経済力のある女性と気の合う女性、結婚するならどちらが幸せになれると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば男性が、経済力のある女性と気が合う女性のどちらと結婚するべきか悩んでいます。
  • 男性のプロフィールは経済力や外見は並で、内面は少々完璧主義で向上心があります。
  • 後者の女性と一緒にいると楽しいが、お金や子供のことを考えると前者の女性との結婚も考えていますが、皆さんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済力のある人?気の合う人?

20代半ば男性です。ちなみに、恋愛経験少なめです。 経済力のある女性と、経済力はないけれども気が合う女性と、 結婚するならどちらが幸せになれると思いますか? (経済力のある女性のヒモになるというわけではありません。) 考え方も人によると思いますので、私のプロフィールを書いておきます。 経済力・外見:並 内面:少々完璧主義(直す努力しています) 向上心強い(成長のない自分にストレスを感じます。これも直す努力はしているつもりです) 今、実際に直面している状況なのですが、(二股であることはお許しください…) (1)同年代女性、高学歴、年収700万円、相性普通(すごく楽しいわけではないが、嫌いでもない)、外見は嫌いではない (2)同年代女性、低学歴・低収入、外見は比較的好みの方、声がとても好き、 向上心はないがストレスフリーな生き方(私と正反対、つまり私にとって最も求めている物であると同時に、価値観の違いを生む可能性もある)、 気を遣わなくていい(正反対の性格なのに、今のところ) 私自身、後者の女性の方が一緒にいて、楽しいです。 しかしやはり実際、ある程度お金があった方が幸せかもしれないですし、 子供のことを考えると、知的な女性との方が、知能の高い子供が生まれやすいとも思ってしまいます。 皆さんなら、どちらを選択しますか? 選択したあとは、どう感じましたか? アドバイスお願いしたく存じます。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.8

子供の事を考えると、遺伝子云々よりも、 純粋に「経済的に豊かな家庭環境」で育った方が、「豊か」で「知的な」子供になる可能性は高いです。 貧乏な子の周りって選んだ学校によって同じような環境の人が集まりますし、 それと同じように豊かな層の集まる学校に行った人は同じような環境の人が集まり、 私の経験上、お金に困ってない環境の人間はおおらかな人間が多いです。 私と、親しい友人と旦那が比較対照です。 今親しい友人は皆地元を離れてからの友人で、皆おおらかでして、それぞれ違うところでの繋がりの友人なのですが、皆で性格もよく、 親しくなってから数年後にわかった話なのですが、皆それぞれ地元では有名な進学校や、お嬢様学校でした。 旦那もおおらかで人柄よくのんびりしていて、実家は庶民よりは大分上の家で、 育ってきた環境も金持ち学校で、まわりの友人は旦那とは比較できない程のぼっちゃんお嬢さんだったそうですが、 皆性格よかったようです。 私は普通の学校で育ちましたが、その分小、中学生時代の友人はひがみやすく、いじめとかする性格の悪い子が多かったです。 やはり、ゆとりある生活で育った人と必要最低限しか買ってもらえないような一般家庭で育つのとでは性格に差がでてしまうと思うのです。 ゆとり無い生活だと我慢が多い分、人格がゆがんでしまうのだと思います。もちろん例外もいます。 そういう意味では、(1)かなあ?と思います。 ちゃんとした会社にお勤めでしたら産休制度もしっかりしてると思います。 もし、専業主婦とかパートになるつもりがあるなら、(2)の方が質問者様がしっくり来ると思います。 本当に性格が合うのなら(2)でも良いと思いますが、価値観のズレは結婚したら響くと思います。 結局、一択じゃない限り、不満がでるものだと思います。

その他の回答 (12)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

 >  (2)同年代女性、低学歴・低収入、外見は比較的好みの方、声がとても好き、 > 向上心はないがストレスフリーな生き方(私と正反対、つまり私にとって最も求めている物であると同時に、価値観の違い > を生む可能性もある)、  ご自身が決める事ですが。  感想だけ。 1の女性を選んでください。  2の女性には可哀想過ぎます。 もし結婚しても2の女性は馬鹿にされて付き合わされるだけです。 ただの家政婦兼性欲処理係りとして扱われます。  2の女性にとって家庭は決して自由な環境になることはありえない 場所になると思います。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.12

統計的に見ると、夫婦間で妻の方が夫より収入が多い場合、離婚率が格段に高くなるんだよなぁ~ だから、どうって訳じゃないんだけど。 結局身の丈にあった相手と結婚するのが1番なんだよ。

  • lide
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

なんか質問自体に違和感を感じてしょうがないんです。 えーっと、中でも気になる点から。 ★(1)はすごく楽しいわけではない。(2)は、価値観の違いが生じるかも… と言っている時点で、どちらもおススメできないです。 ・・・というか、完全に(1)さんには、能力的な面で好きなだけで、特に好きなわけでもないですよね。 ★結婚がずっと続くのならば経済力も大事です。続くなら。 夫婦は結局他人同士なので、性格の不一致で簡単に別れてしまいます。 別れたら相手の経済力は、自分に何ら関係ありません。 夫婦で投じた資産以外、何の権利も発生しません。 別れなくても、不仲になって家に金を入れない旦那とか、養育費も・・・ なんて話もあるくらいですからね。 ★子供がほしいのなら他にも気になる点はあります。 日本は、親権が(経済力がどうあれ)母親に行きがちですから。 (1)の女性だと子供のパパとして見合わないと思われたら、身一つでさようならでしょう。 その前に(1)の女性とは、家族計画を巡って大喧嘩しないかも気になります。 出産後仕事に最低でも2,3年は打ち込めないことに抵抗はない女性でしょうか。 (保育園は病院ではないので熱を出したりしたら即呼び出されます。しかも何故か母親中心だし、周りも「母親だろう」とプレッシャーかけるし。) (2)の女性だって、今のあなたではわかりません。 もしこのまま(2)の方と結婚したとして、きっとおおらかな家庭を築くのでしょう。 お金がないから~だとかでなく、(1)のように周りから羨ましがられる的な家庭でもないけど、それでもなんかいい、幸せな家庭でしょう。  でも、主さんと(2)さんをあてはめてみても、子供ができた後、旦那の非協力的な姿勢に傷つき、その傷をひきずったまま子供が育つまで仮面をかぶっていて、愛情はない…という奥さんが…浮かんできちゃったんですけれど。。。 夫婦ともに喧嘩せず、浮気せず、子供もうまく育つなんて至難の業です。 今のあなたには、比較するよりも、 それぞれの相手にもっと合わせるという姿勢も必要な気もしますが。 相手に合わせる姿勢がないとどれだけ条件の良い異性でもどうにもなりません。 それとも・・・単に出会ってないのでしょうか? 出会ってないとしたら、心底惚れた女が現れない限り、結婚なんて墓場だと(若いうちは)言って、決して高望みではないが、合った人を探したいと思いませんか?まだ若いんだし。 なんというか、もう少し傷ついたりしてみたら?と。 合わせることを学ぶか、合う人を探すか… 努力はされているのはわかりますが、イマイチ(1)(2)どちらも見えてきません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

お金の価値観の合う人と結婚するのがよいです。 何のために働くのか。 何のためにお金を使うのか。 働くのは世の中をよくするためで、 お金も世の中がよくなるように使うべき と考える人もいます。 一方で、働かないで金を取れるなら 取れるだけ取るし、金は自分のためにしか 使わない、という人もいます。 他人は信用できないからできるだけ金をためて おいたほうが安心、という人もいます。 金が幸せにしてくれる、と思うなら 同じように思っている人と結婚するのが幸せです。

回答No.9

二股はしていませんが私と似たような状況ですね 私は女ですが、(2)のような男性と付き合っています 一緒に居て楽しい反面、ストレスフリー=嫌なことから逃げて楽しい方しか選ばない部分は尊敬はできません (1)の女性と結婚するメリット ・お金に困らない ・彼女は自分自身で生きていけるので離婚する確率は高い ・子供に勉強する環境を与えることができる。しかし、高校くらいまでは遊べずに辛い思いをする。(でも後々 の人生でとても幸せになる) ・仕事の辛さを分かち合うことができる ・今らぶらぶでないなら、結婚してから恋愛を始めるので長続きする ・子どもは幼少期寂しい思いをする (2)の女性と結婚するメリット ・生活レベルは(1)よりも落ちる ・離婚する確率は(1)より低い ・仕事から帰ってきたときに、家に明かりと料理が用意されている ・一緒に居られる ・仕事の辛さを分かち合うことが出来ない ・ストレスフリーな人生を子供にもさせると思うので、勉強というストレスを子供に与えないので  おそらく子供もそこそこな頭になる ・今らぶらぶだから、結婚してから冷めていく確率は(1)より高い ・子供は幼少期を幸せでいられる 身近にあった出来事を統計的にみて書いています 私の場合、人生においてお金と学歴に重きを置いているので(1)の人を選びますね お金と学歴に縛られた人生が良いとも思えませんけど・・ 私も(2)のような人が羨ましいです。 でも、人よりも生活レベルが低いなんて惨めな思いはしたくありませんね。 ただ、男性の場合(2)を幸せと考える人が多いみたいですね

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.7

その区分や判断の仕方で、人付き合いをしかも異性と付き合い 結婚を行うとすれば破たんする。 それを述べた上で、どちらを選ぶかは貴方自身で決めましょう。 個人的に、その解釈は大雑把な出会って間もない時の判断基準であって まだまだ付き合いを始めて、深い仲でも無い状態の思考ですよ。 ちなみに、二股の許しを乞うのは現在御付き合いをして居る 二人に述べる事で、回答者に許しを頂いてもしょうがない。 その文面を、そっくり相手の方々に問えば手っ取り早い。 もっと、付き合いを深めるべきだ。 貴方の家族とも、相手の家族ともです。 子供の事は、未定で十分です。

回答No.6

経済力あったほうがいいと思うよ、これは皆言うことだよね。ところがさ、金ある生活がいいって言ってる大多数の人間が、それにそぐわん中身なの、これが問題。 ホントに豊かさにマッチした人間とこには金は入ってくる。でもマッチしとらん人間が豊かさを求めようとすると、必ず変な無理がいる。その無理を押し通した結果が「金があるのに不幸」「金で身を滅ぼす」なんだよ。じゃあどうすればいいか。道は2つ。自分が豊かさにマッチしとらん人間なら豊かさなど求めないこと。もうひとつは、豊かさにマッチした人間に自分がなってしまうこと、そうすれば後から金はついてくる。 だからおすすめは、気の合う高収入女性と結婚すること。次はおたくのお好きなように。1は身にそぐわん金を求める方向だし、2は身の丈に甘んじる方向だね。 あたしは女だが、若干上でもおおまかに対等の男と結婚して満足してる。低い意識に甘んじてもおらんし、身の丈に合わん幸運で自分を見失ってもおらんから、こういうのが幸せかという気がしているよ。

noname#144782
noname#144782
回答No.5

経済力のある女性は、子どもができたら、夫とは、愛する子の好きなパパであり、 愛するダーリンとは見なくなります。 そして、子どもにとっても大好きなパパとは見受けられなくなった頃、 容赦なく、夫を捨てます。 配偶者とは、ストレスであり、夫なんて面倒なものでしかないのです。 子どもと暮らし、遊びは女友達と。。それで充分です。 特に稼げる女性には。 その女性の年収は、あなたのものになりません。 本人と子どもに費やすのです。 生命保険は多めにかけてくれるかもしれませんが。 知能が高い子が生まれても、あなたのものになりません。 奴隷のように妻と子に尽くして、家の中で小さくなってるのに生きがいを感じるなら良いかもしれません。 という回答を書いてみました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.4

私なら気の合うほう選びます。 経済力のある女性でも妊娠して子供を産んだら 産休後仕事復帰するか、そのまま家に入るかわからないので。 親が頭良いから子供が頭が良いとも限らないですし 逆にトンビが鷹を産むみたいなこともありますしね。 結局は貴方の給料で食べさせてあげる気持ちで 相手をあてにしないのが良いかと思いました。 恋愛経験少ないと言いながら二股とは やること大胆で笑ってしまいました。 両方同時に逃げられないように気をつけてくださいよ。

回答No.3

(1)の女性が良いと思います。 ご自身にも向上力があるとのことですので、高学歴で知的面で優れた女性とのお付き合いは何かと刺激を与えてもらうことになると素晴らしいです。 ご自分の能力が極端に劣るということでない限り、相手から見下されるとかいうこともなく、互いに刺激になり向上していくように思えます。 (2)の方との付き合いというのは一過的なものかと思います。低学歴とありますが、(1)の方と比べると低いという程度でしょうか?それとも世間一般に見て低学歴なのでしょうか?とするとやはりその部分にひっかかりを感じます。 (1)の方はさらに経済力も、ということですからなおさらそちらに軍配です。

関連するQ&A

  • どういう人が嫌われるのでしょうか?

    私は高校生です。 スノーボードが趣味で、学校では同年代と遊びますが、他では20代位の年上との交流する事が多いです。フレンドリーな性格だからなのか滅多に人を嫌いになったりしません。 少し話してみて苦手だと思う人も偶にいますが、それではいけないと思うので明るく振舞って仲良くしようとすると相手の良い部分も発見できるので気が付けば苦手な部分は無くなり仲良くなります。 誰からも良い意味でも悪い意味でも変わり者だとか個性的だとか言われます。 同年代の子に比べると外見はともかく生活も性格も大人びていると思います。 同年代の子には好かれるというか殆どの子と上手くやってけるのですが、何故か何歳も年上の友達の数人から嫌われているのではないかと思う時があります。 皆始めは上手くやってけるのですが、1,2ヶ月程付き合うと普段の会話だけでなくメールやブログの返信も、前とは打って変わって白けた文章で少し否定的な文章になっています。 普段の会話でも、始めは私の会話で笑ってくれたり内容について感想をのべてくれたりしましたが、数ヶ月後には、ふーん。と一言で済まされたりします。 実際私の事が嫌いだと言われたわけではありませんが、私が滅多に人を嫌いにならないので嫌われる原因がわかりません。 私が好きではない嫌味も悪口も自慢もしません。 私が何故嫌われるか質問しても私の性格を知る方はいないので... この質問を見てくれた方は、どういう人が苦手で、付き合うにつれてどういう部分で嫌いになりますか?

  • 客とあまり会わずに済む+一緒に働く人と仲良くなれるアルバイトはありますか?

    自分は19の男ですが、視線恐怖症(中学生~30代前半くらいの人にのみ)を持っていて、つまり外見で判断してしまって怖くなってしまっている状況です。 これを打破するためにいろいろ考えた結果、同年代の人と仲良くなれさえすれば、道歩いている同年代の人を見ても全然違ってくると感じました。 というのも、物凄い勇気を出して美容院へ行った時、接してくれた女性が自分を外見で判断しないで普通に接してくれて、少し外見で判断しなくなれそうな気がすると感じたからです。 自分は自分が外見で判断されるかもと(きもいとかオタクっぽいとか童顔すぎるとか)感じてしまっていて、それによって道歩く人から何か言われるのではとびくびくしてしまっているのです。 それでも自分は自分が納得する服装や髪型にしましたので、後できることは同年代の人と仲良くなることです。 なので、初めは客とかが同年代だとびくついてまともに働けないと思うので、客とはあまり会わずに済み、一緒に働く人とは仲良くなれそうなアルバイトってどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の輪に入れない

    学生の女です。人の輪、特に同年代の人の輪に入れません。 部活をしているのですが、飲み会などでなかなか周りと上手く話せません。一人ポツンといることが多いです。輪に入ったとしても会話に入れず、結果的に一人になります。 しかし、アルバイト先の飲み会などの、比較的年齢の高い仲間だと、不思議と輪に入れますし、たくさんの人の中で楽しく過ごせます。部活と正反対です。 同年代の友人は、少ないながらもいます。二人位での集まりは、比較的得意です。 同年代の輪に入れない私はダメですか?少し諦めてる自分がいます。 もし改善の必要があるのでしたら、どうすれば改善できるかも教えて頂きたいです。 ご教授お願いいたします。

  • 気になる人がいます

    気になってる人がいます。こんばんは。高校生です。新しいクラスになって気になる人ができました。その人とは面識もなく喋ったこともありません。何とか仲良くなりたいと思ってるのですが、自分 は恋愛の経験があまり無くどういう風にしていけばいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?顔に自身はありません。だけど、絶対に諦めたくないです! 話しかけてから仲良くなり、告白するまでの流れをアドバイスして頂けると嬉しいです。自分は普段どういう態度で接すればいいのか。 男性の方女性の方、大人の方同年代の方どなたでも構いません!よろしくお願いします!!

  • できれば男性に質問。

    あなたにとって、頭を撫でてしまう彼女はどんな彼女? 複数選択可能です。(その彼女はあなたと同年代です。) (1)可愛くて大好きで、結婚したい彼女。 (2)守りたい、大切にしたい彼女。 (3)マンネリでつまらなくて飽きてきた彼女。 (4)ウザい別れたい嫌いな彼女。 (5)彼女というか犬みたいなペットみたいな女性。 (6)その他。

  • 気になっている人がいます。その人は30歳の女性です。

    気になっている人がいます。その人は30歳の女性です。 その人に告白しようか迷っているのですが… その人の好きなタイプ(理想の相手)を聞くと自分とは正反対です。 女性の方に質問します。 やはり自分のタイプと違う人から告白されて、好きになって付き合ったり、 結婚したりすることはないのでしょうか?

  • 若い人にもてない。

    学生です。私は童顔で仕草なども子供っぽいせいか、アプローチしてくるのは中年以上の方ばかりです。たぶん精神・経済的に受け止める余裕があるからでしょう。私もそのような人は嫌いではないです。 しかし、皆さん大体既婚者ですからお付き合いは躊躇われますし、私も将来のことを考える年齢になってきて、このままではいけないと思い始めました。 自分で言うのもなんですが、見た目や雰囲気に反して考えや行動は同年代の子に比べ大人びているぐらいだと思います。 男性は見た目や第一印象で付き合う女性を決めることが多いのでしょうか?若い男性ともお付き合いする機会が欲しいのですが、自分の雰囲気は好きだし、また合ってるとも思いますから、無理に変えるのも良くないかと・・・。。

  • 男の人はやはり女らしい人が好きですか?

    男の人はやっぱりフェミニンな感じの女性が好きなんでしょうか? 私は外見はお嬢っぽくみられるのですが 性格が正反対です。 女性らしくは全然ないと思います 話し方が女らしくないと思うのです 料理はできます。 あと人から気を使いすぎと言われる事が多いので 気配りもある程度はできていると思いますが よくサバサバしていると言われるのが気になります それって女らしいって事じゃないですよね? やはり男性は女らしい、弱~い感じがする女の人の方が好きなんですか?

  • 男をたてることは必須ですか?

    20代後半女性です。 私は小さい時から勝ち気で向上欲が強いと思います。 「もっといろんなことができるようになりたい。」と思う気持ちは仕事をしても変わらず、仕事でももっと活躍の幅を広げたいと思い、精進しています。 しかし、彼氏の周りは家に入るタイプの女性が周りに多いみたいです。 彼も、家に帰ったら家のことが全部してあって癒されるのが理想といいます。そして自分は完璧だと認められたいと。 しかし、私の気質を理解しようと努力してくれていました。 ただ、最近疲れてきたのか「彼女と話してる時はアドバイスはいらないから、愚痴も聞いてほしいし、癒されたい。」といいました。 それは努力するといったのですが、「俺より少し下がってほしい。対等に話すのは違うと思う。」 というのです。 私は元来の気質により、年上の男性と付き合うことが多かったのです。 年上の方が自分より優れてるところが多かったし、素直に尊敬できていました。 しかし、同年代では物足りなく感じることもあり、思ったことはいうようにしていました。 同年代と付き合うと、「気が強い」といわれることが今までもありました。 そこで悩んでいるのですが、 やはり「女は男をたてる」ものであり、対等にやるのは難しいのでしょうか。 そうであれば、本当に尊敬できる人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。