• ベストアンサー

フローリングに畳やカーペットを敷く場合…

中古住宅を購入する事になりました。 しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って おります。 今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの ですが、その反対は経験がありません。 また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に 思案しております。 とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題 があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント 畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。 やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを 敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか? 変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.1

うちの実家もカーペット派でして、建替えてから15年ほどフローリングにカーペットを敷きっ放しでした。 最近、私が実家を出ることになり、物を全て撤去したついでにカーペットを交換するとの事で引っぺがしてみましたが、下のフローリングは綺麗なものでしたよ。 畳は敷いたことがないので何とも言えませんが、特に気にする必要はないと思います。 それとは違う話になりますが、畳にカーペットとフローリングにカーペットでは床面の硬さが全然違います。 私も自分の新居で痛感しました(^ ^; マットレスを敷いているのにイマイチ床の硬さが気になります。 なので裏にゴムの入っている防音カーペットや厚手の絨毯をお勧めします・・・。 私も真剣に交換を検討中です(^ ^; ご参考までに。。。

popurin
質問者

お礼

フローリングにカーペット敷きは大丈夫そうですね。 確かに床面の硬さは気になりますね。今までそういった 住環境に無かった分、余計に違いが身に沁みそうです。 アドバイス頂いたように、厚手の絨毯や防音の効いた モノを敷けないか検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^)

その他の回答 (1)

noname#15038
noname#15038
回答No.2

フローリングがいいのに畳しかない状況よりずっとずっとずっと恵まれてますね、羨ましい限りです。 置き畳は、通気性のよいものならばそのまま敷いて大丈夫だと思います。 フローリングは畳よりはずっと衛生的ですが、密閉には弱いので、通気性のあるものならそんなに神経質になることはないと思います。 密閉した場合、カビやダニの繁殖はあると思います。 その場合、見た目にはわからないものです。 よく畳の上にフローリングカーペットなど敷いて、はがしてみてもまったくきれいなままに見えるのですが、もともとカビやダニは肉眼で見えないものが多いです。 置き畳もいいですし、手入れが楽なイグサカーペットなどもいいと思いますよ。 それらはたまに日干しすることもできますしね。

popurin
質問者

お礼

密閉する事が一番良くないようですね。 出来るだけ畳も絨毯も通気性の良い物を選んで 購入したいと思います。 先日置き畳をホームセンターに見に行ったのですが 80センチ角ぐらいでとても軽いモノがありました。 そういったものなら日干しなど出来そうでよさげです ね^^)イグサカーペットというものも実際に見て 検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました^^)

関連するQ&A

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • フローリングカーペットについて質問させてください。

    フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングに布団

    よろしくお願いします。 質問されている方も多いと思いますが、引っ越すにあたりフローリングに布団を敷いて寝ることになりました。 注意する点として、湿気を気にしており今回除湿シートをかいました。 また除湿シートが薄いのでフローリング→除湿シート→布団だと体が痛いと思うのでカーペットか何かを買おうと思っています。 その場合寝る時はカーペット→除湿シート→布団がいいのか除湿シート→カーペット→布団がいいのかよくわかりません。 皆さんはどうされてますか? また、畳の部屋があるなら布団で寝る場合は畳の部屋の方がやはりいいのでしょうか?

  • 畳の上のウッドカーペットの騒音。

    畳の上のウッドカーペットの騒音。 下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

  • フローリングを寝室にする場合(冬場は寒くない?)

    同居した時に2階の私達夫婦2部屋を増築しました。 家は築40年近く経っています。私達の2部屋はクロスばりでフローリングの8畳と6畳の2部屋で6畳にはクローゼットがあります。また2階には私達の部屋の他に築40年は経っていると思われる部屋が2部屋あります。 そちら側から冬場は冷気が来て6畳の部屋の湿気が凄いんです。(冬場の湿気ですが8畳のいつもいる部屋に洗濯物を干していてヒーターをつけています) 本題ですが現在6畳の部屋にはホームセンター等で売られている軽い畳?を敷いているのですが、そのまま布団を敷いて寝ると布団の湿気が畳とフローリングの間に溜まり濡れています。 そのままにしておくとフローリングが傷むと思い今まではフローリングの上に新聞紙を敷いて定期的に取り替えていましたが 面倒になったので、軽い畳を片付けようと思いいているのですが、フローリングに直接 布団を敷くのも冬場は寒すぎるので(雪の積もる地域に住んでいます) カーペットを敷こうとは思っています。 そこで直接フローリングにカーペットを敷く他に暖房効果のある敷物を御存知の方がおられましたらアドバイスを御願いします。

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

  • フローリングにタイルカーペット

    賃貸ワンルーム角部屋で結露 湿気が多い部屋 に引っ越してしまいました 、 窓と玄関も開けて換気 除湿剤部屋中に有り除湿機コンプレッサー式も買いましたがエアーベッドに布団引いて湿気がすごいので除湿シートしていても上布団と中にきている毛布湿気ていて毎日気持ち悪い思いしています。エアーペットの下にすのこ引くほうがいいでしょうか?朝体が冷えて寒くて目が覚めるのも除湿シートしているからなのかなと思っています。布団は 朝起きたら畳んで椅子の上に置いています。天気のいい日は干しています、エアーベッドは毎日立て掛けます、湿気があまりにも酷いので管理会社の人にきてもらいましたが湿気はどうすることもできないと言われました。ホットカーペット引いていたのもカビができると言われたのでとり外しコタツに戻そうと思います コタツぐらいないと寒くて座れないないし 床がすごく冷たいので薄いカーペット敷いていたのですがあまりにも冷たくて裏がゴムになっているタイルカーペットにしようと思っていますが。 タイルカーペット敷いてカビができたりしないもんでしょうか?タイルカーペットの裏に印字されているインク跡がつく事もあるみたいなので新聞紙引いたら新聞紙のインクもつきませんか? タイルカーペットよりジョイントカーペットのほうがいいのですか 引っ越ししたらいいのですが福祉受けるようになってから今の家に住み 引っ越ししたくてもできません 初期費用などのお金がなくて 市営住宅申し込みして住めるようになるまでこの湿気が酷い部屋に住まなければなりません。なんとかカヒ 出来ないように暮らして行きたいです 長文ですみません

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • フローリングに畳を敷く

    フローリングに畳を敷いて、その畳の上に布団を敷いて寝たりするとフローリングにカビが生えたりしますか? 除湿、カビ対策などあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう