• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非常に生活に困っています)

【生活困窮】無職23歳が仕事を見つける方法は?心の悩みも解決したい

yomo7の回答

  • yomo7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

追伸 労働が義務ではなくて国会がジャブジャブ無駄に使う税金(納税)が 義務づけられているんです。(むかつきますがね) 仕事中パチンコに行ってる公務員(役所の現場仕事で居ました)もいるのに 納税?納得がいきませんが?・・・・・

dontenn
質問者

お礼

自分の気が少し軽くなった回答の内で、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。優柔不断で申し訳ないのですが、そのうちで最後の方をベストアンサーに選びました。 みなさんどうもありがとうございました。

dontenn
質問者

補足

そうなんですか。 一度は国の仕組みやら勉強しようと思って本買ったけど、理解できなかったのでよくわかりません。 自分も仕事中にゲームできる仕事がしたいです。朝目覚めるのもワクワクしながら進んで出来て、仕事中も溜息とムカムカばかり湧いて出来ないような、ゲーム感覚で仕事をしたいですよ。

関連するQ&A

  • もし、無職で独身の人が3ヶ月以上無職で間があく場合

    若者サポートステーションに行く人がいました。無職で半年以上も行く人もいます。そこに行く人は独身だけです。もし面接を受けて仕事を辞めて無職で3ヶ月以上間があくと「何をしていたのですか?」と面接官によく聞かれます。「若者サポートステーションに行っていました。」と言いますか、それとも「ハローワークに行ってパートタイムのお仕事を探していました。」と言いますか?

  • 生活が出来なくなった時の支援を教えて下さい。

    入院で仕事を休んでから生活がままならなくなってしまいました。やっと今月から安定して働けるようになったものの、全ての生活費がまるまる1ヶ月分程周回遅れの滞納状態です。周回遅れの分だけ支援頂ければなんとか回る状態でしたので、社協の緊急資金に申請を出しましたが収入の観点から返済見込みがないと判断されて通りませんでした。身内も福祉支援を受けていたり闘病中だったりといった理由で頼れません。他にセーフティーネットはないでしょうか?本当でしたら週7で働きたいところですが病み上がりでもありますし、無職ではないので住宅扶助などの生活保護はむりのようです。

  • アルバイトの面接。

    こんにちは。早速本題ですが、5月に食品工場の面接に行きます。前は新聞配達をしていたのですが、きつ過ぎて辞めてしまいました。で、私としては是が非でもここの面接に受かりたいと思っています。しかし私には弱点があります。 ひとつは高校を中退してること。 ふたつは無職期間があったことです。 このふたつは面接で絶対突っ込まれそうなのですが、どう受け答えすればいいでしょうか? 高校をやめたのはまあイジメですね。あと軽いうつ病。 無職期間は9ヶ月間です。ハローワークとかには行ってたんですが、いいのがなくて・・・ あと面接のとき、好印象を与える秘訣とかはありますでしょうか? それと行くときの格好は質素なジーパンとジャンパーでいいでしょうか?

  • 就職が不安・・・どうしたらいのか。

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • 現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • 無職での生活費

    現在無職3か月目ですが40代です。 貯金をくずして生活しています。 なかなかバイトでも仕事が見つからない状態ですが・・・ 面接の交通費だけでもばかに ならないです。 精神的にも金銭的にもきついですが 同じような状態の方 どんなかんじで生活してますか?

  • 仕事が続かない人の就業支援

    はじめまして。身内のことで相談です。 兄は30歳男性、高卒(大学中退)で、仕事が長く続いたことがありません。 大学を中退してから、契約社員や派遣の短期の仕事を見つけては失ってきました。 契約期間を満了せずにクビになる/なぜか怪我をして辞める等のことも多数ありました。 最長で一つの仕事が2ヶ月も続いたことがないと思います。 こんな人が定職に就けるよう支援してくれる団体/制度などはあるのでしょうか? 本人も危機感は持っており、一生懸命頑張っているようなのですが どうして契約延長をしてもらえないのか、それどころか期間前に切られてしまうのか、 そこははっきりとは分かりません。 もともと頭脳明晰なタイプではないですし、コミュニケーションはかなり下手です。 でも、具体的にどこがどうだめなのかが分からないので、同じことの繰り返しです。 たとえば試用期間後に延長を断られた場合に雇用主からフィードバックをもらったり、 それに沿って専門の方にアドバイスをもらって次の仕事を探したりできたらいいなと思うのですが・・ 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 40代で無職どうすれば? 

    40代で無職、仕事が1年決まりません。 最初の4ヶ月は自分なりに正社員の仕事などを探していましたが決まらず、その後の6ヶ月は正社員は諦めハローワーク職員が勧めるバイトなどを面接しましたが決まりませんでした。ここ2ヶ月間はアパートを出るのも億劫になってきて、このような年齢で引き籠りとなりつつあります。 貯金も底を尽きはじめてるので面接に行くお金も痛いところです。 若い人は国の支援なども充実しており再チャレンジの機会も多く、また反対に60代の方とかになれば生活保護などが通りやすいようですが、公共機関に相談しましたが私のような年齢の者には国の支援は期待できそうにありません。 ホームレスになるのと、人を傷つけないで犯罪者となって食事を保障されるのと、どっちが良いかなどいろいろと考えるようになりました。 このようなところで質問したところでまともな答えが返ってくるとは思えませんが、良い考えをお持ちの方が居れば回答お願いします。

  • 生活できません。。。

    グッドウィルに派遣で働いていました。今は派遣先だった会社に正社員で雇ってもらえましたが、グッドウィルの給料が安くて毎週お金をもらっても生活費はいつもぎりぎり。支払いに追われるばかりで貯金もありません。親にもお金を借りたりして生活をしのいできましたがついに底をついてしまい、せっかく仕事が決まったのにあと1ヶ月は給料がもらえません。とうていグッドウィルからお金がもらえるとは思えません。給料がもらえるまで支援してもらえる所は知りませんか?

  • 生活が困窮・・・良きアドバイスをお願いします。

    名古屋市に住む身内ですが、現在無職で求職活動中です。なかなか仕事が見つからず何か月も無収入です。アパートの家賃などもあり、毎月いくらかの仕送りをしています。が、仕送りする方も同じように苦しく、これ以上の仕送りが困難になりました。 その身内には借入金などはありません。病気を患い働けないこともないのですが、仕事とが見つけられずにいます。 このような状況ですが、名古屋市、愛知県、国等の貸付制度など、仕事を見つけられて安定した収入が得られるまで公的なところで借りられる制度はないでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。