• ベストアンサー

キャスター付き椅子用のカーペット

自宅のフローリングの部屋に、デスク及びキャスター付きの椅子を置いています。すると、椅子の周りのフローリングが剥げてきました。 椅子の周りに、カーペットをひいて、フローリングを保護しようと思います。ところが、カーペットによっては、キャスターが回りずらいようです。 1.椅子のキャスターが回転しやすいカーペットを教えて下さい。 2.カーペットの範囲は、机及び椅子の周囲だけがよいのか、それとも、部屋全体がよいのか、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

キャスターの回転を重視したいならこの辺はいかがでしょうか。 http://www.netvalley.co.jp/chair/rcm-005cl.html

patent123
質問者

お礼

このような商品は知りませんでした。ありがとうございます。早速、購入します。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

双輪タイプの固いキャスタがカーペットには最適です フローリングにはゴム製かフローリング用が最適です 2.お好みでどうぞ...。

関連するQ&A

  • フローリングの部屋でキャスター付きの椅子を使いたいのですが ・・・

    今度、全面フローリング仕様になったマンションに引っ越す事になりました。 そこでキャスター付きの椅子を使いたいのですが、床の凹みや傷が心配です。 本当はクッションマットのようなカーペットを椅子の下に敷けば問題無いのですが、ちょうど部屋のドアを開けたところにデスクを置くので、厚みが問題になります (足を引っかけたりします)。 それに見た目にも良くありません。 というわけで、保護カーペットを使用しないでキャスター付きの椅子を使わざるを得ないのですが、床面に凹みや傷をつけない何か良い方法は無いでしょうか? キャスターの車の部分にフェルトのような保護剤を貼るのはどうかと考えましたが、おそらくすぐに取れてしまうのではと思います。 と言ってキャスター部分を取り外してしまうと、今度は高さが全然足りなくなります。 よろしくお願いします。

  • キャスター付きイスのフローリング保護について

    こんにちは、質問させていただきます。 キャスター付きのイスを使用しているのですが、フローリングが擦れて損傷したため、先日補修しました。 これから損傷しないように保護を考えているのですが、 フローリングに敷く保護マットやカーペットを使用する以外に方法はないのでしょうか? 普通のイスに付ける保護製品はあっても、キャスター付きイスに付けるものは調べても見つかりませんでした。 もしキャスター付きイスに使える保護製品があれば教えて欲しいです。 そのようなものが存在するか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • フローリング上のキャスターについて

    フローリングの部屋で1人暮らしを始めました。 フローリングの上でキャスター付きの家具を使う場合、キズ防止のためカーペットなどを敷くと思いますが、うかつにも全ての家具を設置するまで気付きませんでした。 だからこれから敷くのは手間であるのと、イスについてなんですが、勉強机以外にも使いまわすので、使用範囲が広いことから、カーペット以外の対処法を探しています。 キャスターをゴム製のに変えたという人がいたので、それを真似て今はビニールテープを巻いて使っています。(交換はできなかった) けど、不十分な気がして・・・ 何か案があればお願いしますm(__)m

  • フローリングにキャスター付き椅子、傷の予防は?

    タイトルどおりですが、フローリングにキャスター付きの椅子を置きたいのですが傷が心配です。 よく椅子の足にガードするためのものを付けていますが、キャスターなので何かかぶせたりするのも無理だろうし、どうすればよいのか分かりません。 やはりカーペットを敷くしかないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • フローリングにカーペットって敷いていいの?

    フローリングにカーペットって敷いていいの? 今のお部屋がフローリングなのですが、 キャスターつきのイスでごろごろ~とかやると カンタンにフローリングにキズがついてしまうので、 キズを防止するために、全面にカーペットを 敷いてしまおうと思うのですが、どんなカーペットでも 適当にえらんで買ってきてもだいじょうぶ? それとも、下がフローリングの場合は、 フローリングの上に敷いてもだいじょうぶな 専用のカーペットとかがあって、それを指定しないとダメ? 本当はキャスターの方をポリウレタンにしようと思ったのですが、 なぜなら、ナイロンキャスターだと固すぎてフローリングにキズがつくので、 ポリウレタンのキャスターならやわらかいのでフローリングにキズがつかないので、 ポリウレタンのキャスターをだいぶ探したのですが、 渋谷の東急ハンズに行っても、地元のホームセンターに行っても、 「今はもうほとんどポリウレタンのキャスターは取り扱ってない」 と言われてしまいました。 アイリスオーヤマに聞いても、ナイロンキャスターしか 作ってないそうです。 なのでキャスターをやわらかくしてフローリングにキズがつかないように する、という対策は取れないことがわかったので、フローリングの上に じゅうたんか、カーペットを、全面おおうように敷いてしまうのが 一番てっとりばやいと判断しました。 で、カーペットだったらなんでもいいの?

  • IKEAの椅子。座ると動くキャスターについて。

    座ると動くキャスター。 ご存じの方も多いと思いますが、IKEAの椅子は全部かどうか知りませんが、体重がかかっていない時には(つまり誰も座っていない)キャスターがブレーキがかかって動かないんです。 で、体重がかかると動くようになる。 コレ、どう考えてもナンセンスですよね。 だって、座る前には椅子を引くんだから。でしょ? それで、フローリングの床を回転しないタイヤで毎回引きずることになって、ワックスがハゲハゲですよ。 どのような理屈に基づいて、こんな意味のないブレーキ機能が付いているのでしょうか? まさか、地震の時に勝手に動かないように耐震設計とか。(笑) わかる方、ぜひぜひご説明お願いいたします。 (まさか、私の椅子だけ??なんてことないですよねえ。)

  • ガス昇降式で、キャスターが付いていない椅子を探してます

    高さが変えられて、キャスターがついていない椅子を探しています。できればガス昇降式がいいのですが。 学習机を置く余裕がないので、こどもたちに食卓で勉強をさせています。 ただ、食卓の椅子では、勉強するには高さがいまいち…。 勉強用の椅子でガス昇降式のものって、たいていキャスターがついていますが、フローリングなので、キャスターは避けたいのです。 (かつて仕事用にキャスター椅子を使って、床をボコボコにしてしまいました。) トリップトラップチェアのように高価なものは、いまのところ射程外(笑)です。 また、末の子はまだ小さく食べこぼしが多いので、ラグは敷きたくありません。 どなたか、キャスターなしで高さを変えられる学習椅子をご存知ありませんか?

  • 畳の部屋。座椅子生活にするか、ウッドカーペットか

     畳部屋に住む場合、  やはり、家具でベッド・メタルラック・デスクチェアーは諦めるのが懸命でしょうか?    畳のへたりが出ると、賃貸物件の場合、修繕費用の問題が出てきますよね。  だからといって畳を外してフローリングにするのもかなり費用がかかりますし。    座椅子生活を試しましたが、どうしても座っていると腰が痛くなってしまいます。    ならば、15000円くらいで売られているウッドカーペットを引いて畳を保護しようかとも考えていますが、近所のホームセンターでウッドカーペットが売っていません。ですので、どういう強度なものかも解りません。  ウッドカーペットというものはこれです  http://www.yunyuuya.com/  使っているメタルラックはかなり大きいものでこの121cm×46cmの3段です  http://item.rakuten.co.jp/outletkaagu/nrack-3202-01-4/  ベッドは折りたたみタイプでキャスターが付いています  http://interior.francebed.co.jp/products/model.php?k=1&b=0023&t=06&m=022117  デスクチェアーは一般的なものです  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sanwadirect/cabinet/12/100-snc025bk_ft2.jpg    メタルラックがかなり重いですから、固いウッドカーペットを敷いても畳にへたりが出ちゃうんじゃないですかね。  湿気からカビるのも気になりますし。  やはり畳の部屋だと腰の痛くなる座椅子をするしかないのでしょうか。    あーあ、そもそも畳なんて耐久性の低い使い勝手が悪いものがこの世の中になければいいんですけどねぇ・・・  旧世代の負の産物がなぜ現代にも存在するのでしょうか?

  • キャスター付きチェアーからのフローリング保護

    どうもよろしく御願いします。 新築の家に引っ越します。 現在住んでいる家の自分の書斎は椅子のキャスターで フローリングが部分的にボロボロ剥がれちゃってます。 次はボロボロにならないようにしたいので キャスターからフローリングを保護するために キャスターで移動する範囲だけに何かしらを ひこうかと思っています。 お勧めの物があったら教えてください。 また、ひき物以外で良い手もあったら御願いします。

  • タイルカーペットについて教えてください。

    書斎机とチェア(コロがついたやつ)の下にラグを敷こうと思うんですが、タイルカーペットはどうかなと思い質問しました。 タイルカーペットは部屋全体に敷き詰めないといけないものでしょうか? デスクとチェアの下だけに敷いたらやっぱりずれると思いますか? ちなみに買うとしたら東リのにしようと思っています。 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう