• 締切済み

仕事が覚えられるか不安です。

ikkun_kの回答

  • ikkun_k
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

情報が少なくて、個人的な先入観で話しをしてしまいますがご了承ください。 覚える事が多すぎるというのは入社して間もない頃は誰だって同じですよ。 覚える事が多くて大変だと感じているのであれば、 メモをとって、後でそのメモを見ながら復習すべきでしょうね。 メモを取る余裕がないということであれば、 すべての手順をメモするのでなく、ポイントだけをメモをして 後できちんとメモを整理しましょう。 メモの取り方についても自分のやりやすいメモの取り方でいいと思います。 どういう営業事務で、どのようなことを覚える事が大変なのか、よくわかりませんが、 例えばパソコンでの操作中心の仕事であれば、 パソコン上で1つExcelなどの表計算ソフト(以下Excelで略します)立ち上げておいて、 普段は最小化して邪魔にならないようにしておきます。 何かメモ取ることがあれば、最小化しているExcelに切替えて そこに自分なりのメモを残していきます。 パソコン操作上でのメモについては、PrintScreenという機能を使うのがオススメです。 忘れやすい操作については、その画面を表示させている状態で、キーボードにあるPrintScreenボタン(略でPrt Scとなっている場合もあります。)を押して その後、Excelの画面に切替えて、右クリックで貼り付けを押すと、その画面がExcelに貼り付けられます。そして、その横に画面操作のメモを残したりします。操作に余裕があればオートシェイプなどの図形で楕円・四角・矢印などのマークを使って、より細かくメモしたり自分なりのマニュアルを作っていきます。 もうひとつ先入観で、あまり表現のよい内容ではないのですが気を悪くしないでください。 営業事務だと残業があまり無く早くあがれる方ですよね? 早く上がれる方であれば、きちんとメモしたことを忘れないうちにその日に復習しましょう! まだ2ヶ月ということで、 メモをとって復習もして慣れるまではうまく行かないことが多いと思います。 入社したてで覚える事が多くて辛いと思う時期は、誰でも通る道です。 それを乗り越えれば余裕が出てきますので、それまで頑張ってみましょう! 休日の日はしっかりとリフレッシュできる好きな事をやって息抜きしましょう! 参考になればと思います。

lily_moon
質問者

お礼

情報が少なくて、すみません。 受発注の方法や請求書の出し方が取引先によって、全然違うので覚えるのが大変なのです。 パソコンの操作のこつなども教えていただき、ありがとうございます。 活用させて頂きます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に不安を感じています。

    今の会社に入社して1年になります。 (事務委託をうけている会社です) ここ最近、家に帰ってきてから 「今日(昨日、おととい)の仕事にミスがあったのではないか」 という不安にかられてしょうがありません。 たとえば先方にFAXを送らなければならないのを、 「ちゃんとあの時送っただろうか、コピーしてそのまま 忘れてないだろうか」とか、 支払いの処理をするのに 「間違って多支払ったのではないだろうか・・・。 そうすると回収の手間が発注元にかかってしまう・・・。」 ですとか、とにかく考え出すときりがなく、 食事ものどを通らない状態です。 そのときは確認をしているのでミスしている可能性は低いはずなのですが、「ミスしていたらどうしよう」の気持ちが強いのです。 一年たったところですので、ある程度慣れてきて日中は問題なく 仕事しているのですが・・・。慣れが過信につながっている気もして 自己嫌悪です。 もし、今交通事故にでもあえばミスから逃れられるかもとまで 考えてしまいます。 どうしたらこの不安から逃れられますか?

  • 仕事ができなさすぎて辛いです

    入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 4月から仕事復帰しますが…不安です。

    4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。 会社まで電車で1時間半かかり、職種は営業です。事務系を希望ですが、地方のため事務系は本社のみです。通勤時間のこと、仕事内容がハードなため今後長くは続けることができないかな…と思っています。 そのため、通勤30~1時間以内のところに転職したいと思って求人を探しています。 今後は医療事務をやりたいと思い勉強していましたが、ネットをみると医療事務は飽和状態であること、採用には経験が必要であることの掲載をみて医療事務は厳しいのかなと思いだしました。 私個人的には正社員を希望しているため求人の幅が狭くなっています。また、子供がいるため新しい会社で理解してもらえるか不安です。毎日どうしようと精神的にも追い詰められています。仕事があるのにそこまで不安になる必要はないのに…転職するにしても正社員にこだわらなければどんなに気持ち的に楽か自分でもわかっていますが、なぜか不安でたまりません。 私としては転職したい気持ちが強いです。でも、飽和状態で未経験の私でも派遣等の医療事務の職を探すか、その他事務系で仕事を探すか自分でもどうしたらいいかわかりません。 それか転職せずに今の会社に勤務し続けたほうがいいのか、そうなった場合育児との両立ができるか…不安です。とにかく不安です。 アドバイスをください。

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 能力以上の仕事を任されそうで不安です・・・

    今、小さな会社に勤めています。 会社は社長と私だけ。 入社する時の条件では、私の仕事は経理事務含む事務全般でした。 でも、社長は不動産業をやりたかったので、 私が持っていた宅建主任者の資格で、 会社は不動産業の免許をとりました。 その際、私は ・営業はできません。 ・賃貸仲介の不動産事務しか経験はありません。 と、伝えています。 ところが、 社長はビルや一戸建て等の売買の仕事をとってきて、 不動産の仕事は私に任せると言うのです。 社長はきっと、私に期待してのことだと思うのですが、 今、ただでさえ不慣れな仕事に追われている私は、 一度は断りました。 だけど、 最近になってまた社長は私にやってもらいたいと告げてきました。 普通なら前向きに取り組むのがいいんでしょうけど、 私には経験がなく、 社内にも経験者がいません。 それに、私は自律神経が弱く、普段から 何か不安があると動悸が激しくなって手が震えたり、 めまいがしてしまいます。 この話が出てから、 あまり仕事が手につかず、家にいるときはそのことばかり考えて 不安になって泣いてばかりです。 次の出社日にでも社長に「私は営業はできない」と, ちゃんと話をするつもりですが、それを考えると 不安でまた泣いてしまいます。 みなさんは、 仕事で不安になったとき、どうしているんでしょうか?? また、手に負えない仕事をまかされそうになったら、どうしますか? どうか、助けてください・・・

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。