LEDテレビ接続での致命的なミス、回避方法はある?

このQ&Aのポイント
  • LEDテレビをパソコンに接続する際に、デジタルではなくアナログ端子であることが判明した。このミスは回避する方法はないのか?
  • パソコンはデジタル端子であり、LEDTVはアナログ端子である。LEDTVの他の入力端子を使ってデジタル入力を仲介することは可能か?
  • 使用可能なLEDTV側の他の端子はHDMI、S映像入力、D映像入力である。どの端子を使うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

致命的な凡ミス、回避方法はありますか

昨夜パソコンのモニター用にLEDテレビを購入しまして接続に悪戦苦闘してました。 22インチテレビなのにパソコンの設定解像度が1280×1024以上出てこないのです。 ネット検索の結果、先ほど理由が分かりました。LEDテレビなのに、端子がデジタル ではなくアナログでした。店員さんも教えてくれればよかったのに。。。 こちらは致命的なミスで回避方法はない、ということでしょうか。 22インチを1280・1024のアナログ接続で利用しますと画面が大変見ずらいです。 パソコン側はデジタルですが、LEDTV側がアナログ端子です。 LEDTVの説明書にある他の入力端子は以下の通りです。パソコンデジタル端子に何か購入して、 仲介させることでLEDTVの他の端子にデジタル入力させることは可能なのでしょうか。 大変恐縮ながら教えてください。宜しくお願いします。 LEDTV側にある、その他使用できそうな端子はHDMI、S映像入力、D映像入力

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

>TV は LE-22HG88B http://www.samurayushka.ru/YahooLot.aspx?lotNumber=140833932 http://blog.kureba.com/?eid=640413 これはTVとあるように液晶TVでしょう。 実売25,000円程度のフルスペックハイビジョンではないTVに PC用モニターと同等の解像度があると思っていたら 大間違いではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• tamu1129
回答No.5

OPTIPLEX GX260はアナログ15pinのVGA端子しか持っていないので、パソコン側がデジタル端子になっているという事は、別途ビデオボード入れているでしょ? そのビデオボードのドライバーが適正に当たっていないか、ビデオボードが1280×1024までしか対応していないのでは? OPTIPLEX GX260のオンボードグラフィックはIntel 845Gなので、PC本体のオンボードのアナログVGA端子とLEDTVをアナログケーブルで接続してやるだけでもそれ以上の解像度で表示は出来ます なので、5cdchanger さんの言っているアナログ端子だから1280×1024以上出てこないというのは間違いです 画面のプロバディ>設定>詳細設定>モニタ と進んでいって、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずしOKを押すとそのビデオボードが持っている解像度全てが表示されます オンボードグラフィックでさえ、ここに1280×1024以上の解像度の表示がされるはずです 確認後が外したチェックを入れて元に戻してください ディスプレイで表示出来ない解像度を選んでしまうと画面に何も映らない状態になってしまいますので デジタル接続したいならば、OPTIPLEX GX260にHDMI端子のあるビデオボードを取り付け、PCとLEDTVをHDMIケーブルで接続すれば行えます HDMIケーブルで接続すれば、デジタル接続が行えるだけでなく、音声も一緒に出力されるので1本のケーブルだけで、映像も音声もLEDTVから出せるようになります

5cdchanger
質問者

補足

>オンボードグラフィックでさえ、ここに1280×1024以上の解像度の表示がされる オンボードグラフィックスでは1920×1200まで選択肢として表示成功 別付けのUSB-RGB/D2 の方は、、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックが既定値として、はずれておりますが、1280×1024までしか表示されないです。そうすると、これはテレビ側の問題ということになるのでしょうか・・・? テレビの説明書にはパネルサイズ22V型、アスペクト比16:9、画素数 1920×1080 最大輝度(cd/m3) 300、 コントラスト比 1000:1 とあります。 >デジタル接続したいならば、OPTIPLEX GX260にHDMI端子のある >ビデオボードを取り付け、PCとLEDTVをHDMIケーブルで接続すれば行えます 最終手段の提示ありがとうございます。購入すれば7-8千円したUSB-RGB/D2が廃棄処分となるので、互換性があることを願いながらの購入になりそうです

• hosakaing
回答No.4

>DELL OPTIPLEX GX260 これじゃなくSX280とFLLHDディスプレイ23インチを使用していますが、グラフィックドライバが対応していなくて全画面(16:9)表示はできませんでした。16:10での表示はできたんですが、上下が枠外に行ってしまうので使用できませんでした。4:3を16:9に引き伸ばすこともできるのですが、これじゃぁねぇ~。 調べたらこの後に販売されたものにはパッチをあてるとFLLHDで表示できたとありました。 というわけでグラフィックドライバが対応していないと思います・・・たぶん。

5cdchanger
質問者

補足

説明不足で時間を無駄にさせてしまいまして申し訳ございません。 ビデオカードには USB-RGB/D2 を使用しておりまして、こちらは対応しているようです。 『「USBグラフィック」は、USB接続でマルチディスプレイ環境を実現できる外付USBグラフィックアダプターの、デジタル出力&アナログ出力両対応モデルです。最大解像度2048×1152(※)まで対応。お使いのパソコン環境に、WUXGA(1920×1200)やフルHD(1920×1080)までの大画面液晶ディスプレイを簡単にプラスできます』とのことです。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

機器の詳細は未確認ですが、 >22インチテレビなのにパソコンの設定解像度が1280×1024以上出てこないのです。 PC の表示関係の能力がそれで一杯ならばそこまでです。 色数を減らすと画素数を増やせる場合もありますが。 >22インチを1280・1024のアナログ接続で利用しますと画面が大変見ずらいです。 そのテレビの画素数はタテヨコそれぞれいくつありますか? ドットバイドット(双方のドット数が一致)での表示でなくドット数変換が行われると 写真画像はともかく文字表示は汚くなります。 価格からしてもタテ1,024画素もあるようには思えないのですが。 デジタル放送対応のテレビであってもタテ768画素どまりの製品は多いです。 Webでは見つからなかったので取説等で確認してください。

5cdchanger
質問者

お礼

画素数は確認したところ1920×1080と表示されております。 ビデオカードには USB-RGB/D2 を使用しております。

5cdchanger
質問者

補足

説明不足で時間を無駄にさせてしまいまして申し訳ございません。 ビデオカードには USB-RGB/D2 を使用しておりまして、 こちらは『「USBグラフィック」は、USB接続でマルチディスプレイ環境を実現できる外付USBグラフィックアダプターの、デジタル出力&アナログ出力両対応モデルです。最大解像度2048×1152(※)まで対応。お使いのパソコン環境に、WUXGA(1920×1200)やフルHD(1920×1080)までの大画面液晶ディスプレイを簡単にプラスできます』とのことです。

• ziv
回答No.2

>パソコンの設定解像度が1280×1024以上出てこないのです。 >端子がデジタルではなくアナログでした。 残念ながら、あなたの予測はまったくの的外れです。 アナログRGB端子でも、もっと高解像度を表示させることが出来ます。 端子の性ではありません。 お手数ですが、PCとTVの型番を開示ください、 この質問文だけでは拉致があか無いです。

5cdchanger
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 パソコン DELL OPTIPLEX GX260 TV は LE-22HG88B よろしくお願いします。

回答No.1

DVI-HDMIの変換ケーブルで使えるのでは。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000T738TE

5cdchanger
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます