• ベストアンサー

熱帯魚が餌を食べなくなった

一年半ほど熱帯魚をかっているのですが ずっと同じ餌を与えていました。(テトラのテトラミン) それが無くなったのをきに、別の少し高めの餌に変えました。 キョーリンのHIKARI ネオプロスです。 宣伝ではいいことばかりかいてあったので 食いつきもいいのかと思っていたら、入れても食いつきません。 どの魚も顔の目の前に落ちてきても、反応しません。 前は入れた途端暴れまわるように食いついていたんですが・・・ これは餌を餌として認識していないのか、餌自体がまずいのか 別のストレス的なものか・・・どういう理由があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.1

好みにあわないんでしょうね。。。 自分も経験あります。 腹が減ったら食べますのでほっとけばOK。 それが心配なら面倒ですが、 最初は旧餌:新餌を9:1で混ぜて与えて、その割合を少しずつ変え、最終的には10:0までもっていく方法もあります。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままとりあえず入れ続けて、様子を見たいと思います。 ばかなことに、前のは全部使いきった後で また買いに行くとエサがたまってしまいそうなので 新しいので様子見してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

好みでしょうね。魚でも好みがあります。 やはりよく食べていた物を与えた方が良いです。 それと冷凍の物も良いですよ。1度試してみればと思います。 まっ、1番はお店の人に聞くのが良いかと思います。 行きつけのお店があるかと思います。そこで聞くのが1番です。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べなれたもののほうが良かったかもしれないです・・・ 冷凍ものも一度試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。