• 締切済み

畳の上にウッドカーペット

畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

半年とか1年スパンで定期的にそういう処置をすれば完璧かもしれませんが、防虫シートも畳換えの時に敷いてもらった業者の方に聞きましたが1年程度しか効果がないといわれましたし、殺虫剤もそれより効果は短いでしょうね。実際に十年以上、同じように畳の上にウッドカーペットを敷きっぱなしですが、上にベッドやら家具を置いてしまって、動かせないので、わざわざめくってみたことがありませんが、カビ臭いこともなくダニなども発生していないようですし、気にしないようにしています。カビ予防は冬でも極力窓を開けて通気を良くすればあまり気にしなくてもいいと思います。もしかしてウッドカーペットをめくってみたら畳が酷いことになっているかもしれませんが、何も敷かなくても十年も使えば畳表が擦り切れてきて、交換しなければならないので、同じことだと考えています。 畳がクッションのようになって、歩くとふわふわしますが、慣れれば問題ないですよ。

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 畳の上にカーペット。

    私の部屋は和室で畳が敷いてあるんですが、今回模様替えで畳の上に フローリング柄のカーペット(板ではなく)を全体的に敷いたんです。 それで友達の話しによると、畳の上にカーペットを敷いたらダニがわくと 聞きいたんですが、やはりダニが発生してくるのでしょうか? もし発生したとしても、全体的にカーペットを敷いてしまったので 今更取り除くのは困難なので、何かいい対策があれば教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

  • 模様替え 畳→フローリングに

    模様替え 畳→フローリングに 畳→フローリングに模様替えを考えています。 現在は畳の上にカーペット一面敷いています。 しかし、掃除をする時や小さなごみを落としたときなど、 フローリングや畳に比べ、ちょっと大変な感じがします。 なので、フローリングにしようかと思っているのですが・・・ ネットで調べたら、畳の上にフローリングを敷くと、カビ・ダニが発生するので 良くないと書いてあったので、本当にそうなのかと・・・ いまカーペットを一面に敷いてますが(敷いて2年経ちます)、カビは発生していません。(端っこ見る限りですが・・・) 風通しは良い部屋です。 しかし、会社の借り上げマンションなのでどうしようかと・・・ また、6畳くらいの広さならば、価格はどこも2万くらいなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 畳をはずしウッドカーペットにしたい

    マンションです。畳床は、藁で作ったもので、アレルギーなので、畳ごと取り外したいです。 畳の下は、防虫シート、発泡スチロール、コンクリートになっています。 家具は何も置きません。 調べると畳床は1畳¥3500と畳より安価なので、 畳床(ダイケン畳床建材畳床II型)を置いて、 ウッドカーペットを敷いてみてはと、 思っているのですが、同じようにされた方や、リーズナブルに畳をフローリング風に変えた方、どのように工夫されましたか? (賃貸・分譲なのか・管理組合・防音などのアドバイスは、今回は結構です)

  • 畳をウッドフロアにしたいのですが。。。

    畳をウッドフロアにしたいのですが。。。 6畳の和室の畳にクッションフロアかウッドカーペットを敷いて 洋室に模様替えしたいと思っております。 ただカビの発生具合がどんなものか気になるので、 実際にそのように模様替えして暮らしてらっしゃる方から 状況をお聞きしたく相談しました。 畳を剥がしてそこに敷く。。。事はさすがに出来ません。 この賃貸マンションから引っ越す予定は恐らく全くないので。。。 畳がカビてしまい、予想外に引っ越す事になっても自腹をきるつもりではいます。 ただ、カビの大量発生で健康上問題があるようなら少し考えたいと言う気持ちは有ります。 我が家は3階の角部屋、カビに悩まされた事は今のところありません。 幼い娘がオモチャで擦ったりするのでどうしても畳の表面が削れてバリが出てささくれ、 それが足裏に刺さったり掃除も大変。。。 見た目も汚くなってきています。 なのでインテリア的にも実用性的にも畳を別素材にチェンジしたいのです。 かと言って絨毯なら簡単に模様替えも出来ますが、ダニなどまた別の問題も発生するのでなるべくなら 拭き掃除の出来るウッドフロア、クッションフロアなどにしたいと思います。 住まいの環境などで色々と違ってくるとは思いますが 何でも結構ですので情報を戴けたらと思っております。 どなたか経験者の方からのご意見をおまちしております<(_ _)>

専門家に質問してみよう