• ベストアンサー

アルバイトの面接。

こんにちは。早速本題ですが、5月に食品工場の面接に行きます。前は新聞配達をしていたのですが、きつ過ぎて辞めてしまいました。で、私としては是が非でもここの面接に受かりたいと思っています。しかし私には弱点があります。 ひとつは高校を中退してること。 ふたつは無職期間があったことです。 このふたつは面接で絶対突っ込まれそうなのですが、どう受け答えすればいいでしょうか? 高校をやめたのはまあイジメですね。あと軽いうつ病。 無職期間は9ヶ月間です。ハローワークとかには行ってたんですが、いいのがなくて・・・ あと面接のとき、好印象を与える秘訣とかはありますでしょうか? それと行くときの格好は質素なジーパンとジャンパーでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

>>是が非でもここの面接に受かりたいと思っています >>好印象を与える秘訣 “ここで働きたい!”という思いを、先方にとにかくぶつけることです。言葉は“自分の言葉”で構いません。変に取り繕った言葉を用意しても、一発で見抜かれます。相手は、これまで何人もの人を見て来ている「面接の“プロ”」なのですから。 >>質素なジーパン 面接時にジーンズ(デニム)はいけません。マイナスに作用することはあれど、プラスに作用することはありません。例え“ヴィンテージもの”だったとしてもです。 素材にもよりますが、デニム生地以外でしたら何とかOKでしょう。但し、真新しいものを履いて行って下さい。先方に「お、気合入れて来たな!」と分からせる為です。 履き潰して“テレテレ”になっているようなものは避けて下さい。あと、膝が破れているようなデザインのものも駄目です。 繰り返しますが、予め用意した“奇麗な言葉”では、面接担当者には通用しません。拙い言葉で結構ですから、自分の言葉で話しましょう。「高校中退」と「無職期間」は過去のことです。「今の自分」を見せましょう。

sutomazi2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱジーパンはだめですね・・・ 「今の自分」でがんばります!

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

食品工場でのアルバイトであれば、そんなに無職期間やら学歴やらは致命的なハンデにはなりません。 それより、「如何にここで頑張るか、ちゃんと仕事をしてみせるか」という意思を見せることが重要になります。 (スキルや知識は普通の人なら誰でも教わればできる仕事だと思いますので、経験やらが重要視されることは無いと思います) >「今の自分」でがんばります! また、1点気をつけるべきだと思う点ですが、「今の自分をアピールする」ことは、ありのままの自分をさらけ出すこととは違うということです。 例えば、「下もジーパンしかないから、ジーパンで来ました」というのは今のありのままの自分を表現していますが、これはただの自己都合のわがままでダメです。 あくまで会社で「私は雇われたらちゃんと仕事するよ」ということをどれだけアピールが重要になります。

sutomazi2
質問者

お礼

ありがとうございました!

• pc-cad
回答No.1

私は仕事柄、面接をすることがありますが、とりあえず判断基準は、第一印象と受け答えです。 履歴書に関しても、いくらか触れはしますが、その質問に対してはっきりと気持ちの入った答えが返ってくると、良い印象を持ちます。 同じ内容のことを答えるにしても、言い方で全然伝わり方は違います。 ある時は正直に、ある時はウソでは無い程度にあいまいに、ある時は大げさに、その状況に応じた答えが必要だと思います。 面接官が、若い人で冗談が通じるのか、ベテランの方で真面目さを求めているのか。 そのあたりも即座に判断して、応答すべきです。 服装は、とりあえずスーツだと思います。 人それぞれ常識というものは違いますが、私の常識では、会社を訪問する服装はスーツです。 ラフな服装の会社もあるみたいですが、スーツを着ていって印象を悪くする会社はまず無いですが、ジーパンでは悪いイメージを持つ会社は多いと思います。 一般的な常識を踏まえた上で、個性を発揮する。 これがポイントだと思います。

sutomazi2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 服装はスーツですか・・・ないんですよね。 下もジーパンしかないし・・・