• 締切済み

フローリングカーペットについて質問させてください。

フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kolnbonn
回答No.3

こんばんは。畳が好きな私としては、もったいない気がしますが、個人的な好みは別として。 下記のホームページを見つけましたので、ご参考にされてはいかがでしょうか。 畳につしては、畳を外すと畳を載せていた土台があります。たぶんベニヤ板だと思いますが。 畳の厚さ分の隙間ができます。少し木材または断熱用に発砲スチロールがありますので、これを下に敷きます。その上に「フローリングカーペット」を敷くと断熱効果があります。もし、床下が土で湿気が多いようでしたら、防水シートを張り詰めて養生してからだといいと思います。空気が流れるように喚起できる工夫ができるといいですが。 砂壁については、下記に参考がありましたのでご参照ください。 この前テレビで見たので。お役に立つかわかりませんが、頑張ってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1711282.html
回答No.2

滑り止めシートっていうものをひくといいかもです 除湿シートなどは何を防湿するんでしょうかね?たたみ?カーペット? 余計蒸れる気がするのは僕だけでしょうか。 よくカビが咲くっていう人の家に行った事がありますが昔池だったとか、そういう場所なのでそのせいかと思っていたんですが・・・・普通の場所でも湿気が溜まるんでしょうかね?

einnim-yekcim
質問者

お礼

滑り止めシートですか!なるほど…。ありがとうございます。少し調べてみます。 そうですね…。私も最初解らなかったのですが、防湿シートの説明欄に 【フローリング施工時の床の湿気を防止 基礎下への埋設、 地下室の防湿や床下の防湿など、湿気を防ぐ作業にお使いください】 と書いてありました。でも防湿シートも張って、防虫シートもとなるとどう張っていいのやら…。 ご回答どうもありがとうございました。

• kolnbonn
回答No.1

畳の上にフローリングカーポットを引くとむしがわくことがあるので注意してくださいという記事を読んだことあります。 砂壁リフォームは、下記のホームページに参考資料がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010795605 お役に立つかどうか解りませんが。

einnim-yekcim
質問者

お礼

そうなんです!!私もどこかでそれを読んで、防虫シートが必要だと知りました…。 虫が大の苦手で、アレルギーのある私にはこれは外せないと思います。 砂壁の件、読ませていただきました。参考になりました。ありがとうございます。 ご回答どうもありがとうございました。