• ベストアンサー

アルバイトの面接。

こんにちは。早速本題ですが、5月に食品工場の面接に行きます。前は新聞配達をしていたのですが、きつ過ぎて辞めてしまいました。で、私としては是が非でもここの面接に受かりたいと思っています。しかし私には弱点があります。 ひとつは高校を中退してること。 ふたつは無職期間があったことです。 このふたつは面接で絶対突っ込まれそうなのですが、どう受け答えすればいいでしょうか? 高校をやめたのはまあイジメですね。あと軽いうつ病。 無職期間は9ヶ月間です。ハローワークとかには行ってたんですが、いいのがなくて・・・ あと面接のとき、好印象を与える秘訣とかはありますでしょうか? それと行くときの格好は質素なジーパンとジャンパーでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>是が非でもここの面接に受かりたいと思っています >>好印象を与える秘訣 “ここで働きたい!”という思いを、先方にとにかくぶつけることです。言葉は“自分の言葉”で構いません。変に取り繕った言葉を用意しても、一発で見抜かれます。相手は、これまで何人もの人を見て来ている「面接の“プロ”」なのですから。 >>質素なジーパン 面接時にジーンズ(デニム)はいけません。マイナスに作用することはあれど、プラスに作用することはありません。例え“ヴィンテージもの”だったとしてもです。 素材にもよりますが、デニム生地以外でしたら何とかOKでしょう。但し、真新しいものを履いて行って下さい。先方に「お、気合入れて来たな!」と分からせる為です。 履き潰して“テレテレ”になっているようなものは避けて下さい。あと、膝が破れているようなデザインのものも駄目です。 繰り返しますが、予め用意した“奇麗な言葉”では、面接担当者には通用しません。拙い言葉で結構ですから、自分の言葉で話しましょう。「高校中退」と「無職期間」は過去のことです。「今の自分」を見せましょう。

sutomazi2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱジーパンはだめですね・・・ 「今の自分」でがんばります!

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

食品工場でのアルバイトであれば、そんなに無職期間やら学歴やらは致命的なハンデにはなりません。 それより、「如何にここで頑張るか、ちゃんと仕事をしてみせるか」という意思を見せることが重要になります。 (スキルや知識は普通の人なら誰でも教わればできる仕事だと思いますので、経験やらが重要視されることは無いと思います) >「今の自分」でがんばります! また、1点気をつけるべきだと思う点ですが、「今の自分をアピールする」ことは、ありのままの自分をさらけ出すこととは違うということです。 例えば、「下もジーパンしかないから、ジーパンで来ました」というのは今のありのままの自分を表現していますが、これはただの自己都合のわがままでダメです。 あくまで会社で「私は雇われたらちゃんと仕事するよ」ということをどれだけアピールが重要になります。

sutomazi2
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • pc-cad
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私は仕事柄、面接をすることがありますが、とりあえず判断基準は、第一印象と受け答えです。 履歴書に関しても、いくらか触れはしますが、その質問に対してはっきりと気持ちの入った答えが返ってくると、良い印象を持ちます。 同じ内容のことを答えるにしても、言い方で全然伝わり方は違います。 ある時は正直に、ある時はウソでは無い程度にあいまいに、ある時は大げさに、その状況に応じた答えが必要だと思います。 面接官が、若い人で冗談が通じるのか、ベテランの方で真面目さを求めているのか。 そのあたりも即座に判断して、応答すべきです。 服装は、とりあえずスーツだと思います。 人それぞれ常識というものは違いますが、私の常識では、会社を訪問する服装はスーツです。 ラフな服装の会社もあるみたいですが、スーツを着ていって印象を悪くする会社はまず無いですが、ジーパンでは悪いイメージを持つ会社は多いと思います。 一般的な常識を踏まえた上で、個性を発揮する。 これがポイントだと思います。

sutomazi2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 服装はスーツですか・・・ないんですよね。 下もジーパンしかないし・・・

関連するQ&A

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • 新聞配達 アルバイト

    原付バイクで朝刊の新聞配達アルバイトをしたいのですが。 新聞配達のアルバイトの面接ではどんなことを聞かれますか? 月給はだいたい どのくらいでしょうか? 高校を中退した僕でも平気でしょうか?

  • 引きこもりからのアルバイト

    現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 最終面接は特別なものなのでしょうか?

    現在離職中で、今週とある企業の最終面接を受ける者です。既に離職期間が5ヶ月近いということ、また志望している内容と当該企業が一致しているということで、是が非でも決めたい思いでいます。今まで1次、2時、筆記というSTEPを踏んで最終面接にこぎつけました。正直、今最終面接に向けて何をすればいいのか、頭が混乱しています。何か特別な用意は必要なのでしょうか?何としてでも受かりたいという思いが焦りとなり、冷静になれないんです。転職経験者の方々、何かよいアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 面接において

    もし面接で、失業期間が長いと、その間なにをしていましたか、と聞かれたらどう答えていいのか、悩みます 私の場合失業してから1年」8ヶ月経ちますが、再就職 支援会社で、月5回通い、就職相談等を指導してもらい その会社の斡旋で1ヶ月ほどアルバイトしましたが、その後は叉無職です、ハローワークや求人情報は見ていますが 面接はしていません、近いうちに応募面接をする決意を 実行するつもりです、経験がある方おりましたら、よろしくお願いいたします

  • 社会人がAO試験の面接で、着ていく服はどういったものですか?

    社会人がAO試験の面接で、着ていく服はどういったものですか? 今春、3年間通った大学を中退し、専門学校に通おうと思っています。 そこで質問なのですが、調べたところAO試験で、面接があるようなのですが… 高校生などは面接時には、制服で行きますよね? 社会人は、どういった服装で行くのがいいのですか? 当方、女なのですが… ジーパンとかは流石にまずいですよね? でも、スーツは堅苦しすぎますかね?

  • 長い間何もしていないんですがアルバイトをしてみようと思っています。

    現在、27歳で無職です。 働いていたのは8年ほど前に1年間だけです。それも知り合いが働いていたところだったんで履歴書も出していなくて軽い感じで働いていました。8年間何もしていません。学歴は高校中退です。働いてみようと思っているんですが、経験が少ないためどうすればいいのかアドバイスを下さい。ハローワークで相談にのってもらおうと思って行きましたが具体的な職種や時間などを登録しないといけないようなので今の自分の状態には合わないと思いました。もっと基本的な所から相談に乗ってくれるところがあれば教えてください。まず働くならフルキャストみたいなところに登録して短期で働くのが良いかもと思っているんですがどうでしょか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アルバイトがしたいのですが

    今月高校を中退しました。16歳(高1)です。 理由は、毎週1回は遅刻、欠席は20日を超え、授業中には寝てばっかで勉強についていけなくなったからです (勉強に対するやる気が皆無でした) 自分で言うのはなんですが、かなりのダメ人間です。 こんな自分ではありますが、やはり毎日家にいるのは迷惑なので、アルバイトをすることにしました。 かなりの不安(年齢、高校中退、遅刻魔)があるのですが、やらないわけにはいかないのですので 勤務地が近くの軽作業のアルバイトを受けようと思っています。 で、ここからが本題です。 年齢・資格のところに、フリーター・未経験歓迎 と特に年齢は書いていなかったのですが、この場合はいいんでしょうか? 16歳(中退)ですので面接してくれるか迷いましたが、応募してみなければわからないのでWebで応募しようと思いました。 しかし自己PRで詰まってしまいました。 書き方も知らないのですが(汗 上記の通りダメ人間なので自分の長所などが全然思いつきません。 このような場合はどう書けばいいんでしょうか?

  • パート・アルバイト面接

    高校中退21歳フリーター、女です。資格一切持ってません。 面接をいくつも受けてますが全て落とされています。 タウンワークやバイトルなどの求人サイトを片っ端から見ていき 基本的にシフトが自己申告制の飲食店を狙っています。 ついこの前喫茶店2件落ちて昨日はラーメン屋さん落ちて コンビニは全滅で介護施設3件、なか卯、マクド、すき家、パスタ屋さんを 受けましたがダメでした。受けるとこレベル高すぎかな? 明日、海鮮丼屋さん月曜日にラーメン屋さんに面接に行きます。 ハローワークからもいくつか2、3件紹介してもらいましたがダメでした。 時間は長くても7時間ぐらいで週に3日~4日で 土日祝は休みになるようにいつも面接時にお願いしています。 理由は弟の介護をするからです。 土日祝が休みの理由と「うちを志望された動機は何ですか?」って聞かれたときに 「弟の介護をするからです。両親も仕事で忙しいし土日祝は私が面倒を見ています。」 っていつも答えます。 履歴書も丁寧にきれいな字で書くよう心掛けています。 面接時、シャキっとハキハキ元気に話しています。 化粧もファンデーションと薄い口紅のナチュラルで服装も 無地のジーパンに上も派手じゃない控え目な服で行っています。 髪は暗めの茶髪でポニーテールです。もちろんアクセサリーや マニキュアなど一切していません。携帯を解約して今は持っていません。 土日祝出れないのが受からない理由でしょうけど 他に落とされる理由があるならばどんなとこでしょうか?

  • 高校中退、パートの面接について

    数日後に面接がある22歳です。 とあるスーパーにてパートタイマーの募集がありましたので電話で応募し、面接することとなりました。 私は高校を中退しております。原因は交友関係でした。 中退後は近場のスポーツ店に2年間務めましたが、お局様からのいじめに耐えられず職場を辞めて以降、パート・アルバイトを転々としておりましたが、ゆく先々でお局様に目をつけられいじめを受けては辞めて、の繰り返しでした。目をつけられる理由は自覚しており、何度も改善を繰り返してきました。 ここ一年程はハローワークの求人に通っておりますが面接で落とされることが多く、仕事をしていない状態でした。お金がなく資格・高卒認定なども取れず、 しかし職業訓練学校も条件をクリアしていない為通うことができません。 ここ一年の空白期間、及び前の仕事を辞めた理由を面接先にどう説明すればいいのか悩んでおります。 「いじめられていた」と素直にお話するのはマイナスになることは分かっているのですが、ではどうすればよいのか…答えが出ずに困っております。 どうか皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。