• 締切済み

ふつう  畳の下・カーペットの下って・・・コンクリートですか

震災後建設の市営住宅に住んでいます 家やマンションを建てる方にお聞きしたいのですが 畳やカーペットの下は 断熱材みたいなものや湿気を防ぐようなものは 敷かないものですか? と、言うのは 洋室で事情あってベット使用せず 布団を敷いて寝ているのですが 毎日布団をあげていても シーツにカビが生える始末 入居時からコンクリートの上に薄いカーペットが敷いてあるだけの洋室なのです 市住管理者へ問い合わせても 民間のマンションでも そんなところは いくらでもありますよ との回答・・・納得いかなくて・・プロのかた 教えてください 

みんなの回答

• totoromon
回答No.4

こんにちは 震災後建設の市営住宅に住んでいます 今回の震災後に建設したで宜しいのですね、 (1)カビすって、生活ってとっても体に悪いですよ、  人によっては、肺にカビが蓄積してえらいことになるみたい。 (2)多分、急いで建てて、床下の湿気が抜け切れていない、  役所は、所詮仮設、長いこと住むわけじゃないて感覚ですかね? (3)素人さんにはえらいかも知れませんが、カーペット・たたみ・剥がして  その下に、最低でも湿気防止用のビニールシートひくか  よく言えば木で床下少し上げたいですね、  ごめんなさいね勝手なこと書きまして。  震災で、その様な物資は入らないかもしれませんが  何か策は検討された方が良いと思います。 

• debukuro
回答No.3

モルタルの上に5セントメートルくらいの角材を並べてその上に床を張ります これが本来の工法です モルタルの上に直接ベーシックカーペットや畳を敷くと湿気は避けられません 形さえあればいい住む人のことは考慮しないないというような安普請ですね

回答No.2

市営住宅の建設を担っている建設会社などは市の指定工事店であったりして建設等はしっかりしていると思います。 1回建ててしまったものはそう簡単に改築もできないでしょうね。 なので解決策を考えるのが一番良い方法ではないかと思います。 ベッドとまではいかなくても半畳ぐらいのすのこがホームセンターに売っていますのでそれを2枚敷いてから布団をしくなど通気性に重視なされてください。

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんばんは、プロではありません、あしからず!以前住んでいた賃貸マンションはまさにそうでしたよ。結構間取りなどもよく評判のよい建物でしたが、たたみは発泡スチロールにイ草が巻いてあるもの、洋間の敷き詰めカーペットの下はコンクリートでした。同じマンションの人でたたみが硬いので足が疲れるという人もいました。木造の一軒家は別として、コンクリートの建物だからと単純に思っていたのですが・・・前はどういう建物にお住みでしたか?

hoppyppy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます そうなんですか・・・やはり特別なことではないようですねぇ うちは一階なので地面から直接 湿気が上がってくるような気がして 今の住まいの前は マンションや団地でしたが 四階あたりでしたので今回のような思いをしたことがなかったんです 市の管理ですから 相談もたらい回しにされたりで 誠意が見れず ちょっと寂しい思いをしてます とにかくご意見ありがとう