• ベストアンサー

熱帯魚の餌 使用期限について

熱帯魚の餌は開封後どのくらいもつのでしょうか? フレークタイプ、タブレットタイプなど形状の違いやメーカーごとにも違うでしょうし、常温保存、冷蔵保存、冷凍保存など保存状態によっても違いますよね? 売られている餌であまり小さい物がないので困っています。たくさん買っても長期使えないのであれば捨てる事になってしまいますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsPAPA
回答No.1

こんばんわ^^ 私は、半年くらい使っていますよ ただし、乾燥材を入れています。 お菓子とかについてきたものをいれてですが 私の場合、生き餌をメインにしていますので 乾燥系は、補助的に使用していますので・・・・・ ただ、しけると捨てています。カビが生える可能性があり 魚に影響がでると思っているからです。 後、ホームセンターで安売りの時に2・3個まとめ買いし、 未使用は冷凍庫に保管します。 今のところ問題はありませんが

tenbou55
質問者

お礼

乾燥剤+冷凍庫に保存してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153739
noname#153739
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、金魚の餌(粒)を1年半位使ってます。 袋から少量をフィルムケースに移し替え、元の袋は密閉して暗所に保管してます。 ただ、1匹飼いで2日に一度の給餌だとどうしても半分以上捨てることになります…

tenbou55
質問者

お礼

やっぱり使いきるのは難しいですよね。。。 ありがとうございました。