• 締切済み

デジタル放送とアナログ放送

five-powerといいます。 はじめて質問します。 デジタルチューナー内臓のDVDレコーダーを購入しました。DV-DH250Dです。 はりきって接続したのですが、DVDレコーダー経由でないとアナログ放送が 受信できません。これは正常なのでしょうか? ■接続(テレビはSONY WEGA KV-32DX750) 壁のアンテナ端子---BS/UV分波器---DVDレコーダーのBS/UV端子へそれぞれ接続 ---テレビのBS/UV端子へそれぞれ接続 (テレビへの入力は入力1で映像入力端子です) ■状況 ・DVDレコーダーの電源を入れて、入力1で見ればアナログ/デジタルとも  に見ることができます。 ・DVDレコーダーの電源ON/OFFにかかわらず、入力1でない、テレビでは  アナログ放送を見ることができません。  (ザーという砂嵐画面) チューナーを経由しても従来のアナログ放送はそのまま受信できると 思っていましたが、見られないのでしょうか? あたりまえのことなのかもしれませんが、お助けください。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.4

テレビのRF入力が弱すぎていますので、ブースターを入れる対策が必要です。アンテナからDXアンテナのTM-351B等を使って分配器からDVDレコーダーとテレビに接続してください。

• simakawa
回答No.3

デジタルの場合は分配器を付けた方がいいです. アンテナ線末端に,デジタル対応全電通型分配器(2700円位)を取り付け,TVとビデオに直接配線します.この方が電波の減衰がありません.

five-power
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、従来のアナログ放送はレコーダーの電源ON/OFFに関わらず見ることができるはずだと思うのですが、いかがでしょうか?(AC電源のコンセントは入れた状態) 減衰が大きすぎるとすれば、不良品なのかなぁと思ってしまいます。

noname#22531
回答No.2

>(テレビへの入力は入力1で映像入力端子です) > >■状況 >・DVDレコーダーの電源を入れて、入力1で見ればアナログ/デジタルとも > に見ることができます。 > ↑ と書かれている事を読むと、テレビの入力1画面でだけ、レコーダーの 外部出力1端子でつながっているDVDレコーダーのチャンネルを変えれば 番組は見れる、が、他は(テレビのリモコンは)ダメ、ということですよね。 つまり受信線はDVDレコーダーまではちゃんとつながっているが、レコーダーと テレビの間で途切れているということになります。 もう一度付属品のRFケーブルが正しい端子につながっているか、RFケーブルの 端子内の中心線が折れ曲がってないか確かめた上、きっちりはめなおしたら いかがでしょう。 ほかにはテレビの方のチャンネル受信設定をやり直してみるぐらいですか。

five-power
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のRFケーブル以外のものに交換してみましたが、やはりだめでした。 もう一度、接続を再確認してみようと思います。

回答No.1

取扱説明書の22ページ一番下のように壁からのアンテナ線をつなぎ、 20ページ一番下の「RFケーブル」を使っての接続をすればいいんじゃ ないですか? RFケーブルを使って接続をすると大丈夫と書いてありますよ。 取説が無いのならこちらから HITACHI Wooo World DVDレコーダー サービス&サポート http://av.hitachi.co.jp/deck/support/index.html

five-power
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、そのように接続しています。