• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7652
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?  ・再就職する同じ年に前職が有る場合に、年末調整をする為に源泉徴収票が必要になるので   今年前職がないのなら、源泉徴収票の提出の必要はない >(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?  ・年金手帳は、社会保険事務所に行って再発行をして貰う   (手帳の中に、国民年金の履歴、厚生年金の履歴の欄があるが何も書かれていないでしょうから、以前の加入状況はわからない)  ・雇用保険被保険者証はハローワークに行けば再発行をしてくれます   (会社名等は記載されていないので職歴等はわからない)   提出しなくとも、会社で加入手続きをする時に検索してくれるので特に問題はありませんが   (ハローワークの端末に過去の加入状況は表示されるが会社の方はその内容を見れないので過去の職歴はわからない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.必要ありません。 2.年金手帳は社会保険事務所に行けば再発行して貰えます。 運転免許等の身分証明を持って行って下さい。 雇用保険の保険証は無くても大丈夫だと思います。 >年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 調べるにも手間が掛かるので、普通はあまり調査する事は無いでしょう。 履歴書には短期のバイト等は特に記載する必要はありませんよ。 数ヶ月以内であれば記載しなくても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職/雇用保険被保険者証/年金手帳/源泉徴収票

    お叱りを受ける事を承知で相談します 20歳頃に1年半程勤めていた会社を退職し、体調を崩し一年発起、3年程夜の飲食店で勤め、やりたい事の為に学費を貯めながら高校認定試験を受けました。 この度昼職に就きました。 専門学校を通いながらの勤務なので雇用形態はアルバイトです。 面接時の履歴書に、キャバクラで働いていた期間の職歴を書くのに困り、20代前半に勤めていた会社を去年の年末で退社と記入してしまいました。 会社から雇用保険被保険者証/年金手帳/源泉徴収票 を求められ困っています。 年金は今まで納めた事がありません。(明日、年金手帳について税務署に相談しに行きます) 20代前半に勤めていた会社でのお給料は月15万円程でしたが、何も知らずにずっと(扶養)親の会社の健康保険証で生活していました。 源泉徴収を頂いた記憶がありません。小規模の会社でした。現在は私が勤めていた時の社長(経営者)と変わっています。 キャバクラで働いていた頃のお給料は15万~20万円くらいです。難しい事に目を背けていたので確定申告を出した事がありません。 解雇を覚悟していますが、研修中にもお給料は発生しているので申し訳なく思います。全て正直に話すべきでしょうか。 それともなんとかくぐり抜けられるでしょうか。

  • 雇用保険被保険者証、年金手帳

    9月より新しい職場に転職します。 現在有給中です。 新しい職場から雇用保険被保険者証と年金手帳をもってきてくださいと言われております。 職場に年金手帳はあずけております。 まだ在職中ですが、雇用保険被保険者証を貰うのと、年金手帳を変えてしてもらうことは可能でしょうか。 もしくは退職後にもらっても問題ないものなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳か雇用保険被保険者証 提出 (急ぎです!)

    お世話になります。。。 同じ様な質問があったらすみません・・・。 パートの採用が決まり、 初日(あさって)提出するものとして 年金手帳か雇用保険被保険証が あれば持って来て下さい。 と言われたのですが・・・ 雇用保険被保険者証は 正直よく分からなかったりします・・・汗 年金手帳は見当たらないのと よく分からないので 紛失してしまったということで 再発行していただくということにしても大丈夫でしょうか・・・? そちらを提出することは出来ますでしょうか・・・? 恥ずかしながら 現在29歳なのですが 短期間の派遣やバイトなどの 不安定な生活をしていたため 今まで一度も年金を払った事がなかったりします・・・汗 年金を払っていないことは 会社にばれてしまうのでしょうか・・・? その事が不安で怖いです・・・。 アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。

  • 雇用保険被保険者証と年金手帳で前職のどの程度まで分かるのか?

    会社を退職すると「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」を渡されますが、 「雇用保険被保険者証」には その辞めた会社名と、被保険者となった(入社した)年月日、被保険者番号、氏名、生年月日 が記載されています。 また年金手帳はページの初めの方に、初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日 が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。 上記の「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」は次に就職した会社へ提出しなければならないそうですが、その新しく就職した会社では過去の職歴や、勤務していた期間まですべて分かってしまうのでしょうか? いったいどうやって調べるのですか?

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    あまりに 無知で恥ずかしいのですが 教えて下さい。 20数年前に結婚してからは 専業主婦と家庭にはいっており 今までは 年金手帳のことなど ぜんぜん気にしてなかったのですが このたび 働く事になり  年金手帳 雇用保険被保険者証 を 提出する事になり 探したところ 年金手帳が 2冊ありました。 1冊は 旧姓のまま 2冊目は 結婚後ですが 住所が以前のところになっている。 雇用保険被保険者証も 旧姓のままです。 どこで どのように手続きをすれば いいですか? 住所変更は 市役所ですか? 私の在住の市 には 社会保険庁がありません。隣の市まで行かなければいけませんか? 雇用保険被保険者証の交付日は 昭和の年号ですが 問題はないですか? 24日に提出なので 明日しか日にちがありません。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    某派遣会社に契約して派遣先に勤めましたが、一身上の都合で数日で辞めてしまいました。年金手帳と雇用保険被保険者証は提出しました。 辞めるときに雇用保険はストップしておきますということでした。 後日、年金手帳だけ郵送されてきて雇用保険被保険者証は入っていませんでした。 派遣会社に連絡して雇用保険被保険者証のことを確認したほうがいいいのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。 入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を 持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。 5月末まで働いていたところですが アルバイトで1年以上働いてました。 入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが 年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ 年金手帳だけ返され今手元にあります。 退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。 雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

    派遣社員として働いている者です。 社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、 教えてください。 私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、 契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して 働き始めました。 長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、 社会保険も加入することになっています。 けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、 こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の 被保険者証を受け取ってくれました。 が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で 返送されてきました。 理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが 済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」 とのことでした。 そこで疑問に思ったのですが、 ・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、 退職時に返却されるものと思っていましたが、 そういうわけではないのでしょうか。 ・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。 まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、 給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、 それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。 ・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、 前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、 通常そういうものなのでしょうか。 疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、 元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も なかったくらいなので不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。