• 締切済み

彼の負担にならない告白

これから就活が始まる先輩に、告白をしようと思っています。 私は短大2年♀、好きな人は大学3年♂でバイト先の先輩です。 1年くらい前から片思いをしています。 仕事の面でも心から尊敬していて、一緒に仕事をするのが本当に楽しいです。 お互い就活生で、まだ告白をする時期ではないと思っていたのですが、 先輩が就活のためバイトを来月から3か月ほどお休みするそうです。 でもその後も戻ってこれるかどうかはわからないとのこと…。 先輩のためを思うなら就職が決まるまで待つべきとは思いますが 私もいつまでバイトを続けられるかわからないのと、 就職が決まれば4月から隣県で一人暮らしする予定なので、 先輩がお休みに入ったらもう会えないかも。。。と考えると胸が苦しいです(>_<) 気持ちも伝えられずに後悔するのだけは、絶対に嫌です。 そこで、悩んだ末、先輩がお休みに入る前に告白しようと決めました。 この時期に告白することで、多かれ少なかれ、先輩の負担になってしまうことはわかっていますし、 就活で忙しくなるから、と断られてしまっても仕方ないと思います。 それでもできることなら、できるだけ、先輩には迷惑をかけたくなくて…。 それで告白の内容なのですが… 好きと伝えるだけと、でもできれば付き合ってほしいとお願いするのは、どちらがいいでしょうか。 また、もし就活で忙しいと言われた場合に、 「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」とか、 「就活の息抜きに、よかったら今度ご飯とか行きましょう」 とか言うのは、迷惑だと思われるでしょうか。 (先輩とは、一度もご飯や遊びに行ったことはありません) 本当に私の勝手な自己満足だとわかっていますが、どうか、アドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

一生を決めるかもしれませんので負担にならない告白は存在しません。 「付き合って下さい。就職が決まってから考えて下さい。」 告白は回りくどくなく単刀直入がベストです。 理由は男性と女性では言葉のニュアンスが違うからです。 婉曲的な表現は異性には伝わりません。 こう書くと質問者さんにとっては一世一代の告白ですが、彼にとっては、選択肢の一つが出来た程度に感じると思います。

• yaasan
回答No.4

負担にならないことを念頭に置くなら、連絡先の交換ぐらいに収めるのがいいんじゃない? 特に今結論が必要でなければ、ね。

stkam0yuka
質問者

お礼

説明が足りなかったですね;連絡先は、もう交換してるのです。 ただ、今まで業務的なシフトの連絡しかしたことないですが(泣) 先輩の就職が決まる前に、私がバイトを続けられなくなったらと思うと、 バイト先で会えるうちに直接伝えなきゃ、と思ってしまいます。 メールだけでは仲良くなっていける自信がないので…。 あと少しの時間ですが、焦らず、じっくり考えていきたいです。 回答ありがとうございました☆

• mikan113
回答No.3

就活が終わって戻って来るかどうかは確かにわからないかもしれないですね。前者の「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」は、ちょっと演歌な感じがします。。。後者の方が明るくていいのではないですか? ただ、今は就職活動中は新たに彼女を作る精神的余裕もないかもしれないでしょうから、今は(バイトを離れた)個人的な仲の良い先輩くらいにとどめておくのがいいかなと思います。 たとえば、「就職頑張ってくださいね。そうそう、今度就活の合間に気分転換にお食事でもいきましょうよ!就活中の気分転換ってすっごく大切ですよ。私にも是非、応援させてください!」と好意をほのめかしつつ明るく伝えるのがいいように思います。 告白して終わりだけなら告白するのもいいのでしょうが、それこそ自己満足かなと思います。先輩のことを大切に思って、本当に先を考えていきたいならば、今は応援をして応援を通じて仲良くなって、告白は就職が決まってからの方がいいような気がします。 そして、突然誘うよりも、まずはメアドを入手して数回メールのやりとりしてから誘った方がいいかなと思います。メアドすらも入手できなければ、そして、メールのやりとりも続かない相手だと、告白しなくても結果は見えていると思うのですよ。。。

stkam0yuka
質問者

お礼

やっぱり、ちゃんと先を考えるならまだ告白はするべきではないですよね。 とても参考になりました! 自分でも、焦ってるなと感じています… もしご飯の約束ができたとしても、 バイト先で3か月も先輩に会えないとか、その間に彼女できちゃうかもとか考えると苦しくて… あと、メアドは既に交換してるのです。 たまーにシフトの連絡をする程度ですが(泣) 私があまりメールが得意ではないので、難しくて。 もう少しの時間ですが、じっくり考えてみます。 回答ありがとうございました☆

• yuca_28
回答No.2

こんばんは。 好きな先輩と会えなくなるのは寂しいですよね。 好きという気持ちだけでも伝えたい、という気持ちとてもわかります。 >「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」とか、 「就活の息抜きに、よかったら今度ご飯とか行きましょう」 とか言うのは、迷惑だと思われるでしょうか。 全然迷惑なんかじゃないと思いますよ^^ また戻ってきてくださいね、という言葉は自分を必要としてくれているということだから誰しもうれしいと思います。たまにご飯を食べに行くのもいい息抜きになると思います。 先輩に迷惑をかけることが心配なら、できるだけさらっと気持ちを伝えるのがいいと思います。重くなってしまうと、先輩も重く考えてしまって、それが負担になってしまうかもしれないので。 「先輩のことがずっと好きでした。就職活動でこれから会えなくなってしまうのがさみしいですが、心から応援してます。先輩なら大丈夫ですよ!」みたいなかんじでさらーっと♪

stkam0yuka
質問者

お礼

ありがとうございます! そう伝えてみたいと思います。 さらっと、、そうですね! 本音は、正直、会えなくなるのが苦しくてたまらないのですが(泣) 頑張って明るく、気持ちを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました☆

• pigunosuke
回答No.1

内定とれたらキスしてあげゆ 冗談ですけど、 本気にしてくれても良いですよ こんな感じで

stkam0yuka
質問者

お礼

そこまで冗談言い合えるような仲ではないのです(泣) でも、そんなかわいい告白してみたいですね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました☆