• ベストアンサー

畳の下

一戸建て住宅の一階の和室の畳の下の床板?は 必ず容易に外せるようになっていて、 床下に入れるようになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

木造作りの家では、畳をめくると、杉板が並べられて居るだけで、簡単に外せます。釘打ちがされていても要所のみ。床下に入れるかは、地面と床の高さ次第ですが、少なくとも床下全体は見渡せられます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

いろいろな場合があり、昔は土が見えていたときは、湿気が入るため、年末の大掃除の時などは、全部外して風を通す必要がありました。 しかし今は、捨てコン(コンクリートで覆っている)をして湿気はあまり入らないため、端っこの半畳ほどを開けられるようにしているかと思います。 洋間ばかりの家では、床下に入るのには、台所の床下収納庫を外してはいる家もあります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。