• 締切済み

フローリングに布団

よろしくお願いします。 質問されている方も多いと思いますが、引っ越すにあたりフローリングに布団を敷いて寝ることになりました。 注意する点として、湿気を気にしており今回除湿シートをかいました。 また除湿シートが薄いのでフローリング→除湿シート→布団だと体が痛いと思うのでカーペットか何かを買おうと思っています。 その場合寝る時はカーペット→除湿シート→布団がいいのか除湿シート→カーペット→布団がいいのかよくわかりません。 皆さんはどうされてますか? また、畳の部屋があるなら布団で寝る場合は畳の部屋の方がやはりいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

床にユニット畳(置き畳)を置いてます。 フローリングオンリーで使いたいときは、収納しちゃいます。 冬はコタツが置けるので便利です。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そりゃ布団は畳の部屋の方が良いですけど、 事情によりフローリングに布団という人もいるでしょうね。 問題となるのは、 1.固さ 2.湿気 3.温度 あたりでしょうか。 固さについては何とも言えませんけど、 カーペットないしはラグを敷けばしのげるでしょう。 数日試してみてそれでも固く感じるなら マットレス(布団用マットレス)を敷けばいいのです。 床→カーペットないしはマットレス→敷布団でいいんじゃないですか? まさか布団敷きっぱなしの万年床にするつもりはないでしょうし、 上げ下ろしはしますよね? 湿気については、人の寝汗ももちろんありますが、 住環境にもよりますね。湿気のこもりやすい部屋だったら 人の寝汗で湿気た布団でよけいに部屋が湿気ります。 寝汗をかかない人はいませんので、定期的に干すなり 布団乾燥機で湿気を飛ばしましょう。 温度については、今の時期はヒンヤリして 気持ち良いかもしれませんが冬季は厳しい寒さになると 思います。床が冷えているでしょうしね。 電気毛布などで対策しても寝汗は結構出るので やっぱり乾燥機の出番はありますね。 布団乾燥機一台持っていると結構重宝しますよ。

ebimayo3
質問者

お礼

布団乾燥機、考えていませんでした。 自分の寝汗だけで無く、周りの環境もしっかり考えないと駄目ですね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

固い方がいいという人もあるよ。 私はフローリングに直に布団を敷いています。 フローリングから湿気が上がってくることはないです。 あなたの汗だけを吸湿することを考慮すればいい分けです。 私は汗をあまりかかないから布団を干したこともないです。

ebimayo3
質問者

お礼

まずはフローリングでやってみようと思います。 数えるくらいですが前にフローリングに布団で寝たことがありますが普通に寝れました。ただ今回はずっとですので湿気が心配でした。ありがとうございました。

• jzajza
回答No.3

旅館は畳に布団を敷きます。 やはり、純日本は畳に布団でしょう。 フローリングの場合は、ジュータンがなければ、除湿シート→布団でしょうが、ジュータンを敷く場合は、敷きっぱなしでなければ、除湿シートが無くても大丈夫です。 布団を敷きっぱなしの場合は、ジュータン→除湿シート→布団の順が良いと思います。 また、フローリングは固いので、布団の下にはマットレスを敷くと、寝心地が違って来ます。

ebimayo3
質問者

お礼

寝心地も重要ですね。 部屋の機能や使い方も考えてはいるのですが…。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

カーペットが敷きっぱなしであればカーペット→除湿シート→布団でしょう。 マットレスのようなものを使う場合は、マットレス→除湿シート→布団です。 畳には調湿機能がありますから畳の部屋があるならそちらを寝室にしたほうがいいですが 我が家は畳でも除湿シートを使っていました。 除湿シートは毎日干したほうがいいです。 余裕があるならシートを2枚用意して交互に使うとなおいいです。

ebimayo3
質問者

お礼

除湿シートは1枚しか購入していないので、2枚目を検討します。 畳の部屋もあるのですが今はフローリングで考えています。 ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

フローリングの場合、マットレスを敷いてから布団を敷く。 出来ればベットの方がベーターです。 寝返りの時掛け布団にどで、ほこりが舞い上がり寝ている時に吸い込む。 フローリングはほこりが走りやすいために。隙間風ドアの隙間などで。 畳の部屋があればそちらにする。

ebimayo3
質問者

お礼

やはりフローリングにはベッドの方がいいのですね。 あと、マットレスはあまり考えていませんでした。ありがとうございました。