• ベストアンサー

入社に必要な書類と社会保険

現在有料老人ホームでパートをしている者です。社員希望で入社したのですが、最初はパートという方針でパートとして入社しました。入社時の書類は雇用契約書と誓約書と給与振込の口座だけでした。年金手帳・源泉徴収票・雇用保険被保険者証・扶養控除申告書など提出はありませんでした。おかしいなぁと思いました。あと社会保険適用有という契約ですが入職して1カ月半たったのですが交付されません。どうしてなんでしょう?おかしいでしょうか?

noname#163981
noname#163981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

1です。字が抜けていました。すみません。 >健康保険・厚生年金は正社員の割以上 健康保険・厚生年金は正社員の6割以上

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>年金手帳・源泉徴収票・雇用保険被保険者証・扶養控除申告書など提出はありませんでした。 社会保険の手続きは進んでいないと思われます。また、扶養控除申告書を提出しないと源泉徴収税額に影響します。 雇用保険は、週20時間以上の労働と1ヶ月以上の雇用見込みで加入の義務が事業主に生じます。 健康保険・厚生年金は正社員の割以上の労働時間と出勤日数で加入の義務が事業主に生じます。 パートだから社会保険はないのだよということはありませんが、労働時間や労働日数によります。 勤務先に問い合わせなければ、わかりません。

noname#163981
質問者

補足

回答ありがとうございます。たびたびすみせんが、保険等の件は現在勤めている施設に問い合わせればいいのでしょうか?それとも会社の人事・総務に問い合わせればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 入社の際、提出する書類について

    今年2月入社が決まりましたが、その際に提出する書類等について少し困っています。 ・源泉徴収票 ・雇用保険被保険者証 職歴です 平成17年から21年5月まで事務の非常勤パート (この時期は親の扶養に入っており、年間給与は90万円以下で年度によって低かったりします。) 平成22年2月から3月までアルバイト? (※本社研修中に止めています。研修中は無給です。入社・雇用手続きはしてません。) それからは今年の1月まで無職だったのですが、「源泉徴収票の提出」は求められますか? あと、雇用保険というか、社保をかけて貰った事が一度も無いのですが、これは先方にお伝えすれば問題ないですよね? すみませんが、分かる方いましたら、教えてください。

  • 入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

    入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 社会保険など加入時による書類について

    現在は、23歳無職ですが契約社員として就職できそうです。そこで 会社に社会保険、雇用、労災、厚生年金基金加入と言われましたが、 いくつか問題があります。 今まではバイトだったために保険に入っていませんでした。しかも年間130万を超えますが親の扶養に入っていて、国民年金を払っていません。 それも親から離れて暮らしていたため(というか、家が嫌で出たため) 年金についてなどくわしくわかりませんでした。 就職時提出書類で、まだはっきり何を提出するのか聞いていませんが、いろいろ聞いたところ年金手帳や源泉徴収票、住民票などがあげられています。 年金は払ってなくて手帳の行方も全くわかりません。源泉徴収票もバイトをやめたときにもらいましたがどこにあるのやら・・・? きわめつけに今年になって他県に引っ越したので(家族とは別)住民票の移動もしていません。(転出、転入も) こんな状態でせっかく就職できそうなのに困りました。会社にはまだ何も知らせていません。 私はどうしたら良いのか教えて下さい。 何をどうしたらいいのかわかりません。お願いします!!

  • 退職→転職(空白2週間) 必要な書類は?

    現職の会社を退職して2週間ほど空白期間があって、次の会社に転職します。 転職先では、社会保険・雇用保険に加入します。 1)新しい職場で必要な入社書類ですが、 ○源泉徴収票 ○雇用保険被保険者証 ○年金手帳 以上3点で良いですか? 2)空白期間が2週間しかないので、基本手当、再就職手当ても出ないから 離職証明書は求めなくてもいいですよね? 3)退社手続きは非常にルーズな会社なので、源泉徴収票、雇用保険被保険者証 などの書類はなかなかでない事が予想されます。 提出期限などあるのでしょうか?

  • 就職にあたり必要な書類等の提出を求められましたが、

    この度就職が決まり、入社時に必要な書類を求められましたが、 その中で、源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳の提出をしてくださいとの事でした。 実は私は4月に大学を中退しました。 それで前職はアルバイトといか個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間手伝いという形で働いていました、この手伝いでは月に5万円程度手渡しで貰っていました。 それで今回困っているのは源泉徴収票が貰えないと言う事、詳しくは良く分かりませんが手伝っていたお店の方に言っても発行は出来ないとの事でした。 給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われましたがこの場合どうすればいいのでしょうか。 手渡しのお小遣いで特に申告等もしてないという状態・・・この場合会社には提出できなくなってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか。 また、加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても良いのでしょうか。 年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし、中退後も払っていない状況ですが年金手帳などどうすれば良いでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いでございます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 入社手続きの際の書類について

    私は現在、派遣社員として働いています。 派遣先の事情により今月末で契約満了で終了となります。 ですが、もう仕事がないため、今週は欠勤という形ですでに業務は終了しています。 (私が暇すぎて辛いと訴え、派遣先・派遣元了承済み) そして、今月に入り、とある会社に応募し、さっそく2月3日から入社が決まりました。 その会社から入社日に手続きに必要な書類の提出を求められているのですが、 ・源泉徴収票(2014年以降に前職の給与受取がある場合) ・年金手帳←派遣会社に預けています ・雇用保険被保険者証 が含まれていました。 これらは、派遣会社に連絡すれば郵送してもらえるのでしょうか? それとも、契約が1月末までですので、それ以降の発行となるのでしょうか? 新しい会社へ提出が間に合わない場合、何か不都合が生じるのでしょうか? 無知で恥ずかしながら質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約社員の保険料

    私の知る事例なのですが。 ある人が中途採用され、試用期間として2ヶ月間契約社員をしています。 1ヶ月目の給与明細を見たところ、基本給のみがありました。 (契約は基本給のみ) 控除項目としては雇用保険と所得税源泉徴収。 健康保険と厚生年金保険料については控除されていなかったそうです。 入社時に年金手帳を提出。いつ加入とは言われなかったのでその時点で 加入すると思っていたそうです。健康保険については保険証は交付済みです。 これはどういうことでしょうか? 年金は厚生年金にまだ加入していない、健康保険は実は資格がない、 そのように考えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう