• 締切済み

仕事が覚えられるか不安です。

ikkun_kの回答

• ikkun_k
回答No.1

情報が少なくて、個人的な先入観で話しをしてしまいますがご了承ください。 覚える事が多すぎるというのは入社して間もない頃は誰だって同じですよ。 覚える事が多くて大変だと感じているのであれば、 メモをとって、後でそのメモを見ながら復習すべきでしょうね。 メモを取る余裕がないということであれば、 すべての手順をメモするのでなく、ポイントだけをメモをして 後できちんとメモを整理しましょう。 メモの取り方についても自分のやりやすいメモの取り方でいいと思います。 どういう営業事務で、どのようなことを覚える事が大変なのか、よくわかりませんが、 例えばパソコンでの操作中心の仕事であれば、 パソコン上で1つExcelなどの表計算ソフト(以下Excelで略します)立ち上げておいて、 普段は最小化して邪魔にならないようにしておきます。 何かメモ取ることがあれば、最小化しているExcelに切替えて そこに自分なりのメモを残していきます。 パソコン操作上でのメモについては、PrintScreenという機能を使うのがオススメです。 忘れやすい操作については、その画面を表示させている状態で、キーボードにあるPrintScreenボタン(略でPrt Scとなっている場合もあります。)を押して その後、Excelの画面に切替えて、右クリックで貼り付けを押すと、その画面がExcelに貼り付けられます。そして、その横に画面操作のメモを残したりします。操作に余裕があればオートシェイプなどの図形で楕円・四角・矢印などのマークを使って、より細かくメモしたり自分なりのマニュアルを作っていきます。 もうひとつ先入観で、あまり表現のよい内容ではないのですが気を悪くしないでください。 営業事務だと残業があまり無く早くあがれる方ですよね? 早く上がれる方であれば、きちんとメモしたことを忘れないうちにその日に復習しましょう! まだ2ヶ月ということで、 メモをとって復習もして慣れるまではうまく行かないことが多いと思います。 入社したてで覚える事が多くて辛いと思う時期は、誰でも通る道です。 それを乗り越えれば余裕が出てきますので、それまで頑張ってみましょう! 休日の日はしっかりとリフレッシュできる好きな事をやって息抜きしましょう! 参考になればと思います。

lily_moon
質問者

お礼

情報が少なくて、すみません。 受発注の方法や請求書の出し方が取引先によって、全然違うので覚えるのが大変なのです。 パソコンの操作のこつなども教えていただき、ありがとうございます。 活用させて頂きます。 とても参考になりました。ありがとうございました。