• ベストアンサー

畳の下に保温シートはカビますか?

築3年の軽量鉄骨2階戸建てに住んでいます 1階の八畳和室が冬になるととにかく寒いのです 畳はスタイロ畳でその下は発砲コンクリートです 断熱材は入っていません エアコン・電気カーペットを使用していますが 床下に断熱材がないせいか 畳が冷たすぎです 畳の下に保温シートを敷いてみたらどうかと 考えていますが その場合 結露・カビが畳の裏に発生するようなこと はないでしょうか? または畳の下に敷けるような薄い断熱材はないものでしょうか ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お考えの保温シートがどのような材質のものか分かりませんが、水分をためる性質のものであれば、カビやダニの発生を促しますから、畳の下に敷くことはお勧めしません。水分をためない素材であれば、敷いても構わないと思います。 でも、もっと安上がりに、畳の下に敷く物としては、昔から新聞紙が良く使われます。紙は断熱効果が結構高いにもかかわらず、薄くて畳の高さが変わらないですから。 一度新聞紙を試してみてから、効果が薄いようなら保温シートを購入されてはいかがでしょうか。

amiomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます レジャーや災害時の保温用として売られているものが 薄くて畳の下に敷けるかなと思っていたのですが やっぱり水分ためるとカビますか・・・ 新聞紙はこの前まで敷いていたのですが 畳の下に新聞紙を敷くのは 水分をためるから よくないと聞いて剥がしてしまいました なにか畳の下に敷けてかびない 超薄の断熱素材はないですかねえ