• ベストアンサー

熱帯魚(テトラ系の)生態について

初めて熱帯魚を飼いました。カージナルテトラです。もうそろそろ、飼いだして二週間あまりになるのですが、カージナルテトラだけじゃなくて、他のテトラもそうなのかもしれませんが、底面に落ちた餌は食べないんでしょうか?給餌している餌は某メーカーのフレークタイプを食べさせています。あまり大きな欠片は食べないので潰して与えてますが、水槽内を落ちていく時に食べるのですが、落ちてしまった餌は見向きもしません。そういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> そういうものですか? ・はい、そういうモノです。 低床に落ちた餌に興味を示さないのは、十分に餌が回っており飢えていない証拠です。 試しに、4日間くらい絶食させて、その後、小さなカップに水槽水と餌を混ぜ込んで、スポイトで低床に撒き散らしてごらん。 カージナルテトラ類は、一斉に低床の上に落ちている餌をついばむ姿が観察出来ますよ。 飼育開始後2週間と言うことで、そろそろ、目に見えない敵、アンモニアや亜硝酸が発生し、最初の危険な時期を迎える頃です。 適宜、適正量の換水を行い、最初の危機を上手く乗り切ってください。

sticky1102
質問者

お礼

一度絶食してみます。十分餌は行き渡っているのですね。 毎日少量ですが朝晩餌をやっていたので、是非試してみます。 >飼育開始後2週間と言うことで、そろそろ、目に見えない敵、アンモニアや亜硝酸が発生し 昨日、底面の掃除をしました。びっくりするほど食べ残しが浮上して 餌をやり過ぎていたのかと、反省しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saboo
回答No.3

そういうものです。 ただし、食べ残しは水質悪化の原因になりますから・・・ 好き好きもありますが、底掃除にコリドラスやローチを混泳させると良いと思います。 ピグミーコリドラスなんて色も地味だし小さいし、目立たないので良いかもしれません。可愛いですよ。 ヤマトヌマエビも掃除してくれます。

sticky1102
質問者

お礼

オトシン系を導入しようかと思案していたのですが、ピグミーコリドラス 可愛いですね^^第一候補にしてみます。ヤマト等のエビ類はテトラが襲われ ないかと不安です。ありがとうございました。

回答No.1

私もテトラ系を買っています。 質問者様の言われる通りの習性があるようです。 浮いてるエサはあまり積極的に求めず沈んでいく時だけ追い求めて、着庭すると見向きもしないです。 ですので水底の掃除としてミナミヌマエビに任せてます。 夕方残っていても翌朝には綺麗になっています。 水槽サイズ、テトラやエサに量は分かりませんがミナミを数匹入れてみては? 私も60cm水槽にミナミ10匹弱から始めましたが、いまでは80匹以上います。 ミナミ同士のケンカやミナミとテトラのケンカも見ていません。 質問者様に差し上げたいぐらいです。

sticky1102
質問者

お礼

ミナミヌマエビはヤマトより若干小さい種類ですよね。 エビ類はなにかテトラが襲われないか不安になってたんですが。 >ミナミ同士のケンカやミナミとテトラのケンカも見ていません。 これで安心できそうです。底面掃除役を決めるのにまた楽しみが 出来ました。ありがとうございました。