• ベストアンサー

水槽飼いで金魚の色揚げ用のエサ

金魚を綺麗な赤色にしたい「色揚げ」用のエサのオススメを教えてください! 太陽の恵みを受けられない、室内での水槽飼いの場合です。 熱帯魚屋さんで聞き込みしたところ、 キョーリン: 咲ひかり金魚 色揚げ用 http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go17.html テトラ: テトラ ディスカス ブリーダー レッド http://www.tetra-jp.com/aqua/products/food/food02/breeder/food08.html この2つがオススメのようでした。 皆さんのオススメも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

金魚の種類や系統に因っては与えると問題になる場合もありますから注意をしないと駄目です。オランダ系統の専用の色揚げはリュウキンに与えると肥満になりますし、ワキンの場合は腸満に罹患する場合があります。ランチュウ系統の色揚げはオランダ系統以外ではリスクもありますし、僅かですが好ましくない成分の含有もあります。  熱帯魚用の専門の餌は金魚に与えると疾患になる場合が多く、ベタ、ディスカス等の色揚げに金魚に含まれていない色素(青、緑、紫、黄等)を色揚げしますので意味がありません。金魚に対する色揚げを他に転用すると色が出ない弊害がありますので、専用の色揚げ用の餌を与えないと駄目ですし、専門店で相談してからでないと購入は避けてください。

c_youji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.1

うちもそのあたり使ってますよ。 入手しやすいので。 後は、たまに、冷凍あかむし、クリル、ディスカ用の赤用ハンバーグ。 ちなみにクリルとハンバーグは、大型肉食魚に購入したものの、中には、食べない個体がいて余りがちなので劣化する前に使ってしまおうと、たまに金魚にお裾分けしてます。 クリル単食は、良くないのですが、大型魚の色揚げには、定番で使われてますし、金魚も好きですね。 クリルが大きい時は、手で簡単に砕けます。

c_youji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。