熱帯魚の餌(キャットと咲ひかり)の使用期限は?

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚の餌(キャットと咲ひかり)の使用期限は何日なのでしょうか?
  • ポリプテルスにキャット、ポリプテルスの餌の小赤に咲ひかりの育成用 SS 浮きを与えたいと思いますが、問題はないでしょうか?
  • キャット、咲ひかりの開封後の使用期限や保存方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の餌(キャットと咲ひかり)の使用期限は?

ポリプテルスを飼育しているのですが、ポリプテルスにキャット、ポリプテルスの餌の小赤に咲ひかりの育成用 SS 浮きを与えたいと思います。 http://www.kyorin-net.co.jp/koi/ko09_03.html まず、小赤に咲ひかりの育成用を与えても問題なく、しっかり栄養がいきわたるでしょうか? 小赤をずっと飼育するわけではなく、ポリプテルスに栄養をしっかり取らせるためなので、金魚専用じゃなく、似たような育成用でもいいのではないかと思ってるのですが。 沈むと食べ残しが出るので、浮上性であること、小粒であることを前提とすると育成用の浮上、SSサイズになりました。 あと、キャット、咲ひかりともに開封後どれくらいで使いきった方がいいのでしょうか? どちらもまとめ買いするとだいぶ安くなるので、(キャットは1袋350gですが、咲ひかりは1kgくらい買おうと思ってます)1年くらい持つと嬉しいのですが。 長期保存できる保存方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

キョーリンのサイトに似た質問があります 品質保持期限を過ぎたエサをあげても大丈夫? http://www.kyorin-net.co.jp/faq/index.html#faq02 購入したエサ(配合飼料)はどのように保管したらいいの? http://www.kyorin-net.co.jp/faq/index.html#faq12 冷暗所乾燥がポイントですね。 私は先日去年の10月に賞味期限のきれたみかんゼリーを食べました。 なんともなくおいしくいただきました。 人間も魚も一緒です。 小赤を飼育目的で6年ほど飼育しています。 咲ひかりを一時期メインでつかっていましたがいい餌ですよ。 エサにするのならそこまで神経質にならなくていいんじゃないでしょうか。 貴方の食卓に上がる豚肉はドングリしか食べてないイベリコ豚ですか? 魚も同じです。 贅沢させるなら開封後冷暗所保管、1ヶ月なら1ヶ月と決めてあまったら捨てる。 1kg買うなら100gほど出して別の密封容器に乾燥剤とともに入れ 900gは同じく密封して専用冷蔵庫へ。100g使い切ってまた足すときにしか その冷蔵庫はあけない…… などが極端な例でしょうか。 ちなみに当然小赤のみをエサにしてると ビタミンB1破壊酵素サイアミナーゼの影響が出ます。 いくらビタミンB1豊富なエサを小赤に与えてもそれを補えるエサにはなりませんので ご注意下さい。

rise_up
質問者

お礼

キョーリンのサイト参考になりました。 確かに人間も多少の賞味期限切れは問題ないですよね。 小赤に与えていた咲ひかりは金魚用じゃなく、鯉用ですか? 金魚用なら何の抵抗もなく使えるのですが、使いたいのは鯉用なので心配してます。 確かに多少の違いは問題ないのではないかと期待しているのですが。 冷暗所って具体的にどういう場所が好ましいのでしょうか? 私はいつも陽の当らない引き出しの中に入れてるのですが。 1ヶ月で捨てるのはちょっと勿体ないですね。 冷蔵庫は1つしかないので、冷蔵庫での保管は無理ですね。 でも、大量に買ったら少しと残りを別々の容器に入れ、大量の方は小出しにする時しか開けないというのは良いかもしれませんね。 サイアミナーゼはずっと昔から言われている話ですよね。 私も昔は敏感になっていたのですが、ショップでも小赤オンリーで飼育していたり、その顧客でも小赤オンリーだよという人もいたり、食物連鎖の底辺にいる小魚、わかさがぎなどは自然界でも大量に捕食されているはずで、サイアミナーゼが問題になるなら、自然界の肉食魚も問題が生じるはずという説を見ると、そこまで神経質になる事はないのでは? とも思えてきます。まあ、単色はいけないので、時々キャットは与えようと思いますが。 >いくらビタミンB1豊富なエサを小赤に与えてもそれを補えるエサにはなりませんので ポリプテルスに直接、キャットなどの人口飼料を当たれば良いという事ですよね。