• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活扶助が満額下りるには再入院まで何日空ければ?

• 質問No.9668050
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

生活保護受給者の方の支援をしています。
その方が精神障害をお持ちで、このたび入院することになりました。
生活保護制度では入院が1月を超すと、生活扶助額が8万円弱から2万円強に切り下げられますが、その方はそれを心配しておられ、「携帯代やネット代(自宅のインターネット回線)を払ったら2万ではほとんど残らない。入院生活もままならない」とおっしゃり、「きっかり1ヶ月で調子が悪くても一旦退院して、生活扶助が満額もらえる状態になったら再入院する」と言っています。
生活保護手帳などを見た限り、再入院時の生活扶助額の定義が(私では)見つけられなかったのですが、標題の通り、生活扶助が満額下りるようになるためには、再入院まで何日間の在宅生活を置けばいいのかご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

社会 カテゴリマスター
入院が1月を超す・・・・月30日として 30日目当日に退院すればいい。
31日に退院していなければその月から下がる。
毎月29日入院すればいいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。