリフォーム

    分譲貸しのマンション(2LDK)を借りる予定です。 間取りや設備条件はすばらしいのですが、洋室の部屋にひかれている カーペットが気になっています。 もうひとつのお部屋は和室なので問題ないのですが・・・ カーペットはダニが繁殖しやすいと、聞きます。 できれば、フローリングに変えるかカーペットを気にしない部屋に できればと思っています。 不動産屋さんから、管理会社に問い合わせてもらったところ カーペットからフローリングに変えてもいいが、退却時にまた もとのカーペットに戻してくださいとのことでした。 変更する費用はだいたい10万円くらいだそうです。 退却時にも、変更しないといけないので合計20万円… ホームセンターで、カーペットの上に敷くシートか何かを 買おうかとも考えましたが、逆に上に敷くとダニの温床に なってしまいよくないそうですね・・・ 入居は3月下旬に予定しています。 何かよいアイデアを持っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フローリングにカーペットって敷いていいの?

    フローリングにカーペットって敷いていいの? 今のお部屋がフローリングなのですが、 キャスターつきのイスでごろごろ~とかやると カンタンにフローリングにキズがついてしまうので、 キズを防止するために、全面にカーペットを 敷いてしまおうと思うのですが、どんなカーペットでも 適当にえらんで買ってきてもだいじょうぶ? それとも、下がフローリングの場合は、 フローリングの上に敷いてもだいじょうぶな 専用のカーペットとかがあって、それを指定しないとダメ? 本当はキャスターの方をポリウレタンにしようと思ったのですが、 なぜなら、ナイロンキャスターだと固すぎてフローリングにキズがつくので、 ポリウレタンのキャスターならやわらかいのでフローリングにキズがつかないので、 ポリウレタンのキャスターをだいぶ探したのですが、 渋谷の東急ハンズに行っても、地元のホームセンターに行っても、 「今はもうほとんどポリウレタンのキャスターは取り扱ってない」 と言われてしまいました。 アイリスオーヤマに聞いても、ナイロンキャスターしか 作ってないそうです。 なのでキャスターをやわらかくしてフローリングにキズがつかないように する、という対策は取れないことがわかったので、フローリングの上に じゅうたんか、カーペットを、全面おおうように敷いてしまうのが 一番てっとりばやいと判断しました。 で、カーペットだったらなんでもいいの?

  • 【新築住居】なぜカーペット張りが少ないのか

    新居の検討中でモデルルームや完成見学会などで勉強中です どちらのお宅も、和室を除いてほとんどがフローリングです。 無垢材や合板だったり様々ですが、 滑りやすいし足元が冷たいように思えます。 カーペットなら無垢材より割安ですし、 滑りにくく冷たさもなく音も吸収します。 デザインも様々で住宅には最適のように思えます。 ホコリやダニの問題は掃除機をかければ問題なさそうですし、 むしろフローリングのほうがホコリが舞いやすいと思います。 なぜ、ほとんどの住宅がカーペットを採用しないのでしょうか。 何か大きな理由があるのでしょうか。教えてください。

  • 子供部屋はフローリング?カーペット?

    築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、 来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。 とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。 そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、 子供部屋にカーペットは敷いていますか? 全体ですか?部分的にですか? また、フローリングのいい点・悪い点、 カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。 カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、 騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、 子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。 そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。 タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。 よろしくお願いします。

  • キャスター付き椅子用のカーペット

    自宅のフローリングの部屋に、デスク及びキャスター付きの椅子を置いています。すると、椅子の周りのフローリングが剥げてきました。 椅子の周りに、カーペットをひいて、フローリングを保護しようと思います。ところが、カーペットによっては、キャスターが回りずらいようです。 1.椅子のキャスターが回転しやすいカーペットを教えて下さい。 2.カーペットの範囲は、机及び椅子の周囲だけがよいのか、それとも、部屋全体がよいのか、どう思いますか?

  • フローリングの上にひく電気カーペットまたは電気畳

    リビングがフローリングで現在、食卓が椅子席なのですが、やはりリラックスするために、床に座れる電気カーペットを検討しています。 冬は電気カーペットで夏はござを敷こうと思っていたのですが、電気畳なるものを見つけました。 電気カーペットはダニが多そうなので、畳にも惹かれます。(私はダニアレルギーが少しあります。)夏も畳として使えますし。 ただ、畳は3センチほど段差が生じますし、電気代も1時間あたりカーペットは8円に対して、畳は11円程です。商品自体は畳のほうが1.7倍ほど高いです。畳のほうは商品のバラエティもほとんどないみたいです。 そこで、電気カーペットまたは、電気たたみをお使いの方の体験談をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • フローリングカーペットについて質問させてください。

    フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 畳の上にカーペット。

    私の部屋は和室で畳が敷いてあるんですが、今回模様替えで畳の上に フローリング柄のカーペット(板ではなく)を全体的に敷いたんです。 それで友達の話しによると、畳の上にカーペットを敷いたらダニがわくと 聞きいたんですが、やはりダニが発生してくるのでしょうか? もし発生したとしても、全体的にカーペットを敷いてしまったので 今更取り除くのは困難なので、何かいい対策があれば教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • フローリング上のキャスターについて

    フローリングの部屋で1人暮らしを始めました。 フローリングの上でキャスター付きの家具を使う場合、キズ防止のためカーペットなどを敷くと思いますが、うかつにも全ての家具を設置するまで気付きませんでした。 だからこれから敷くのは手間であるのと、イスについてなんですが、勉強机以外にも使いまわすので、使用範囲が広いことから、カーペット以外の対処法を探しています。 キャスターをゴム製のに変えたという人がいたので、それを真似て今はビニールテープを巻いて使っています。(交換はできなかった) けど、不十分な気がして・・・ 何か案があればお願いしますm(__)m

  • 新築マンションのフローリングのについて

    今春、新築マンションに引越して来ました。 夏頃から虫刺されに悩まされています。(しかも主人は刺されないで、私だけなんです。これは遺伝かしら??)それがどうも、ダニっぽいんです。 しかも虫の出どころが、普段使っていないフローリングかも…という気がするんです。 少し前から洋服を半日フローリングの上に置いて、それを着ると刺されてしまうので、ほぼ間違いないかな、と思っています。(といっても、あくまでカンですが…) 引越しは何度かやっているのですが、毎回引越し前のバルサンは必ずやっていました。 ただ、今回は新築だし、平気かなぁと思って、バルサンはやりませんでした。 ウチは和室はありません。掃除もそれなりにしているつもりです。 今まで30年以上たっている家にも住んでいた事もありましたが、ダニに刺された事はありませんでした。 だからなおさらフローリングを疑ってしまうのかもしれませんが…。 もちろん、ダニかどうかもわかりません。 ウチのマンションは山に囲まれているので、別の虫に刺されて来るのかもしれません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? または、フローリングに詳しい方、虫刺されに詳しい方(?)、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。