• ベストアンサー

生活が出来なくなった時の支援を教えて下さい。

入院で仕事を休んでから生活がままならなくなってしまいました。やっと今月から安定して働けるようになったものの、全ての生活費がまるまる1ヶ月分程周回遅れの滞納状態です。周回遅れの分だけ支援頂ければなんとか回る状態でしたので、社協の緊急資金に申請を出しましたが収入の観点から返済見込みがないと判断されて通りませんでした。身内も福祉支援を受けていたり闘病中だったりといった理由で頼れません。他にセーフティーネットはないでしょうか?本当でしたら週7で働きたいところですが病み上がりでもありますし、無職ではないので住宅扶助などの生活保護はむりのようです。

noname#158952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawkaw69
回答No.2

生活保護については、最低生活費を下回っていれば対象となりますが、預貯金や資産がある場合にはまずそれで何とかするように指導されます。ようするに、切り詰めて切り詰めてもうこれ以上どうしよううもない場合にのみ、給付を受けられることになります。 「今月ちょっと収入が少なくて、生活が苦しい」では給付される可能性は少ないですね。 「がんばって働いてるけど、体調が悪いため十分な収入が得られない」といったことであれば受給できる可能性がありますが、その場合でも、まず預貯金や車(仕事用ならok)や土地などの資産(住んでいる家・土地は別)を処分したうえで、ということになるので、よく考えたほうがいいと思いますよ。 今は不景気なので、生活費が足りないのはみんな同じなので、まず、たばこや酒をやめるとか食費を切り詰めるとか、それ以外にもネットや携帯のプランをさげるとか、節約をして何ヶ月かで埋めるしかないでしょうね。 ※ あと住宅扶助は生活保護需給の場合にその居住に必要な費用として支給されるので、これだけ欲しいということはできませんので。 ※ 社協の一時貸付を断られた理由が「収入」というのがわかりませんが。これから仕事に戻るなら問題ない気がしますが・・・。

その他の回答 (2)

• kawkaw69
回答No.3

あと保健師に相談しても、お金の工面ができるわけではないので、最終的には社会福祉事務所へ相談に行くことになると思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。社会福祉事務所の申請が通らなかったんです。最後の砦だったのですが・・・。月収は18万(手取りはもっと低い)の見込なので最低生活費は上回っていると思います。不動産屋はそろそろ限界のようです。ホームレスでしょうか。

• k135j
回答No.1

職があっても、収入が少ないということであれば生活保護は受けられます。役所の窓口で門前払いになる可能性がとても高いですが、それは役人が間違っているのです。政治家や弁護士と一緒に役所の窓口に行けば、生活保護申請はすぐに受理されますが、普通そういう知り合いはいませんよね。役所としては生活保護申請は受理しなければならないことになっています。通るか通らないかはその後の問題です。しかし大抵の場合、申請自体を拒否されます。つまり門前払いですね。 昨今マスコミで、ヤラセとしか思えないような生活保護不正受給報道がなされているせいか、勘違いしている人がとても多いのです。 現実はこんな感じですよ。 役人「先月食費代として3万円計上しましたが、あなたは食費を500円節約しましたね?そして浮いたその500円で香水を買いましたね?500円の『生活保護不正受給』として報告させていただきます」 こんな感じです。こうやって「不正受給者」の数はどんどん水増しされているのです。 尚、生活保護費の使い道は何の根拠も無く全て役人が勝手に決めています。受給者は自由にお金を使えないのです。 さて、本題ですが、上記の通り役所に行ってもまず相手にされません。保健所に行きましょう。保健所には生活全般の相談にのってくれる保健師さんがいますので、保健師さんに相談してみてください。まずはここからですね。保健所には、普通のお役人さんもいますので、必ず保健師さんに相談してくださいね。