• 締切済み

金魚が餌を食べません。

身内が金魚すくいですくったのを2匹分けてもらい たらいに放して一晩がたちます。 その身内の家で金魚用のえさももらってきたので 昨晩からあげていますがまったく食べません。 なぜでしょうか? 人が食べているもので食べさせてもいいものがあれば 教えてください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

回答No.2

参考になりますでしょうか

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/kingyonokaikata/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

昨日すくったばかりなら、1~2日はおちつくまで 食べないかもしれません。 今の環境が悪いせいもあるでしょう。 まず、たらいじゃダメですね。 水が腐って死んでしまいます。 2匹なら、30cm水槽で良いと思うので 用意してください。ライトや空気のぶくぶくが などとセットに なっているものでホームセンターなどで 2,000円くらいで売っていると思います。 また、金魚には原則的に 金魚専用のエサ以外あげないでください。 そして、エサは水に浮くタイプがお勧めです。 指先でつまむ程度で、時間でいうと2~3分で たべきる量です。 まず、ここまですれば大丈夫だと思いますが 何かあったら、また質問してください!

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。予定外で金魚を貰うことになったのですが、お祭りの金魚は1週間以内で死んでしまうことが多いと聞くので、様子を見てから環境を整えることにしています。金魚と餌をくれた身内の所に余っている水槽を貰いに行く予定です。餌は間違っていないようなので、様子を見ます。