現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在無職の人がこれからの進め方について悩んでいる状況です。過去の経験から人との関わりに苦手意識を持っていることが原因で仕事を辞めた経験もあります。しかし、働く意欲が湧いてきた今はどう進めていけばいいのか迷っています。
  • 9ヶ月も無職の状態が続いているため、自分自身が何をしたいのか迷っています。精神的な問題も抱えており、履歴書の書き方や自己PRなどにも取り組む必要があると感じています。
  • 将来に向けてどのように進めていけばいいのか、どのような仕事に就くべきなのかを悩んでいます。自分自身の適性や興味を考慮しながら、将来のキャリアを築くために具体的なアクションを起こす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

お客様でなくとも、社内での人間関係は大切です。それは質問者様も分かっていることと知って回答していますが、2週間とは・・・ まだその頃なら人間関係以前にも知らないことは多いのではないですか?事務機の扱い方、書類フォーム、仕事の手順等々・・・ しかし、もう退職してしまったのですからね。 元来、自分の好きな職(天職)は大変少ないと思います。人間関係は良いが、賃金が悪い、通勤、残業、結局「思っていたのと違う」でも何かを妥協しても好きなこと、熱中出来ることがあれば理想です。 追々、仕事を重ねることで「自分が見えてくる」と思いますよ。 そんないきなりは厳しいです。 ただ、>働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今 この気持ちがあれば仕事は見つかると思います。 >22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。 どういう精神的問題か存じませんが、無理せず、働く環境はあるはずです。その精神的問題が「何か?」分かりませんが、ありますよ。 ネットの転職サイトへの応募、近隣のコンビニとかにある無料の就職誌、疾病なら医師と相談しそれなりの疾病から仕事に就かれた経緯を聞くとか。 >この仕事がしたいなんていうのもない。 今はなくとも後から見えてくればいいですよ。 まだ22歳。これからです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

確かにまだ何もわからないままやめてしまいました。 いろいろなところで探してみて頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 就職が不安・・・どうしたらいのか。

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 無職で希望がもてません。

    現在無職で求職中の女です。26歳です。 彼氏はいないし、結婚予定もないし、仕事もなかなか決まらない日々でつらいです。現在好きな人もいません。 希望がもてません。 お金もないので、友達と遊びに行ったり気晴らしもできないです。というか、無職という身分のせいか人にあまり会いたくないです・・・ 早く仕事に就きたいのですが、なかなか思うように仕事探しも進みません。 夜とか昔の辛かったら恋愛のこととか、悲しいことを思い出し泣きたい気持ちになります。世界で一番自分が孤独に思えてしまいます。 こんな自分に仕事が決まるとも思えないし、悪循環です。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 三年近く無職です。

    高校卒業後就職はしましたが三ヶ月程度で辞めてしまって それから就職活動していたものの、どこも決まらず三年が経とうとしています。 ちなみにアルバイトもしていませんでした。 今まで採用されなかったのは、就職活動の開始が遅かったこと、 応募していた仕事の経験も資格もなかったことが原因だと思います。 (未経験でもいいとこで応募していましたが複数の応募があればやはり職歴、無職期間で不利なので…。) 選り好みをしていてもこのままではいけないと思い、最近では違った職種も探しています。 今日求人サイトを見ていたら気になる仕事がありました。 web応募があったので応募しようと思い、応募ページへ行ったら職歴や自己PRを書く欄がありました この職歴・無職期間でも面接までいけるには自己PRで勝負するしかないと思うのですが、 どうやったら真面目に働く気があると伝わるのでしょうか? 働く意欲はありますし、もう数ヶ月で仕事を辞める気もありません。 前の職場に迷惑かけたことも反省していますし… しかし自己PRを書くのは初めてなので(今まで応募したところは志望動機を書くだけでした) どういったことまで書いてもいいのかわかりません 自業自得なのは重々承知ですがどなたかアドバイスいただけると光栄です。 本当に本当に仕事を見つけたいので宜しくお願いします

  • 夫が無職

    夫が無職で働く意欲がありません。仕事をやめて4ヶ月になります。(30歳、無資格、子あり) 今年中に復職しなければ離婚を考えています(伝え済み)。 ですが、できるだけのことをして刺激をしたいと思っています。 ・働く意欲につながる映画や本 ・働く意欲につながる一言や対応 とにかく働いてほしいので、なんでもいいので知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • 無職が交流するには

    職歴なし無職です。 統合失調症で数か月入院した後退院し、現在は通院中です。 医者からは人との交流をとるように言われています。 デイケアは審査に落ちました。 代わりに通っていた作業所は辞めました。 誰かに話しかけることはありませんでした。何か聞かれたら答えるだけでした。 入院中から何に対しても意欲と喜びがなかったのですが、最近、人に自分から話しかけた後は少しの間だけ復活しました。 話しかけなければと必要に駆られてのことでした。 誰かに話しかけることが自分には必要なことなのだろうとは思いますが、話しかけるのが怖いです。怒らせそうで。 学校に行っていた頃はまだ話せていましたが、今は無職という立場がどうも。作業所では新入りでしたし。

  • 無職経験のある方に質問です

    ◆無職経験のある方に質問です 内定を頂き、入社日まであと2週間ほどあります。 先月の中旬に会社都合により、退職勧奨にあいました。リストラです。 その後就職活動をして、ハローワークで相談に乗っていただきながら、自分に合いそうな仕事、できそうな仕事、なんとか仕事をやっていけそうな業界から内定を頂く事が出来ました。 先月に自分の不注意で通勤途中に転倒し、足の骨にひびが入りました。 ほぼ完治し、今は走れませんが、杖なしで痛みなく歩くことは出来ます。 リハビリがてらの散歩、プール内での歩行、離職者向けのハローワークの無料の講習会への参加、家事、掃除、勉強、ペン字、普段会えない友達に会って話を聞く、スーパー銭湯巡りをしています。あとは美術館巡りをしようとも思っています。 働き始めたらもうこんなにゆったりした時間はないと思いますが、毎日会社勤めしていない孤独感と、なんでこんな事になったんだろうと言う憂鬱な気分が続いています。 特に夜寝る前が酷く不安になりますので、夜は早めに寝るようにしています。 一度精神病になった経験はありますが、ほとんど完治したので、あまり精神病の薬には頼りたくないと思っています。(パワハラ、いじめによるPTSD、抑うつ状態) 無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか? 教えいていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 無職な彼

    彼氏は無職です。本人に働く意欲がないわけではなく、あまり職場に恵まれなかったことと、本人の自分はここまでしかできないと思い込んでしまう悪い性格など重なって無職です。 もう30.特にこれといった技術もなく、資格もない彼には就職はなかなか難しいと思います。給料が安い(手取りで12万)こと、先日もせっかくきまった就職先をそんなにやりたい仕事ではないということで辞退しています 私は給料はいいのですが、とてもハードな仕事をしています。 彼氏はのんびりやさんでせっかちな私にはなくてはならないひとです。 ですので、いっそのこと彼氏には専業主夫になってもらおうかとも考えてしまいます。男の人って専業主夫に抵抗ありますか?

  • 失業者と無職

    ハローワークで仕事探してますが、自分は無職です 雇用対策で失業者用というのは無職であったら門前払いでしょうか?

  • 無職は、孤独???

    再就職活動して2ヶ月が経過します。(無職が2ヶ月) 友人も遠ざかり、女性とも縁がありません。 やはり無職という期間は、孤独なものなのでしょうか? 無職期間に、資格の取得の勉強をしています。 他に有意義な方法はありませんか? 仕事を通して得る知り合いや生きがいの良さをつくづく感じます。 やはり、収入より仕事かなと思います。このごろは。 ご意見ください。

専門家に質問してみよう