• ベストアンサー

6畳用のカーペットの選択

6畳の部屋(フローリング)に敷くカーペットについてお伺いいたします。いきなり6畳用のカーペットを敷くか、または、自宅で洗濯できる大きさのものを数枚継ぎ足すか、迷っております。どちらがベターでしょうか? また、何畳までのカーペットなら自宅で洗濯可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

カペットは種類により洗えるものと洗えないものがあります。 洗濯機の深さは30Cm位ですので絨毯の洗濯は無理です。 6畳用の方がいいです洗濯ではなく、カペットの上に重曹をばら撒いて掃除機をかけます。 汚れが酷い場所は重曹を水に溶かして雑巾で汚れを落とします。 毛並みは絨毯用のブラシで寝ている毛並みをおこします。 1ヶ月に1回でいいでしょう。 普段掃除するときは、絨毯用のブラシをかけてから掃除機を使います。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、洗濯は無理ですか。そうですか。ありがとうございました。6畳用を買うことにしました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

いきなり6畳用で良いと思います。 ちなみに、畳数はいろいろ規格があるのはご存知ですよね? 購入される際は「何畳用」で見るのではなく、床サイズを測って カーペット表記サイズと照合して購入してください。 洗濯に関しては、1畳サイズでも難しいと思いますよ。 もちろん広い洗い場があって手洗いなら可能でしょうけど、 洗濯機に丸めて放り込むには1畳サイズでも無理でしょう。 カーペットなんてかなり硬く、たぶん畳めないでしょうし。 小さいサイズのマット?(玄関・トイレマットのようなもの。 カーペットとは呼ばない)を何枚も使うのであれば話は変わります。 洗う場合は、モノにもよりますが、柔らかい生地のラグで 小さいサイズなら可能かもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、カーペットの洗濯は無理ですか。そうですか。では、6畳のを買うしかないようですね。ありがとうございました。