現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在無職の人がこれからの進め方について悩んでいる状況です。過去の経験から人との関わりに苦手意識を持っていることが原因で仕事を辞めた経験もあります。しかし、働く意欲が湧いてきた今はどう進めていけばいいのか迷っています。
  • 9ヶ月も無職の状態が続いているため、自分自身が何をしたいのか迷っています。精神的な問題も抱えており、履歴書の書き方や自己PRなどにも取り組む必要があると感じています。
  • 将来に向けてどのように進めていけばいいのか、どのような仕事に就くべきなのかを悩んでいます。自分自身の適性や興味を考慮しながら、将来のキャリアを築くために具体的なアクションを起こす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

お客様でなくとも、社内での人間関係は大切です。それは質問者様も分かっていることと知って回答していますが、2週間とは・・・ まだその頃なら人間関係以前にも知らないことは多いのではないですか?事務機の扱い方、書類フォーム、仕事の手順等々・・・ しかし、もう退職してしまったのですからね。 元来、自分の好きな職(天職)は大変少ないと思います。人間関係は良いが、賃金が悪い、通勤、残業、結局「思っていたのと違う」でも何かを妥協しても好きなこと、熱中出来ることがあれば理想です。 追々、仕事を重ねることで「自分が見えてくる」と思いますよ。 そんないきなりは厳しいです。 ただ、>働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今 この気持ちがあれば仕事は見つかると思います。 >22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。 どういう精神的問題か存じませんが、無理せず、働く環境はあるはずです。その精神的問題が「何か?」分かりませんが、ありますよ。 ネットの転職サイトへの応募、近隣のコンビニとかにある無料の就職誌、疾病なら医師と相談しそれなりの疾病から仕事に就かれた経緯を聞くとか。 >この仕事がしたいなんていうのもない。 今はなくとも後から見えてくればいいですよ。 まだ22歳。これからです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

確かにまだ何もわからないままやめてしまいました。 いろいろなところで探してみて頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました☆