• ベストアンサー

フローリングのカーペット

うちの和室を模様替えしようと考えています。 畳の上に敷くだけでフローリングみたいになるカーペットを置きたいと考えているんですが、下の畳がカビたりしないかが心配です。 カビたりするものなのでしょうか? またカビ以外にも気をつけるところなどありましたらご教授下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

以前も似たような質問に回答した事があるのですが 以前、和室の畳の部屋すべてにフローリングのウッドカーペットを敷いていました。 正直、お勧めいたしません。 理由は質問者さまがご心配されているようにカビです。 転居の際にめくったら全面緑色のカビが生えていて 畳、全て弁償になりました。 通常は表だけ張り替えるのでしょうが中までかびていたので全てそう取り替えで 出費も大きかったですよ。 また、購入時は配送業者が室内まで運んでくれてセットしてくれたので気付きませんでしたが 剥がした時に処分する際も長くて固い板で部屋から出すのも一苦労でした。とても重いですしね・・・ 通気性のいいカーペットか、どうしてもフローリングの気分を味わいたかったら ビニール製のフロアクッションなどで、時々めくっては風を入れるなどした方がいいかも知れませんね。

boot-camp
質問者

お礼

ああ・・心配の通りなんですね(涙) やはりカビが・・。 そうですね、処分にも困りそうですね。大きい物ですし。 ご回答ありがとうございました! 参考になりました!!