• ベストアンサー

金魚の餌の量を教えてください。

金魚のえさは5分以内で食べきれる量と書いてありますが、どのくらいの量かわかりません。 どなたか 教えてください。 ちなみに金魚すくいの露店で3~4cmの金魚4匹捕ってきました。 あげ過ぎると食いすぎで死ぬと聞きますので心配です。 ちなみに2mmくらいの餌を持っています。 餌は浮いています。 ちなみに、食べ切れなかった餌は、どのくらいで撤去したほうがいいのですか? 次の餌のときまでに撤去すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キンギョが満腹にならないという書き込みをたまにみますが、 そういう方は満腹になるほど餌をやったことがないだけで、 実際は満腹になります。 うちのを例にだしますと朝6時頃から1時間ぐらいかけて5分くらいで食べきる量を無くなる度にやりつづけます。 するとある時からピタっと餌に見向きもしなくなります。 そうなると昼間餌をやっても殆ど関心を示しません。 夕方5時ごろ見ると糞が底にあふれています。 餌をやってだいたい10時間くらいで糞をします。 その頃のなるとクレクレダンスがはじまります。 もちろんこれは皆さんにお勧めしません。 多分普通に飼ってる人は水質を維持できないでしょう。 半年えさやらなくても死なないと言う人もいるくらいですから耳掻きい一杯でも大丈夫でしょう。 餌が全然減らないのでそれはそれで苦痛?ですが。

char_aznable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり少なめで良いみたいですね。 余ったら すぐ取り出したほうが良いんですか?

その他の回答 (3)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

間違ってもスプーン一杯分の餌を与えてはいけません。 小型の魚には胃が無いため「満腹」になることはありません。 どんどん食べて腸に送り込まれそのまま「金魚の糞」状態で排出されます。 金魚は元がフナ(の仲間)なので20cmとか成長します。 小さな金魚が好みなら餌は控え目にしましょう。 耳かき2杯くらいでいいと思います。

char_aznable
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり少なめで良いみたいですね。 余ったら すぐ取り出したほうが良いんですか?

回答No.2

『食いすぎて死ぬ」ことは無いと思いますよ。 食べたいだけ食べたら、あとはやめてしまいます。。 例えば、スプーン一杯あげてみて(それくらいの魚の 大きさ量なら、小さじにすり切り程度だと思います) 数分してあまるようなら、熱帯魚屋やホームセンター などで売っている熱帯魚用などの専用のネット (100円~数百円?程度でしょう)で食べきらなかった餌は すくって捨ててしまうとよいと思います。 そうやっているうちに、どれくらいの量が適量か?が 分かってくると思います。 いちいちすくわなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、 極端に食べ残しが多い場合等、すぐに水質の悪化に つながりますので、その点だけ注意してみてください。

char_aznable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ残しは 早めに取り除くようにしてみます

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.1

こんばんは、よくその様に書かれてますがとんでもない量になります。 自分でしたら、3~4cm4匹程度でしたら30秒~1分程度で食べきれる量にしますね。 親指と人差し指で一つまみ位の量です。 エサを多く与えて水換えを頻繁に行うようになったり、金魚が病気になるよりエサを少なめに与えた方が良いのではないのでしょうか。

char_aznable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくていいということですね。 ところで、余って浮いている餌は早めに取り除いたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 金魚のエサの量がわかりません

    金魚のエサは、金魚が3分以内で完食できる量・・とどんな説明にも書いてあります。 それに従って、適量をやっていますが、どうも足りない感じです。 3分計ってみましたが、3分では食べきれませんでした。 ということは、十分足りているはず。 でも、人間が近寄ると、エサをくれとばかりに、近寄ってきます。 エサをあげると、ピラニアのようになります。 朝と夕やっています。 あまりたくさんあげると、すぐに水がにごります。 これでよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 金魚の餌の量

    金魚飼育を始めて1ヶ月の初心者ですが、餌の量の加減にいまひとつ慣れません。 一回にあげる量は「3分で食べきる量」というのがだいたい一般的だと思うのですが、ネットでいろいろ情報を探していると「1分で食べきる量」だったり「5分で食べきる量を数度に分けて」だったりけっこうまちまちだったりするので、どうも量の基準を掴みづらいです。 とりあえず今金魚は3~5cmが計4匹です。 餌やりは朝と夜、一回に粒状の餌(特小粒)をパラパラと各金魚が食べるのを確認しながらあげていますが、だいたい各々2~3粒パクパクしたらそのまま下のほうへ戻ってしまい、咀嚼してるのかしばらく水面に戻ってきません。 2・3分ほどしたらまた上がってきて、残りを1・2粒ほどずつ食べるっていう感じです。 その時点で残った分があれば回収しています。 そこで質問なのですが、 「1分で食べきる量」であれば、最初の2~3粒で終了 「3分で食べきる量」は再度パクパクしに来るタイミングを含むか含まないか微妙なところ 「5分で食べきる量を数度に分けて」だったら再度パクパクが含まれる のうち、どのタイミングで切り上げるべきでしょうか? 1日2回あげるなら最初の2~3粒だけでOKでしょうか? 「金魚は満腹中枢が無いので一日中餌を催促している」というのを読んで、もしかしたら再度パクパクの分は不要なのか?と思わなくもないのですが、少な目が良いといってもこんなに少なくてもいいの?と思ってしまいます・・・ とりあえず金魚たちは全員元気ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が突然餌を食べなくなりました。

    金魚すくいで買ったごく普通の金魚を約十年ぐらい飼ってまいす。 大きさも約20cmぐらいあると思います。 この金魚が2週間前から餌を食べなくなりました。 今までは金魚鉢のそばに行くとしっぽを振って近づいてきました。 えさをやると水の表面から顔を出すようにして食べていました。 今はえさを入れても知らん顔をしています。 餌が沈んだ状態で残っていますにで、水が汚れてしまいます。 それにたまに突然暴れたようにします。 まさか地震の影響ではないでしょうが。 鮒の寿命は10年ぐらいと聞きましたが、年のせいかもしれません。 10年も飼っていると金魚でもかわいくなります。 どなたかこんな経験はありませんか。

    • ベストアンサー
  • 金魚の餌を変えたから?

    8月のはじめに金魚すくいでもらってきた金魚(ワキン)がいます。3匹いましたが今は1匹になってしまい、大事に育てててるつもりでした。金魚飼育に関しては素人です。 でも数時間前から元気がありません。普段は人影を見ると水槽の端っこからでもこっちに向かって泳いでくるのですが、まったく気が付いてない様子。 ここ最近変わったことと言えば、2,3日前から餌を変えたことと、今日水槽内のアクセサリーをいれたこと、水換えをしたことの3点です。でも水換え前には少し元気がないなと言う様子でした。(水換え前にphを測りましたが問題なかったです) 餌はフレーク状のものを与えていたのですが、なくなったので「小さい金魚用」と書かれた粒状のものを与えました。最初量が分からず、また入れてしばらくは食べに来なかったので、5分たっても結構浮いてましたので、その分はすくいとりました。その後はかなり少なめで1日1回入れていて、食べ残してはないようです。 症状を見ると、頭を下にして垂直に立っている状態に近いので(横になってることもあります)転覆病が近いのかと思いましたが、これだとどうにもならないでしょうか。 ちなみに昨日の夜に糞をしていたのを見ましたが異常はなさそうでした。 ココア浴なども目にしましたが、現在0.5%の塩水に入れています。私が色々と調べて色んなことをやって、それで金魚が死んでしまったら、子供にも顔向けが出来ません(--;) とりあえず塩水浴だけでも良いのでしょうか。またもしそれで元気になったら餌はフレーク状のものにしたほうが良いでしょうか?金魚によって向く餌・向かない餌ってあるのですか? 今までの2匹も看病の甲斐なく死んでいったので、今度こそは何とか持ち直して欲しいと思います。

  • 金魚がエサを食べてくれません・・・

     一週間前、金魚すくいで1匹だけ頂いてきました。洗面器で暮らしています。水栽培のツタがいたので、それと一緒にしています。金魚を飼う事になるとは思わなかったのでエサがなく、4日間食パンを小さく丸めたものをやってきました。とても喜んでパクパク食べていました。  おととい100円ショップで金魚のエサを購入し、早速やったのですが、喜んでは食べません。最初は食べたのですが、2回目からはエサを浮かべても、無視なんです。100円ショップで買ったエサがおいしくないのでしょうか・・・。  サイト検索すると、金魚は2週間から1ヶ月エサを食べなくても大丈夫と書いてあったのですが、このままでは毎日とても心配です。10日後に5日ほど家を空けるのですが、本当にエサナシで大丈夫でしょうか。  質問が2つになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 金魚に餌を与えなくても飼える方法はありますか?

    現在30cm×15cm×15cmぐらいの水槽で金魚を18匹ぐらい飼っています。 飼って半年ほどになるのですが、小さかった金魚が5~8cmぐらいに成長しており、まだまだ成長しそうです。 これ以上餌を与えるとさらに巨大化しそうなので、できるだけ餌の回数を減らして1日2回、3分もしないうちにあっという間になくなる程度の量を与えているのですが、もっと減らそうかと考えています。 ある人から餌を何も与えずに放っておいても成長したという話も聞きましたので、できれば餌をあたえずに育てられないかと考えています。 果たしてそんなことは可能なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。 あと市販されているバクテリアの箱は有効なのでしょうか? 糞を分解すると聞いたのですがまったく効果がないみたいです。せめて金魚の餌になりますか?

  • 金魚のエサのやり方について

    先月初旬から、水槽に4匹の金魚と1匹のドジョウを飼っています。(初心者です) 水槽などの環境は下記のとおりです。 【水槽】60×30×30(水位は25センチくらいです。) 【フィルタ】外部フィルタ(水槽の下に置き、ホースで水槽の水を循環させるタイプです。) 【エアレーション】なし。外部フィルタのホースで水面を波立たせています。 【金魚(サイズは現時点)】コメット2匹(ひれを除いて6cm,4cm)、朱分金2匹(ひれを除いて4cm)、ドジョウ1匹(8cm位?) 【水かえ頻度・量】週に1回~2回、15l程度 【エサの量】金魚用(浮上タイプ・直径1mm弱)を約20粒、川魚用(沈下タイプ・直径0.5mm)を数粒 上記の環境下で、1匹、非常に捕食のうまい金魚がおり、約20粒のうち半分~6割位はその金魚が食べてしまい、他の金魚はいつも2,3粒しかエサが当たりません。かといってエサの量を増やしても、結局同じ金魚がほぼ独占してしまうのと、病気の原因になりそうなので上記のエサやり方法で飼育をしています。 ドジョウのほう(川魚のエサ)は、思惑通りエサが行きとどいています。 さて、このような状況で1ヶ月半経ちましたが、捕食のうまい金魚だけどんどん成長し、気付けば他の金魚の1.5倍くらいの大きさになってしまいました。もともと少し大きかった気もします。 気のせいか、以前にもましてエサの独占状況がひどくなったような気がします。 今のところ、水槽内の魚は皆元気に泳いでおり、目で見た限りでは病気もなさそうですが、このまま気にせず飼育を続けた場合に問題はないものなのでしょうか。 下記の2項目についてご教示いただきたく存じます。 1.このまま飼育を続けた場合に(病気や喧嘩等)、気をつけたほうがよいことはありますでしょうか。 2.複数の個体を飼育しているので、ある程度は差が出てくるのはよくある話なのでしょうか。 大きさの差があっても、皆元気に泳いでいてくれればそれで構わないのですが、2か月もしないうちにここまで差が出るとなると、少し不安です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のエサについて

    現在、金魚を屋外の水槽(60cm×30cm)で2匹かっています。 (去年の夏から屋外に水槽をだしているため植物プランクトンで水がま緑色に近い状態、エア-がなくても半年間元気です。) そこで質問なのですが、この度 出張がきまり3月に1ヶ月程家をあけます。 心配なのはエサです。 植物プランクトンでいっぱいなのでエサは1月くらい抜いても大丈夫なのかどうかが分かりません。 (そもそもエサが必要だったのか?エサの量が普段少なめにしてますが、水が緑色になってから そんながっついてエサによってきません。) 詳しい方がいれば教えていただければ有り難いです。 もし、1ヶ月も耐えれないのであれば、可哀想なので買った金魚屋さんに返しに行こうと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 【金魚】エサが少なすぎるの?

    金魚(リュウキン)を3匹飼ってます。我が家に来て3週目になります。 過去に死なせてしまった経験があるので、とても元気がよい金魚に和んでます。 ただエサをすごい勢いで食べるので少ないのかと心配しています。 通常、1日に2回あげてます。種類は形状の違うタイプで2種類です。 大体5分くらいで食べきれる量といわれてるようなので忠実に守ってます。 あげすぎると消化不良を起こすし、水も汚れるし、多少あげなくても金魚は死なないって聞いてますので、たぶん大丈夫なんだろう・・・とは思ってるのですが。 あまりにもピラニアのようで。。 これが普通なのかどうか教えてください。 みなさんの金魚たちもそんな感じですか?