• 締切済み

好きな彼がいます。でも…

二十歳女です。 彼とは同い年で、出会いはバイト先でした。 彼とは音楽の趣味が合い、よく話で盛り上がります。彼も私と話したり一緒にいると楽しくて気が楽と言ってくれ、他のバイト仲間が知らないような一面も見せてくれます(変にはしゃいだり)。 それから、2人でバイト後に呑みに行ったり、カラオケオール、LIVEに行ったりしましたが、誘いは殆ど私からです…。 LIVEの後には彼からまた一緒に行こうと言ってもらえるのですが、彼から誘われたことはありません。呑みやカラオケオールを女と2人でしたのは初めてだと言われたのですが、そのあとに「仲良ければ、誘われたら行くよね?」とも言われました。 気の合う友達としか思われていないんでしょうか? 一度恋愛の話になったのですが、私が元カノに似ていて「迷惑をかけたことを思い出すと(私に)迷惑をかけたくない」と言われました…。この時点で振られたのでしょうか? いまのところ、また冬にLIVEにいく約束をしています。 あまり自分から積極的にいった経験がないのでどうしたらいいかわからず悩んでます。 脈なしだと考えて、潔く諦めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 二十歳女です。   >  彼とは同い年で、出会いはバイト先でした。  男は結婚するという約束のない付き合いは全て遊びになります。 例え付き合うとか結婚するという言葉があったとしても 結婚前にHしてしまえば遊びの付き合いになります。  男に遊ばれた女と結婚する男はまともではないでしょう。

• blazin
回答No.3

彼には、 貴方のような「しか」という感覚って無いんだよ。 音楽の趣味が合い、楽しく絡める異性友達。 それ自体が立派な「意味」だから。 他にも異性友達はいるけれど、 貴方は共通の趣味がある分会話に「困らない」人。 そういう感覚って、 会っても緊張しない(ドキドキも少ない)。 シンプルに楽しい。 ただ、 その楽しいという感覚のサイズは「手頃」。 自分からもっともっと継ぎ足してでも得たい感覚では無い。 本当に無理なく楽しく。 貴方とは、 仮に次に遊ぶのが半年後でも、 また「それなり」に遊べる気がするから。 遊ぶ時だけスイッチを入れれば良い感じ。 そういう彼は、 基本的に自分「から」は動かない。 対して、 片思いの貴方の方は待てない状態。 片思い(切れたくない思い)故に、 間が空いてしまう事が怖い貴方。 その結果、 貴方からの連絡、誘いが中心になるんだよ。 それは当たり前と言えば当たり前。 貴方は楽しめる存在だからこそ、 来るもの(誘い)に対しても特に拒まない。 誘われたら良いよ、と言い易い彼。 でも、 自分「から」貴方を探していく感覚って無い。 彼にとっては、 貴方に対して今「以上」って何も求めていないから。 今でも十分だから。 片思いの貴方はそれを寂しいと感じる。 何故なら、 貴方が期待しているのは友達「以上」だから。 友達という意識の範囲「内」で対応されるのが寂しい。 貴方発信の誘いって、 範囲の「外側」に出ていくきっかけ探しでもある。 何とか、 友達感覚以外に触れる瞬間が生まれないかな?? そう思って誘い続けて来た。 でも彼は、 誘われてもその誘いの範囲「内」で楽しんでいる感じ。 余韻が「次」の交流に繋がるような感じでもないんだよ。 その時その時を無理なく楽しく。 貴方は「次」を期待して仲良くしている人。 繋がっていく目的がある貴方に対して、 その時その時の自分として「切れる」対応をされてしまうと。 何度会っても、何度誘っても。 二人の距離感って「一定」なんだよね? 今の彼は、 対貴方に限らず恋愛的な模索って少ないんだと思う。 貴方に対しては、 元カノに似ているというきっかけから、 自分の過去の恋愛エピソードを語る事が出来た。 迷惑を掛けたくない、というよりも。 まだ彼自身が自分の「進行形」の必要性を感じていないんだよ。 いつか、 誰かと新しい恋が出来れば良いな。 それは思っていても、 今の、自分の身近な人間関係の「中」から、 慌てて候補者擁立作業の目線は要らないと思っている彼。 貴方は、 彼にとって同じ趣味を共有している異性友達。 そういう友達が「いる」という事は、 彼にとってはポジティブな意識の中に含まれている。 でも、 お互いの関係をセンターに置き合う事は考えていない。 分かち合える時に、 分かち合える分だけ分かち合えれば。 それが彼の貴方に対する等身大だよ? 諦めるも何も、 まだ始まって「いない」んだよ。 貴方は始めたくて、始めたくて。 一応貴方なりに意識して貰えるようにと思って動いてはみた・・・ でも、 彼の腰が重い。 それも、 彼自身が重さを感じている訳でも無くて、 彼は彼で今の関係をシンプルに捉えている気がする。 貴方はそれを寂しいなと感じている(出来れば動かしたい)。 でも、 彼のシンプルな感覚も理解出来ない訳じゃ無い。 別に友達関係が悪い訳じゃ無いから。 友達の先に必ず恋愛がある訳じゃ無いから。 今の貴方は、 こうして書き込んでみた事もきっかけにして、 自分の中に整理整頓をしようとしているんだと思う。 改めて、 思いは相手「と」育むもの。 貴方の方で早々に答えを出したいなら、 その時点で脈は無いよね? でも、 受け止める相手あってこそ。 彼が恋愛モードでは無いなら、 私も彼が動かしていない部分(恋愛)に必死になり過ぎずに。 彼との関係を「楽しむ」関係として置き換えて、 もっと長い目で見つめていこう。 勿論楽しむ感覚の「中」には、 異性的なドキドキを楽しむも含まれていて構わない。 でも、 思いを育むには相手が必要だ。 恋愛的な部分に特化した育み方が出来なくても。 これからも友達関係として長く続いていくなら、 それ自体が存在感の定着、底上げにも繋がる。 「友達」として定着してしまうのが怖いと感じるかしれないけれど。 でも、 分かち合っていく量は今よりも「増える」訳だから。 増えていく中で変わっていく景色もあるからね? お互いにお互いの見え方が変わってくる事もあるからね? 今の時点で急いで(潔く)白黒に拘らないで。 貴方も、 彼との関係自体をもっと穏やかに捉えてみたら? 冬に再会したら、 またライブを楽しんで、その余韻を二人で分かち合おう、と。 それ自体が今からでも楽しみなイベントでしょ? 深呼吸を忘れないで。 もっともっと柔らかい貴方も大切にね☆

noname#197484
noname#197484
回答No.2

今の時点では、脈なしではない… とは思います。 でも、元カノさんと似ているということは、あなたという人間を見ているというよりも、元カノさんの面影を見ているという感じでしょうね。 きっと、迷惑をかけたということは、彼は振られた側なのでしょうか?だとしたらなおさら、元カノさんへの未練も多少なりあって、 似ているあなたと親しくしているのかもしれません。 なので、彼が誘いにのってくれているのなら、積極的に動いてもいいとは思いますが、 元カノさんとは違う人間である、あなた自身を好きになってもらえるように努力することも必要だと思います。 頑張ってください。

回答No.1

諦めるな。まだ、望はある。  貴女の方から、私を好きですか?  と、聴いてみては如何。 好きと返事をして来たら、まだ、大丈夫。 頑張れ、彼と楽しく過ごして。