-PR-
解決済み

金魚が餌を吐き出してしまうのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97605
  • 閲覧数2345
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

 金魚が餌を口に入れそしゃくした後に、最近吐き出してしまうようになりました。
 餌を変えた訳でもありませんし、飼育条件も変えていません。
 今までも吐き出してけれども、私が気づかなかっただけなのでしょうか。
 それとも金魚の習性なんでしょうか。
 
 よろしくご教示願います。

 なお、飼育条件は以下のとおりです。

・種類    フナが赤くなっただけのオーソドックスなもので、金魚すいくいでもらったもの
・数     3匹
・飼育年数  3年
・水槽    60cm
・えさ    顆粒状で浮上性のもの
  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

おそらく、病気でしょうね。
初期の段階だと思われますから、早めに対処すれば何とかなるとは思います。
えさを吐き出す他に、体表などに異常は見られませんか?
こちらでは詳しいことはわかりかねますので、なんとも言えません。

えさは、しばらく与えないほうが良いですね。それから、食べ残しはネットなどで
すくい、取り除いてください。そのままにしておくと、水質悪化の原因になります
ので、お気をつけ下さい。
回復をお祈りしています。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 13:40:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

糞はしてますか? 尻部が膨れたりしてませんか? エラ呼吸は正常ですか? 泳ぎ方は正常ですか? 白点病の兆候はないですか? 以上の様子が見られなければ大丈夫だと思います。 何となく餌を口に含んで遊んでいるだけだけでしょう。 ...続きを読む
糞はしてますか?
尻部が膨れたりしてませんか?
エラ呼吸は正常ですか?
泳ぎ方は正常ですか?
白点病の兆候はないですか?

以上の様子が見られなければ大丈夫だと思います。
何となく餌を口に含んで遊んでいるだけだけでしょう。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

 ありがとうございます。
 すべての項目について大丈夫ですので、様子を見てみようと思います。
 
投稿日時 - 2001-06-30 11:51:08


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ