• ベストアンサー

入社に必要な書類と社会保険

現在有料老人ホームでパートをしている者です。社員希望で入社したのですが、最初はパートという方針でパートとして入社しました。入社時の書類は雇用契約書と誓約書と給与振込の口座だけでした。年金手帳・源泉徴収票・雇用保険被保険者証・扶養控除申告書など提出はありませんでした。おかしいなぁと思いました。あと社会保険適用有という契約ですが入職して1カ月半たったのですが交付されません。どうしてなんでしょう?おかしいでしょうか?

noname#163981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

1です。字が抜けていました。すみません。 >健康保険・厚生年金は正社員の割以上 健康保険・厚生年金は正社員の6割以上

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

>年金手帳・源泉徴収票・雇用保険被保険者証・扶養控除申告書など提出はありませんでした。 社会保険の手続きは進んでいないと思われます。また、扶養控除申告書を提出しないと源泉徴収税額に影響します。 雇用保険は、週20時間以上の労働と1ヶ月以上の雇用見込みで加入の義務が事業主に生じます。 健康保険・厚生年金は正社員の割以上の労働時間と出勤日数で加入の義務が事業主に生じます。 パートだから社会保険はないのだよということはありませんが、労働時間や労働日数によります。 勤務先に問い合わせなければ、わかりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。たびたびすみせんが、保険等の件は現在勤めている施設に問い合わせればいいのでしょうか?それとも会社の人事・総務に問い合わせればいいのでしょうか?