大学2年生の男子が同じバイト先の先輩に気になられている状況

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男子が同じバイト先の2つ上の先輩に気になられている状況についてまとめました。
  • 大学2年生の男子が同じバイト先の2つ上の先輩との関係について、共通点や彼女からの気遣いを話しています。
  • 彼女が就活で忙しい中、男子がカラオケに誘ったがキャンセルされ、その後の連絡についても述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているのでしょうか。

大学2年生の男子です。 現在、同じバイト先の2つ上の先輩のことが気になっています。 残念ながらシフトはあまり被っていないのですが、1か月に最低1回は一緒に仕事をしています。 すごく優しい先輩なので最初から気さくに話しかけてきてくれました。 大学でお互いに音楽系サークルでバンドを組んでいること、好きな音楽のジャンルがほとんど同じなどの共通点がたくさんあるので、話していてとても楽しいです。 私が働いているバイト先では新しく入ってきたバイトがいたら歓迎会、人事異動やバイトを辞める人がいたら送別会をやっています。 3~6月ぐらいまではバイトの飲み会が多く彼女とたくさん話すことができました。 その飲み会で彼女から「○○くん(私の名前です)と一緒にスタジオ入りたいな」や「○○くんとカラオケ行って歌声聴きたいな」と言われました。 飲み会では彼女も酔っていたのかもしれないですが、バイトの休憩室でも「演奏見にライブ行きたい」や「カラオケ行こうよ」と言ってくれます。 思いきって6月にカラオケと食事に誘ってOKを貰えたのですが、彼女は今大学4年生なので就活の関係上予定日の2日前にキャンセルされてしまいました。 とても楽しみにしていただけに残念でたまりませんでした。 後日はどうですかと提案したところ、企業回りなどの日にちがまだハッキリしてないから難しいと言われました。 私は行けないものだと諦めていましたがバイトが一緒だったときに「この前は本当ごめん、落ち着いたらカラオケ絶対行こう」と言われました。 しかし彼女が就活で頑張っている中、こちらからカラオケの件を急かしても迷惑だと思いこの件については連絡することを我慢していました。 自分勝手だとは思うのですが、今後行けるか行けないかは知りたかったのでつい先日その旨を彼女に伝えました。 彼女からは「前もって予定がわかれば大丈夫なんだけど、やっぱりちょっとキツいかな」と言われました。 私からは「本当は一緒にカラオケ行きたかったですが、バイトの飲み会での2次会に期待します」と返事をしたところ、「今年中に就職決まったら来年行こうよ」と言われました。 彼女はまだ私とカラオケに行きたいと思ってくれているのでしょうか? ちなみに彼女には彼氏はいないとお互いに仲の良い女性の先輩に聞きました。 こちらから連絡を取ったり、色々お話したい気持ちはあるのですが迷惑をかけたらいけないと思って躊躇してしまいます。 10月の頭にライブに出演するらしく見に行きたいのですが、いまだに言えずにいます。 上の彼女の言葉を信じて待ち続けた方がいいでしょうか? 加えてそれまでの期間中に意識してもらえるような良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通りすがりの者です 微笑ましい、と言うべきか・・・“草食系若者”よ嘆くべきか?・・・ 君のアンテナは「草」で出来ていて、ちょっとした風にも倒れてしまい 恋のアンテナとしては役立たず、ですネ。 嫌われているのでは無く、後輩、と言う感じの扱いで「白紙」?かな? これからいくらでもチャンスはあるので、これまでの「草」ばかり食む 生活から、少しでも「肉」を食らう生活に慣れなさい(笑)。 「就職活動」っと言っても、連日連夜、24時間連続・・・とは思えず、 時にヒマな時もあります。そんなタイミングでお茶でも誘ったら、どう ですか? 年下ですから多少遠慮するでしょうが、そこは男の子、ぐいぐい行って も良いのです・・・始めチョロチョロ中パッパ・・・おいしいご飯の 炊き方の表現です(笑)。

kamikazemizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

落ち着いたら、就職が決まったら、と言っています。 二人がカラオケに行けない原因は全て就職活動。 だから、それはそれまでお預け。 でも、ライブ見るくらいは迷惑にもならないと思いますよ。

kamikazemizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブがいつあるか近いうちに聞きます。

関連するQ&A

  • 彼の負担にならない告白

    これから就活が始まる先輩に、告白をしようと思っています。 私は短大2年♀、好きな人は大学3年♂でバイト先の先輩です。 1年くらい前から片思いをしています。 仕事の面でも心から尊敬していて、一緒に仕事をするのが本当に楽しいです。 お互い就活生で、まだ告白をする時期ではないと思っていたのですが、 先輩が就活のためバイトを来月から3か月ほどお休みするそうです。 でもその後も戻ってこれるかどうかはわからないとのこと…。 先輩のためを思うなら就職が決まるまで待つべきとは思いますが 私もいつまでバイトを続けられるかわからないのと、 就職が決まれば4月から隣県で一人暮らしする予定なので、 先輩がお休みに入ったらもう会えないかも。。。と考えると胸が苦しいです(>_<) 気持ちも伝えられずに後悔するのだけは、絶対に嫌です。 そこで、悩んだ末、先輩がお休みに入る前に告白しようと決めました。 この時期に告白することで、多かれ少なかれ、先輩の負担になってしまうことはわかっていますし、 就活で忙しくなるから、と断られてしまっても仕方ないと思います。 それでもできることなら、できるだけ、先輩には迷惑をかけたくなくて…。 それで告白の内容なのですが… 好きと伝えるだけと、でもできれば付き合ってほしいとお願いするのは、どちらがいいでしょうか。 また、もし就活で忙しいと言われた場合に、 「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」とか、 「就活の息抜きに、よかったら今度ご飯とか行きましょう」 とか言うのは、迷惑だと思われるでしょうか。 (先輩とは、一度もご飯や遊びに行ったことはありません) 本当に私の勝手な自己満足だとわかっていますが、どうか、アドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな彼がいます。でも…

    二十歳女です。 彼とは同い年で、出会いはバイト先でした。 彼とは音楽の趣味が合い、よく話で盛り上がります。彼も私と話したり一緒にいると楽しくて気が楽と言ってくれ、他のバイト仲間が知らないような一面も見せてくれます(変にはしゃいだり)。 それから、2人でバイト後に呑みに行ったり、カラオケオール、LIVEに行ったりしましたが、誘いは殆ど私からです…。 LIVEの後には彼からまた一緒に行こうと言ってもらえるのですが、彼から誘われたことはありません。呑みやカラオケオールを女と2人でしたのは初めてだと言われたのですが、そのあとに「仲良ければ、誘われたら行くよね?」とも言われました。 気の合う友達としか思われていないんでしょうか? 一度恋愛の話になったのですが、私が元カノに似ていて「迷惑をかけたことを思い出すと(私に)迷惑をかけたくない」と言われました…。この時点で振られたのでしょうか? いまのところ、また冬にLIVEにいく約束をしています。 あまり自分から積極的にいった経験がないのでどうしたらいいかわからず悩んでます。 脈なしだと考えて、潔く諦めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

    こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。 私はこの夏に短期のアルバイトをやっていたのですが、そのバイトをレギュラーで入らないかと誘われました。そこのバイト先はすごく良い所で、私自身も続けられるなら続けたいと思っています。 でも、これから就活が本格化するのでこれからバイトを始めるのはちょっと難しいかな…と悩んでいます。 週3回ほどで、土日は特に入って欲しいとのことなのですが、シフトを1ヶ月毎に出さないといけないようで… そこで質問なのですが、就活の企業説明会や面接等のスケジュールは1ヶ月前に判明しているものなのでしょうか?説明会等の日程はこちらの都合ではどうにもできないし、予定がコロコロ変わるようでは逆にバイト先に迷惑をかけてしまうのでこの話は断ろうと思います。 すごく良い話で断るのは名残惜しいですが、やはり今は就活の方が大切だし… 返事を早く出さないといけないので出来るだけすぐに回答をいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が就活で忙しい時は・・・?

    今、片想いしている人がいるのですがその人は大学4年でこの時期就活で忙しくて、少し前に「飲み会があるんだけど来れる?」とメールをしたのですが「夏は忙しいからごめんー;暇になったら連絡するね」ときてしまいました。 こうゆう場合、頻繁にメールをしたりするとやっぱり迷惑でしょうか? するとしたらどのくらいの頻度なら相手の負担にもならないでしょうか? こうゆうのは人それぞれだとは思ったのですが質問させて頂きました>< 私とこの人との関係はバイト先が一緒で、バイトが終わった後数人でちょっと遊んだりした仲です。でも向こうはバイトを辞めてしまったのですが・・・;今はメールでしか連絡をとっていないのです・・・。 あと彼はメールもあまりしなく、そんなに人と遊んだりする人じゃないようで・・・なので余計に誘いにくいところもあるのですが。 こうゆう人の場合、やっぱり忙しい時期に遊びに誘われたりすると迷惑だと感じますか? よかったらちょっと意見を聞かせてください><お願いします!;

  • バイトの後輩(男)が気になる。 脈ありなしですか。

    こんにちは。 今同じバイト先の後輩(男)のことが少し気になっています。 私→大学4年生 後輩→大学1年生 今年の11月にバイトの食事会でLINE交換をしてからほぼ毎日連絡を取り合っています。 内容は、バイトの話からプライベートな話までします。 後輩はとても返事が早く毎日何通も連絡をすることも多いです。 年内に一度ご飯に行く約束をしていて、先日2人でご飯とカラオケに行きました。 食事の際、後輩なので年上の私が支払いをしようと思ったら「僕が払います!」と言ってきたんですが、さすがに後輩にお金を出させるわけにもいかないので何度も申し訳ないといいましたが、「僕が払いたいです!」と言ったので申し訳ない気持ちもありましたが、ごちそうになりました。 その後カラオケに行きましたが、カラオケ代は無理やり私が払いました。 カラオケでは好きな歌手が一緒で一緒に歌を歌ったり、歌を入れる前に「○○先輩(私のこと)、この歌知っていますか?」と聞いてくれたり、「先輩が中学生時代の曲歌います!」と言ってくれたりかなり気を使ってくれて嬉しかったです。 家に帰ったら後輩からすぐにLINEがきて「今日はありがとうございました!楽しかったです!カラオケ払ってもらったので来月焼肉おごります!また行きましょう!」と来ていました。 また来月ご飯に行きます。 脈ありでしょうか? まだ気になる程度ですが、先輩後輩の関係止まりではなく少しでも仲良くなりたいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活中の好きな人への告白

    初めまして、大学1年生の女です。 みなさんの意見聞かせて下さい(>_<) 今、好きな人がいます。 彼はバイト先の先輩で大学3年です。前から気になってはいたんですけど、11月の始めに2人で飲みに行って、その時色々話して好きな気持ちが確信に変わりました。 飲みに行った時はすごくいい感じで、次につなげるかも!って思ったんですけど…また空いてる日あったら連絡するねって言われてから、まだ2回目会えてません。 というのも、彼の就活が始まって、今1番行きたい会社のインターンに行っているんです。それでとても忙しいみたいで… 先日久しぶりにバイトで会って話したのですが、就活がすごく大変でかなり疲れがたまっているみたいです。 2人で飲みに行ってから、私の好きな気持ちはすごく大きくなって、次2人で会ったら告白しよう!と思っていたのですが… やっぱり、こんな忙しい時期に告白なんてしたらただの迷惑でしょうか?(>_<) 自分の立場に置き換えて考えてみると、大変な時期にこそ自分のことを好きでいてくれる存在が嬉しいんじゃないかな、とは思うんです。 でも彼は恋愛なんてしないで就活に集中したいと思っているかもしれません。 12月に入ったら、就職が決まるまでバイトはほとんど入れないそうです。もし告白するなら、完全に会えなくなる前、12月の終わりくらいにしようと思ってます。 長文になってしまい、すみませんでした(>_<)最後まで読んでくれてありがとうございます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 酔っぱらい

    くだらない質問なのですが・・・。 私は今、バイトをしています。まだはじめたばかりなのですが、最近は飲み会などでバイトの先輩方と仲良くなってきました。 でも、私はあまりお酒が強い方ではなくて、いっつも飲み会では壊れるくらい飲んでしまって、迷惑をかけてしまいます。そのテンションの壊れぶりがウケて、他の先輩方と仲良くなれたというのもあるのですが・・・。 でも実は私はバイト先に気になる人がいます。(その人は新人の私にすごく優しく接してくれて、かわいがってくれた先輩です)もともと仲良くしてくれていたのですが、最近、私の飲み会の壊れっぷりに引いたのか、最近ではあまり話してくれることはなくなってしまいました。 男性の方、やはり女の酔っぱらいは嫌いですか?