ウッドカーペットの踏み心地と衛生面について

このQ&Aのポイント
  • ウッドカーペットやコルクカーペットの踏み心地や感触はどうなのか気になる。
  • 衛生面や掃除のしやすさ、し難さも重要なポイント。
  • 畳と比べて、カビやダニの発生やほこりや水分の問題はどうなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドカーペットの踏み心地

2週間後に賃貸マンションに引っ越します。 台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、 CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、 ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。 そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。 畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、 CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか? 両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。 (2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。 畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?) また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、 理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

CFの上にウッドカーペットを敷いていました。 ウッドカーペットでも種類があるのですが 私が購入したものは、畳の上でも敷ける(畳にキズが つかない)タイプで裏面にクッション剤が薄く張って あるタイプでしたので、CFの上でも少しフカフカ していました。 しかし、ウッドカーペット自体がある程度の大きさ なので、両面テープを使ってまで固定しなくとも ウッドカーペットの重さと置く家具の重さで十分 固定されています。 衛生面では、やはり季節の変わり目にはウッドカーペット を外して掃除機をかけたり拭いたりしました。 うっすらとホコリがついていましたよ。 という事は通気性(隙間?)があるのでしょうか。 水はこぼした事がないので何とも言えませんが、 衛生面ではあまりオススメではないかもしれません。 DFのままの方が繁盛に拭き掃除ができますから。 ウッドカーペット自体が防ダニ、防カビという 素材もありますが、やはり気になります。 赤ちゃんがいる家庭なら、やめた方がいいと思います。

kiki_5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウッドカーペットの裏面にクッション材のある方が 安定するのかと思っていましたら そうとも言えないのですね。 逆に薄手の物の方が、踏み心地は、よりしっかりとした感じになるのかな? 衛生面ではやはり時々は外して掃除をするのがよいのですね。 ただ、上に食器棚など重い家具を置く予定でしたので、 少しやっかいですが・・。 ご意見、とても参考になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • ウッドカーペットについて

    1人で6畳の部屋にウッドカーペットを敷く予定ですが 迷っているので宜しくお願いします。 とても大きく重そうなので3畳のを2個買って来て 敷きたいと思いますが、その場合は 割れやすい等の問題があるでしょうか? 部屋の真ん中には物を置いてあるので ラグを敷きます。 あと元々カーペットを貼り付けてある上に 新聞紙を敷いてからウッドカーペットを 敷き、その上にラグを敷くので通気性が 悪くなり床が腐るなどという事はないでしょうか。 家具もベッド、本棚、机等たくさん置きます。 2階で風通しは良い部屋ですが築35年で 木造の古い家です。 どうぞ宜しくお願いします。

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • ウッドカーペットとコルクカーペットの違いは?

    畳の部屋にウッドカーペットかコルクカーペットを 敷きたいと思っていますが、素材以外の違いがよく分かりません。 ウッドカーペットは敷き詰めたとき フローリングのようだとのイメージは出来るのですが、 コルクカーペットはどんな感じになるのでしょう? 使ったことのある方、感想を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ウッドカーペットを敷く

    今度諸事情で引っ越すことになりそうなのですが、 引越し先の賃貸の畳の部屋をフローリングにしたいと思っています。 そこで、ウッドカーペットがあるということを最近知ったので、ぜひ使いたいと考えました。 でも、畳の上に敷くと、感触が柔らかいとか、カビ等の発生など結構問題があるようなので、敷くべきか悩み続けています。 いっそのこと、畳を外した?状態にしてウッドカーペットを敷いたらどうかと思い始めているのですが、この考えは間違っているのでしょうか? (そもそも実際可能なんでしょうか…?)

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  • 白のウッドカーペット(畳部屋)

    こんばんは。 これから公団に引っ越すのですが 2LDKの部屋全てが畳なので ウッドカーペットを敷きたいと 考えています。 扉は全て襖で壁は白です。 築年数はかなり経っていて、 中は綺麗にされていますが 外観はちょっとボロめで 昔の団地って感じです。 私はピンクが好きなので、 家具やラグは ピンクが多くなります。 ウッドカーペットの色を 白かナチュラル(薄茶)で 迷っています。 私がピンクが良いと言ったら 旦那に却下され、 それなら白がいいと言うと 汚れるから辞めようと 言われたのですが、 ナチュラルやブラウンは ありきたりでつまらないな…と 思ってしまい… 白のウッドカーペットは 汚れますか?? また、↑の様な条件の団地で 白のウッドカーペットは 変でしょうか…?? それと、よく畳の上に ウッドカーペットを敷くと カビやダニが酷いといいますが 実際カビやダニが酷かったと いう方、また全然平気だった方 いましたら体験談を聞かせて いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

  • カーペットの上に何か敷きたいのですが・・・

    来月引越しを予定しています。 入居する部屋がカーペット敷きの部屋なのですが 埃・ダニの発生や汚れ(賃貸物件なので)が心配です。 現在のカーペットをはがさずにその上に何かを敷きたいと 思っているのですが、 何かお勧めはありますでしょうか? 今のところコルクカーペットを敷こうかと考えているのですが、 通気がよくないと下のカーペットの方ににダニが繁殖してしまいそうで・・・ 二重に敷物をすることは、避けたほうがよいのでしょうか? ほかにも注意点・掃除方法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう