結露防止策、断熱、カビ

このQ&Aのポイント
  • 築15年の賃貸マンションで、角の北側の部屋が寒く、結露が起きています。断熱材がないため、今年はプチプチと発砲スチロールを使用することを考えていますが、カビの発生に注意が必要です。
  • 床が冷たく、子供がハイハイするため対策が必要です。発砲スチロールを敷いてカーペットを敷くことを考えていますが、カビの発生に注意が必要です。去年はスノコと布団の上にカビが生えた経験があります。
  • 除湿機の設置も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結露防止策、断熱、カビ

結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

貼っても敷いても壁や床と貼りつけたものの間に空気があればそこで結露しますのでカビますね。 空気をはさむことなくピッチリ施工できればいいのですが、賃貸でもありますし難しいところですね。 暖房をしないことが一概に結露防止になるわけではないのですが、その温度差をつけないという方法のほかに空気をとどまらせないという対策もしてみたらどうでしょう。窓に風を当てるという方法で(車でもデフロスタってありますよね)空気を対流させると水蒸気になる暇もなく室内をめぐります。 スノコもベッドも人は汗をかきますので水蒸気量は呼吸とともに結構な量です。これも結露の原因です。 特に汗は布団やベッドのマットに入りますので時々返してあげないとその下の空気の対流がないのでかびてしまいかねません。時々ベッドのマットも上下左右表裏をかえてあげるといいと思います。 お子様も小さいのなら暖房は付け、換気もしながら、空気を動かせば少しは良いのではないかと思います。お子様の行動範囲が広いのかもしれませんが着るものや汚れ防止のキルトラグのようなものでも良いのではないでしょうか。汚しても洗えますしね。 鉄筋コンクリートは気密がよいですが断熱性能が低いことが多くしかも北角では条件は不利です。 普通の部屋でも窓は結露しやすいので現状であれば穏やかな暖房とサーキュレーターや扇風機の利用を試されては?と思いました。

rikkyla
質問者

お礼

お礼遅くなりました。解答ありがとうございます! 扇風機是非やってみます。 洗えるラグにしてみます。 早くこんな賃貸出て行きたいデス…

関連するQ&A

  • 壁のカビ防止

    冬の壁のカビがひどくて困っています。 薄めた無水エタノールなどで拭いてはいますが、すぐまたカビてしまいます。 コンクリート造りの団地で北側の部屋、特に外に面している壁のカビがひどいです。 おそらく結露のせいだと思うのですが、どう予防するのがいいのでしょうか? 夏場はエアコンの除湿で何とかなったのですが、冬場はどうするのが良いのでしょうか? 窓を開けて換気するぐらいでしょうか? 出来るだけ家具は離し、風通しも良くするように意識はしているのですが・・・

  • 北側の湿気とカビ

    北側の部屋を使用していますが 結露がすご過ぎてコンクリートの壁は水滴がついてカビだらけです。 風通しも悪く、窓を開けても扇風機を回しても 除湿機を使っても何をしても カーペットまでボトボトなんです。 そこで、すのこに布団で寝てるので 毎日毎日新聞を敷いては代える、をしています。 畳の上にカーペット、その上にゴザを敷いてます。 とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて… 何かマシになる案があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 団地の壁の結露対策について

    団地に住んでいますが、冬になると壁や窓の結露に困っています。 窓は拭けばいいのですが、壁は断熱材が入っていないため、壁板の中から結露して、濡れたりカビが生えたりで、どうしようもありません。大掛かりな工事は金銭的に無理なので、ホームセンターに売っている断熱ボードか発砲スチロールのボードを壁に直接貼ってみたらどうかなど、いろいろ考えています。 何かいい対策はないでしょうか?

  • (結露)カラーボックスのカビ防止・・・

    現在住んでいるマンションの結露がひどく、模様替えをした際に、カラーボックスや、たんすの裏などがカビだらけになっていました。 とりあえず、濡れてだめになったカラーボックスは処分したのですが、新しい収納を買うにしても、やはり使い勝手のいいカラーボックスがいいなぁと思っています。 そこで、カラーボックスをカビしにくいように、手を加えられないかと考えているのですが、何か良い案はありませんか??? このマンションが結露しやすいのは、鉄筋コンクリート構造だというのと、下が駐車場になっているからではないかと思うのですが、じゅうたんを敷いたりというのは逆効果でしょうか? 結露は、ベッドの下が水で濡れているくらいひどいので、ベッド下収納も出来ないくらいです。(部屋が広くないので、本当はベッド下も収納として使いたいです。) すのこの上にカラーボックス…とかも考えてはいるのですが、今度はすのこがかびてしまわないかと悩んでいます。 除湿機をかけたり、換気をしたりの努力はしているので、それ以外でよろしくお願いします。

  • 部屋の湿気、壁の結露にスタイロ貼りは逆効果ですか?

    コンクリート5階建ての住宅の3階に住んでいます。 北側(下には川が流れています)の部屋の湿気がひどく、 昼間は換気もまめにして夜は除湿機をかけ、除湿剤も置いているのに、 コンクリートの壁が常に結露しており、すぐにカビてしまう状態です。 何回かカビ止め塗料で塗りなおしたりしたのですが、すぐにカビが発生して元通りです。 スタイロフォームという断熱材が何枚か手に入ったのですが、これを壁全面に貼る事は効果があるのでしょうか? それとも逆効果なのでしょうか? また、部屋が暖かくなって冬はよいと思うのですが、夏は逆に暑くて困るのでしょうか? 自分で調べたのですが、外断熱、内断熱など、よく分からなかったもので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結露防止!断熱塗装について教えてください。

    鉄筋コンクリート6階建、全36戸の賃貸マンションのオーナーをしています。 物件は父から譲り受け築14年経過しています。 そのマンションの内装は、コンクリート壁に直接クロスを貼り付ける仕上げのため、 角部屋では結露によるカビが耐えません。 両サイド全ての部屋がひどい状態です。 室内に断熱材を貼ることも考えましたが、部屋の面積が狭くなるので、 外壁を断熱塗装でコーティングする方法で改善できないものか考えています。 その際、 (1)室内側にも塗装をした方が良いですか? (2)断熱塗装で良い商品はありますか? (3)断熱塗装の他に良い方法ありますか? 参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尋常じゃない結露とカビ

    新築のマンションに1年半住んでいます。 冬の結露には驚きました。 カーテンは絞れば水がポタポタ落ちるしカビるし 家具もカビだらけ。床は新築だと言うのに腐ってます。 結露を吸収してくれるシートを窓の縁 全部に 貼りつけました。 TVで以前見た「リンスで窓を拭く」というのも 何度もやりました。 除湿機を購入しフル稼働させました。 プチプチのシートを内側に貼りつけてもみました。 しかし どれも全然効果はありませんでした。 とにかく 半端じゃありません、うちの結露は。 一番ヒドイ部屋は寝室で他に出入りする事が 一切ないので暖房器具類は何も使っていません。 冬には全然 日があたらないものですから 薄暗くかなり冷え込みます。 濡れた部分にカビが繁殖して拭き取っても洗濯しても とれなくなりました。 そのせいか、アレルギーがひどくなり苦しんでいます。 何か 結露を防ぐよい方法をご存知ないでしょうか?

  • ひどいカビに悩んでいます。

    娘の暮らしているアパートについて、相談致します。 1階ですが、以前からフローリングの床に敷いている布団等、カビが生えて悩んでいました。 昨日クローゼットを開けたところ、コタツ布団、羽毛枕、ブランド物のバッグなどにカビが生え、使い物にならない状態だったということです。 スノコの上に置いていますが、スノコにも壁にもカビが生えている状態です。 収納として全く役に立たないという事で、困っています。 1.過去の回答の中で、「床下断熱工事」をしていない可能性を指摘していたものがありました。その可能性はあるでしょうか? 2.使えなくなったものに対して、大家さんに一部でも弁償してもらう事は不可能でしょうか? 3.防カビ剤、除湿機、等の効果的カビ対策をアドバイス頂けたら有難いです。 4.大家さんへは、カビ害について報告した方がいいでしょうか?管理会社はありません。 沢山の質問、長文で申し訳ありません。

  • 結露を二重窓で止めると、カビも止まるのでしょうか?

    お尋ねします。 古い団地に住んでいまして、冬になると北側の窓にかなりの量の結露がでます。 そして、じきに窓の周りの壁にカビが生え始めます。 対策として二重窓にする方法があるそうなのですが、二重窓で結露を止めれば、カビも止まるのでしょうか? たとえ結露を止めても、部屋と外気の湿度差や湿度は変わらないので、カビは発生してしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 今年もうっすらと壁に生えてきたカビを見て、あわてて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。