ウッドカーペットの踏み心地と衛生面について

このQ&Aのポイント
  • ウッドカーペットやコルクカーペットの踏み心地や感触はどうなのか気になる。
  • 衛生面や掃除のしやすさ、し難さも重要なポイント。
  • 畳と比べて、カビやダニの発生やほこりや水分の問題はどうなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドカーペットの踏み心地

2週間後に賃貸マンションに引っ越します。 台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、 CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、 ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。 そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。 畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、 CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか? 両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。 (2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。 畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?) また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、 理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

CFの上にウッドカーペットを敷いていました。 ウッドカーペットでも種類があるのですが 私が購入したものは、畳の上でも敷ける(畳にキズが つかない)タイプで裏面にクッション剤が薄く張って あるタイプでしたので、CFの上でも少しフカフカ していました。 しかし、ウッドカーペット自体がある程度の大きさ なので、両面テープを使ってまで固定しなくとも ウッドカーペットの重さと置く家具の重さで十分 固定されています。 衛生面では、やはり季節の変わり目にはウッドカーペット を外して掃除機をかけたり拭いたりしました。 うっすらとホコリがついていましたよ。 という事は通気性(隙間?)があるのでしょうか。 水はこぼした事がないので何とも言えませんが、 衛生面ではあまりオススメではないかもしれません。 DFのままの方が繁盛に拭き掃除ができますから。 ウッドカーペット自体が防ダニ、防カビという 素材もありますが、やはり気になります。 赤ちゃんがいる家庭なら、やめた方がいいと思います。

kiki_5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウッドカーペットの裏面にクッション材のある方が 安定するのかと思っていましたら そうとも言えないのですね。 逆に薄手の物の方が、踏み心地は、よりしっかりとした感じになるのかな? 衛生面ではやはり時々は外して掃除をするのがよいのですね。 ただ、上に食器棚など重い家具を置く予定でしたので、 少しやっかいですが・・。 ご意見、とても参考になります。 どうもありがとうございました。