• ベストアンサー

カーペットの敷き方を教えてください。

新しく引っ越す先で、6畳フローリングの部屋にカーペットを隙間なく敷きたいと考えています。市販の6畳用カーペットを敷くだけでよいのでしょうか?何か施工等が必要でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

どの程度のカーペットを考えているのかによって大きく変わります。 シティーホテルのロビー並みのカーペットなら、部屋の周囲に 「グリッパ」という固定具を設置して、フェルトを敷いてその上にカーペットです。 足ざわりは快適です。壁との隙間もできません。 予算を言わないと、ピン切りですよ。 ピンは4~50万円、切は数千円です。

その他の回答 (1)

• gg-_-gg
回答No.1

一口に6畳と言っても色々なサイズがあります。 さらに、賃貸などでは6畳相当のサイズでも6畳と表記されることもあるので、実測された上で購入されるのが良いかと思います。 また、最近のマンションは段差のないオールフラットの床が多いので、その分、ドアと床の隙間が狭い傾向にあります。 厚みのあるカーペットだとドアが引っかかって開閉出来なくなる可能性もあります。 その場合は、厚みの薄いものか開閉部に合わせてカーペットのカットが必要になると思われます。 全体に敷き詰める場合は施工等は特に必要ないと思います。