• ベストアンサー

生活が出来なくなった時の支援を教えて下さい。

入院で仕事を休んでから生活がままならなくなってしまいました。やっと今月から安定して働けるようになったものの、全ての生活費がまるまる1ヶ月分程周回遅れの滞納状態です。周回遅れの分だけ支援頂ければなんとか回る状態でしたので、社協の緊急資金に申請を出しましたが収入の観点から返済見込みがないと判断されて通りませんでした。身内も福祉支援を受けていたり闘病中だったりといった理由で頼れません。他にセーフティーネットはないでしょうか?本当でしたら週7で働きたいところですが病み上がりでもありますし、無職ではないので住宅扶助などの生活保護はむりのようです。

noname#158952
noname#158952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawkaw69
  • ベストアンサー率51% (38/74)
回答No.2

生活保護については、最低生活費を下回っていれば対象となりますが、預貯金や資産がある場合にはまずそれで何とかするように指導されます。ようするに、切り詰めて切り詰めてもうこれ以上どうしよううもない場合にのみ、給付を受けられることになります。 「今月ちょっと収入が少なくて、生活が苦しい」では給付される可能性は少ないですね。 「がんばって働いてるけど、体調が悪いため十分な収入が得られない」といったことであれば受給できる可能性がありますが、その場合でも、まず預貯金や車(仕事用ならok)や土地などの資産(住んでいる家・土地は別)を処分したうえで、ということになるので、よく考えたほうがいいと思いますよ。 今は不景気なので、生活費が足りないのはみんな同じなので、まず、たばこや酒をやめるとか食費を切り詰めるとか、それ以外にもネットや携帯のプランをさげるとか、節約をして何ヶ月かで埋めるしかないでしょうね。 ※ あと住宅扶助は生活保護需給の場合にその居住に必要な費用として支給されるので、これだけ欲しいということはできませんので。 ※ 社協の一時貸付を断られた理由が「収入」というのがわかりませんが。これから仕事に戻るなら問題ない気がしますが・・・。

その他の回答 (2)

  • kawkaw69
  • ベストアンサー率51% (38/74)
回答No.3

あと保健師に相談しても、お金の工面ができるわけではないので、最終的には社会福祉事務所へ相談に行くことになると思いますよ。

noname#158952
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。社会福祉事務所の申請が通らなかったんです。最後の砦だったのですが・・・。月収は18万(手取りはもっと低い)の見込なので最低生活費は上回っていると思います。不動産屋はそろそろ限界のようです。ホームレスでしょうか。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

職があっても、収入が少ないということであれば生活保護は受けられます。役所の窓口で門前払いになる可能性がとても高いですが、それは役人が間違っているのです。政治家や弁護士と一緒に役所の窓口に行けば、生活保護申請はすぐに受理されますが、普通そういう知り合いはいませんよね。役所としては生活保護申請は受理しなければならないことになっています。通るか通らないかはその後の問題です。しかし大抵の場合、申請自体を拒否されます。つまり門前払いですね。 昨今マスコミで、ヤラセとしか思えないような生活保護不正受給報道がなされているせいか、勘違いしている人がとても多いのです。 現実はこんな感じですよ。 役人「先月食費代として3万円計上しましたが、あなたは食費を500円節約しましたね?そして浮いたその500円で香水を買いましたね?500円の『生活保護不正受給』として報告させていただきます」 こんな感じです。こうやって「不正受給者」の数はどんどん水増しされているのです。 尚、生活保護費の使い道は何の根拠も無く全て役人が勝手に決めています。受給者は自由にお金を使えないのです。 さて、本題ですが、上記の通り役所に行ってもまず相手にされません。保健所に行きましょう。保健所には生活全般の相談にのってくれる保健師さんがいますので、保健師さんに相談してみてください。まずはここからですね。保健所には、普通のお役人さんもいますので、必ず保健師さんに相談してくださいね。

関連するQ&A

  • 生活困窮への支援

    電話など、情報を得るためのツールがない友人の代理質問です。 現在、サラリーマンで手取り月収として、20万円ほどです。そこから、会社への借金がございまして、毎月自動的に返金という形になっておりますんで、実際は16万円ほどになってしまいます。 この16万で、家族4人で生活を営んでいるわけなのですが… どうやりくりをしても、まともな生活、食料や光熱費など、生活に必要最低限なものの支払いにすら、足りません。勿論、携帯電話も支払いができておりませんし、固定電話も利用しておりません。 このままでは家賃滞納などになってしまい、強制退去になってしまいます。 自治体へ相談へいくも、なんの支援策もなく… 支援があっても、無職の人への支援だけであって、職がある者への支援などが一切ないとのことでした。勿論、社会福祉協議会への問い合わせもしましたが、こちらも同様に無職の方だけへの支援しかしていない、ということでした。 なにぶん生活に全くの余裕もなく、むしろ生活ができていないわけですから、署名活動などをして支援の基準などの見直しを嘆願するわけにもいきません。 給料が最低賃金ピッタシでももらっていれば支援ができない、というのはどうしても納得がいかないのですが、今はそんなことを言っておられません。生活保護の給付基準の収入などを見る限り。 会社への借金はギャンブルなどでこしらえたものではありません。 会社を辞めて他の仕事をするにも、現在の会社への借金がある以上、会社を辞めるわけにもいかず、また、リストラされることもなく…。 飼い殺しのような状態です。 なにか公的な支援の策、みたいなものはないのでしょうか???

  • 福祉支援

    知り合いで、仕事がなかなか見つからづ十数年無職で市役所の福祉に相談して支援や借入をしているようですが、それでも仕事が見つからなくて生活保護を受ける手続きをしてもらったが自宅を手放すことが書類上なかなかできず数日がたって、担当者が変わったら白紙になり今までの市役所の滞納分を払ってくれと言い出したそうだ。全く働いてなくお金がないのに、払えないと言ったら借りてでも払ってくれと言ったそうです。しかたなく、その知り合いは友人知人から借りて支払ったそうです。そしたら支援や借入ができるようになりましたが、仕事はなかなか見つからず、また生活保護の手続きを始めましたが、また自宅を手放すことが書類上できなく数日がたったら担当がまた変わって白紙になり滞納分を支払ってくれとなりましたそうです。この繰り返しばかりです。いまだ仕事も見つからず借金も何百万になってるのではないかと思います。こんなんでは借金を完済することができるのか。もし出来たとしても100歳になるのでは。 もしかしたら、当人は返すつもりは全く、わざと仕事を見つけないのかも。 市役所が早いとこ差し押さえしてくれればいいのでは。

  • 私の場合、生活支援費と生活保護のどちらを

    すみません、ご教示お願いします。 10年前に勤務先が倒産して失業しました。 その直後に子供が生まれ、妻が働いて私が家事全般をする形で 生計を立てておりましたが、3年前に離婚して一人暮らしになりました。 しかし恥ずかしいのですが、立ち直れず体調を崩して働くことが出来ず 精神科に通っておりました。 僅かな蓄えも尽き、昨年から光熱費や食事は母親(年金生活者で預貯金も ほとんどありません)に負担させてしまっております。 住居は弟名義の家に月3万円の家賃と固定資産税の負担を条件に 住まわせてもらっておりますが、それも半年滞納しております。 しかし母、弟ともに私の支援の限界に来ており、 私は今、生きているだけで迷惑をかけてしまっております。 経済的な事情で精神科への通院はもう1年以上行っておりませんが、 体調は上向いてきており、何でもいいので仕事がしたくてネットで求人募集に 応募していますが、今月も職に就けません。 (ハローワークへも行きたいのですが、今まで外に出るのが恐くてまだ行けておりません。) 追いつめられてしまって、情けないのですがもうどうしていいかわかりません。 先程、公的援助についてのサイトを見ました。 ずっとこれだけはしたくないと思ってきたのですが、 恥を捨てて、もう公的援助のお願いをするしかないと思うようになってしまいました。 私のような場合、生活福祉資金の生活支援費と生活保護のどちらに相談 すればいいのでしょうか。 できれば生活支援費をお借りして生活を立て直して、お借りしたお金をお返したいです。 一度だけでいいのでチャンスが欲しいです。 何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 生活総合貸付の入居先は範囲がありますか?

    私は、単身ですが、今後のことも考えて、 新築、1DKを考えています。 家賃は、8-9万(大阪)になるかと思います。 STOPがかかりませんか? 詳しい冊子には、記載はなかったのですが、生活保護に準じるセーフティネットとという観点で生活総合支援貸付の制度をみると、難しいのかな?と想像してしまいました。 一方、給付ではなく、貸付であるのだからという観点で考えると、自由かな?とも感じます。 実際の運用はどのようになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生活保護就労支援について。

    前略。私は嫁と小学生の子供が3人いますが、私は不景気のあおりで会社にリストラにあい現在就職活動中で生活保護を受けております。嫁もうつ病になり家事とか子供の世話を私が全てやってる状態です。ハローワークに通いながら就職活動していますが、ケースワーカの方が就労支援員から就職相談を受けて下さいと言われ福祉事務所にいきましたが、毎週就職相談を受けなくてはならないのでしょうか?福祉事務所の雰囲気も嫌で精神的にまいりました。自分のペースでハローワークに通いながら就職活動をしている方がいいのですが皆様方のなかで、生活保護就労支援を受けた方アドバイスよろしくお願いいたします。早々。

  • 生活保護、転居のことで困ってます。お願いします

    はじめまして。 現在、私は生活扶助のみで受けており住宅扶助はもらえませんでした。(大家公認で【知人A氏】から又貸し状態で住んでいる為です。) 補足:賃貸契約はして貰えず、入居証明書と家賃証明書は福祉に提出しました。 生活扶助金額:85000円くらいです。 --------------------------------------------- 先日、地域担当の方から敷金、礼金0のアパートへ引越しする事をすすめられました。 理由はいつまでも【知人A氏】からアパートを転貸されて住んでるのは良くないと判断、自立する為にも自分賃貸名義のアパートに住む事をすすめてきました。 その日、今月のA氏に対して家賃など支払いを済ませた後、家に電話で連絡があり突然、今月中にアパートから出ていってくれと言われました。出ていかないと鍵を変えるといわれました。 しかし、今月A氏から家賃分など催促されていた事もあり、今月の家賃分と家賃滞納分(分割)と共益費(水道、ガス3ヶ月)滞納していたので私はA氏に下記、支払いました。 1、家賃30000+10000(1万はこれまでの2ヶ月のA氏が家賃立て替え分の分割金額) 2、約15000円(水道、ガス代2か月分) 小計55000円 その後に電気代10000円 合計65000円 残20000円 --------------------------------- 地域担当の方が言っていた様にアパートを敷金、礼金0のアパートへ引越しする事は考えてますがこの残金ではとても無理です。 家賃3万のところは見つけましたが、多分仲介手数料が上乗せされ5万くらいになると思ってます。 他の方から生活保護者の引越し費用は福祉から援助されると聞きましたがどのように援助されるのでしょうか? もしくは無理なのでしょうか? お金のない状態では、とてもじゃないですが賃貸契約は無理だと思います。 仕事が見つかるまでの3ヶ月間の緊急保護?が始まったばかりなのですが家を追い出されたら保護も無くなりますよね? 生活保護に無知なもので不安でいっぱいです。 お願いですが分かりやすく教えて頂ければと思います。 担当の方に聞こうと思ったのですが、明日から休みなので連絡とれません、なんとかお願いします。

  • 生活扶助が満額下りるには再入院まで何日空ければ?

    生活保護受給者の方の支援をしています。 その方が精神障害をお持ちで、このたび入院することになりました。 生活保護制度では入院が1月を超すと、生活扶助額が8万円弱から2万円強に切り下げられますが、その方はそれを心配しておられ、「携帯代やネット代(自宅のインターネット回線)を払ったら2万ではほとんど残らない。入院生活もままならない」とおっしゃり、「きっかり1ヶ月で調子が悪くても一旦退院して、生活扶助が満額もらえる状態になったら再入院する」と言っています。 生活保護手帳などを見た限り、再入院時の生活扶助額の定義が(私では)見つけられなかったのですが、標題の通り、生活扶助が満額下りるようになるためには、再入院まで何日間の在宅生活を置けばいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護や生活福祉支援金などについて

    生活保護や福祉支援について 僕は30代の独身の男です、本当に仕事が無くて安定した仕事に就けなくて困っています。 (仕事を選んでいるわけでは無いのです) 僕は職場での良好な人間関係構築をすることが本当にヘタクソで仕事や作業内容の大変さ云々より8割方人間関係の良さ悪さによって職場を首になるか、辞めるかということが決まるほど職場での人間関係構築ができず悩んでいます、悩むというレベルではなく本当にへたくそなので1つの職場に1ヶ月と働いて残存することができないくらいへたくそなのです。それによって自分の生活が安定してできなくなるほど本当にへたくそなので困っているのでこのようなメールでの相談になっています。 どれくらいへたくそかと言うと、職場の上司や同僚達とトラブルになったり、嫌がらせされて職場を首になったりして職場を辞めさせられてもいいように短期・長期の派遣会社に15社も登録していて、いつ首になってもいいように備え、派遣会社の仕事を渡り歩いて生活しているような状態です。 毎月の仕事は長期の派遣会社の仕事を最初はするのですが、職場での人間関係がうまくいかず辞めさせられると登録していた短期の派遣会社の仕事で何日間かはつないでまた長期の派遣会社の仕事を探すというような生活をしています。僕から職場を辞めさせてくださいということはほとんどなく試用期間の間に辞めさせられたり、上司が幹部に相談して首を言い渡されたりということがほとんどで1つの職場に1ヶ月働けた職場はほとんどなくそんな生活を10年近くしてきています。 どのように職場での人間関係がこじれるのかというと僕は全然上司や同僚に変な気持ち等は無いのですが上司や同僚は僕の外見なのか雰囲気なのか僕に対して警戒感があり、意気込んでくるというかそういう感じになるのです。 新人の僕に対して上司や先輩としての面子を保ちたいからなのか気を張って接してくるので最初はそれも 「あっ、またかこの人もそういう感じか」 とまたいつもの事だと思い軽くあしらうのですが、それがどの職場でもずっと1ヶ月くらい続くのでいい加減イライラして 「普通に仕事しに来てるだけなので止めてくれませんか?」 と言うのですが、先輩や上司しての面子があるからか関係がおかしくなっていき職場にいれない状態にまでなるのです。 現在も定職にはついておらず長期派遣の会社の仕事を紹介してもらって働いていたのですが試用期間中に仕事の覚えが悪いと言われ不採用になり現在は短期の派遣会社の仕事でつないでいる状態です。 去年の10月は某ネット通販会社 工場に長期派遣で働きに行っていたのですがこの時も若い20代の上司の指導方法に納得できずトラブルになりでも派遣会社の見解で僕に大きな責任があるとは思えないから入っていたシフトの残りの日数分の6割を給料保証してくれたのですがでも職場は首になったのです。 某ネット通販の工場としてはトラブルになっている2人が工場の中でこれ以上トラブルが続くようであれば働いているみんなの雰囲気が壊れるので申し訳ないが僕が辞めてくれと言われ首になったのです。 その後もいろいろ長期派遣と短期派遣の仕事を交互に使ってつないできましたが毎月の収入は10万円前後にしかならず生活事態は本当に低所得な生活です。 家族関係はとても仲が悪く、家族の支援は見込めません。 今後どうして生活していけばいいのか解らず生活保護や生活福祉資金貸し付け制度などいろいろ考えたのですが僕に働く意欲が無いわけではなく働きたいですし、職場を辞めさせられなければ毎日生活できるくらいのお金は稼げる自身もあるのですが職場での人間関係によって首にされたり、辞めさせられるとその月の給料は減るので毎月10万円くらいにしかならないのです。 僕が支援をお願いしたいと思う事は 「人間関係構築がへたくそだけど首にされたり、辞めさせられることの心配をしなくていい職場」 「長期・短期の派遣会社を使って毎月働いて、働いても稼げず生活していくのにいるお金の足りない分の支援」 のどちらかをしていただけたら本当助かるのですが、このような生活保護的な支援はありますでしょうか?

  • 両親や福祉の支援をなるべく受けず生活すること。

    33歳女、精神障害者です。 精神保健福祉手帳を更新している最中です。 手帳は有効期限切れてます。 ニート歴11年以上です。 入院期間、地域活動支援センター、B型事業所、全部含めてです。 現在、関東某アパートに、親に内緒でアパートを借りて生活してます。 どうして、無職、保証人なしで、入居の審査に通ったかというと、 高い保証委託料を払ったことと、障害を隠したからです。 実家を出た理由は、母親も精神疾患をわずらっており、 私に不満、愚痴、暴言をいうからです。 我慢の限界でした。 作業所の職員からは、 「再発するから、就職するな」 と言われ、 両親にも反対され、 ハローワーク障害者枠は、精神障害者は門前払い。 今すぐに、生活の基盤を作らないといけません。 もう、住民票、世帯分離など、ひととおりの手続きをしました。 貯金くずしながら、クローズで仕事を探してます。 現在は介護の仕事を検討中です。 昨日はパートの面接受けました。 もう、家族との関係に疲れました。 障害者の世界(デイケア、地域活動支援センター、B型事業者)には戻りたくないです。 混合病棟やデイケアでセクハラにあいました。 両親とは、一応連絡はとってますが、住んでいる場所は内緒です。 以前、一人暮らしした時過干渉な母親に、何度もアパートに来られて、迷惑でした。 もちろん、11年以上ニートの人間がそう簡単に 過去を隠して社会復帰できるほど、甘くはないことは承知してます。 現在の精神状態は、 「薬を服用して、障害を隠して、アパート契約、役所の手続き、日常生活は可能な状態」です。 もう、4回目の家出です。 住所も変えました。 長期間の覚悟です。 タイトルですが、 文字どおり、なるべく支援は受けたくないです。 支援を受けたら、デイケアや地域活動支援センターに、 また通わないといけません。 支援を受けるには、親と連絡を取らないといけません。 連絡取ったら、また干渉されるのではないか心配です。 実家からは、スープが蒸発するほどの距離です。 もし、社会復帰失敗した時のために、 手帳だけは更新しといたほうがいいでしょうか? 精神障害者は生活保護に通りやすいと聞いたことがあるので。 専門家ではなくてもいいので、 ある程度、福祉や障害の知識がある方、回答をお願いします。

  • 精神障害手帳保持者です 生活保護や社会福祉協議会に

    父は亡くなり、母は病気の為、天涯孤独の身で、精神障害手帳持っている者です (´;ω;`) 相談できる人がいません... (´;ω;`) 誰か助けて下さい... 寂しくて辛くて、毎日泣いてばかりで、もう自殺しようかとも考えています... 診断書にはお金の管理が困難で、社会的手続きには専門職の強い助言が必要と書かれています 質問は生活費に困っていて、社会福祉協議会、等福祉との交渉を、何からどうすれば良いのか分かりません 生活保護の申請もして、収入の減少の為一度だけ1万円支給されましたが、収入の増加と無申告の貯金が判明したた為、停止、支給した1万円は返還するように言われています(銀行へ貯金が残っているとは思いませんでした、ただ、そのお金は滞納していた公共料金の支払いにあてたので、もうありません) 毎月収入申告書を送るように言われていますが、今後6ヶ月間は、そのお金も分割して月2万円の収入だとして、計算します と言われました 滞納した公共料金の支払いをした為にお金が無い人も生保に適用されるはずなのですが、おかしいと思います 派遣先で使うジャンパーや防寒用具等も個人で買わなければならず、必要経費として申告しましたが、領収書を送ろうとしましたが、仕事でしか使わないと証明できる明細を一つずつ持ってこないと、認めません、と言われました 問題になっている生活保護の水際作戦のように、嘘をつかれているのか、誤魔化されているのか、分かりません 現にお金がなく、食べるものに困っているのに、どうすれば良いのか途方にくれています この前、激しい激痛が走り、救急で病院へ行った際に、昼間にちゃんと病院で見て検査してもらってください このまま放っておくと、取り返しのつかない事になるかもしれません 紹介状を書くのですぐに大きな病院に行くようにして下さい と言われましたが、お金がなく病院へ行けません 福祉の人へ相談しましたが、保護停止中なので、病院へ行っても全て自己負担になります、と言われました 仕事が出来なくなったら、全て生活保護で暮らさなければならず、結果国の負担が増える事になります 働くために必要な病院代でも認めないのは、不安と憤りを覚えます このような状態でも、保護費は支給されないのでしょうか 保護費は0円でも、せめて、病院代だけでも保護で補えるようにしてもらいたいです 中国生活保護支援ネットワークから紹介された弁護士も、スゴク気弱で、私が同席しても何も変わらないです...とりあえず、もう一度御自分で行かれてみてはどうかと...私には何の力もないので... 挙句の果てには、仕事を辞めても生活保護にはならないですよ...というので、私は障害を持っていますし、財産も一切ありません、主治医も今の会社を辞めたら生活保護は確実に認められますよ、と言われているのですが、と言うと、あ...まあ確かにそうですね...それは...と意見まで変える始末... 何が生活保護支援センターなのか、名前だけの役に立たない所だな、と感じました とにかく、食べ物が無く困っているので、何か方法はないでしょうか? 収入は派遣で何とか働いていて?、9~12万円です 出費は、 *家賃、駐車場代で4万円、 *水光熱費が2万円、 *病院代が5000円(自立支援手帳を使用しています)、*交通費が3万円(派遣先の会社は車で1時間以上かかり、遠いのですが、経験上私なんかの能力で使ってくれる会社はここしかありません)、 *携帯、ネット代が2万円、 *食費や雑費等に、使えるお金がありません 毎月、社会福祉協議会(課長)へ相談に行っていますが、貸付をしてくれません 今までは、貸付には連帯保証人が必須ですし、借りても返す目処が無いので無理です、と断られていました この前障害年金の申請をしました 職安に相談に行った所、障害者で低所得、生活費に困り、障害年金の申請をしているのなら、返済の目処も立っているので、とりあえず障害年金が支給されるまでの間の繋ぎの生活費として、社協が貸付をしてくれるはずです、と勧められました 断られ続けている旨を伝えると、市の寄り添いサポートセンター(社協が受託しています)なら窓口が違うとの事で、職安の人に電話してもらいました 後日電話した所、社協の課長が出てきて、相変わらず連帯保証人が必須なので貸付は出来ません、と嘘を言われました 調べてみると原則連帯保証人が必要で無利息、いない場合は1.5%、連帯保証人がいなくても貸付は可能とあったのです 市の寄り添いサポートセンターも、生活費に困っている方、心の病で働けない方、仕事が長続きしない方...等、と資格は満たしており、一緒に支援を考えていきます、とあります 課長はサポートセンターには属していません 何故サポートセンターへ電話しているのに、社協の課長が出てきて、断るのか、納得できません ただ、サポートセンターと社協とが同じ部屋にあるだけみたいで、課長に、どこに電話しても社協に繋がるから貸付は無理です、と言われました 職安の人も条件は満たしているのに、何故社協が貸付をしてくれないのか?窓口の違う寄り添いサポートセンターへ電話しているのに、何故社協の課長が出てくるのか分からない?おかしいですよね??と言ってくれています 月曜に又電話しますが、仕事の為サポートへ17:00までには電話できず、社協の夜つながる番号へしか電話出来ません サポートの担当者も、社協へ相談に行った時話をした事のある部下の〇〇さんになるらしく、私から話をしておくから電話してみれば良い、と課長が言っています 課長は良い人なのですが、何かおかしいと思います 一体どう交渉すれば貸付をしてくれると思われますか? どこへ相談に行けば良いのでしょうか? 生活保護で生活している方より、使えるお金が少ないなんておかしいと思います 病気を抱え、貴方が働くのは、精神的にも体力的にもしんどいと思うので、生活保護で暮らし療養に専念した方が楽ですよ、 という主治医の助言を断り、無理して頑張って働いているのに、働かずに生活保護で暮らしている方の方が、使えるお金が多いなんて、おかしいと思います 生保に頼らず頑張って働いているが、低所得しか得られず、生活に困っている人の支援もして欲しいです こんな生活をしていると、病気と戦いながら、無理して働くのが馬鹿らしくなります... 色々と言いたいことがありすぎて、溜まっていたもので、つい長文になりました すいません 最後まで読んでくださった方、有難うございます