• 締切済み

彼の負担にならない告白

これから就活が始まる先輩に、告白をしようと思っています。 私は短大2年♀、好きな人は大学3年♂でバイト先の先輩です。 1年くらい前から片思いをしています。 仕事の面でも心から尊敬していて、一緒に仕事をするのが本当に楽しいです。 お互い就活生で、まだ告白をする時期ではないと思っていたのですが、 先輩が就活のためバイトを来月から3か月ほどお休みするそうです。 でもその後も戻ってこれるかどうかはわからないとのこと…。 先輩のためを思うなら就職が決まるまで待つべきとは思いますが 私もいつまでバイトを続けられるかわからないのと、 就職が決まれば4月から隣県で一人暮らしする予定なので、 先輩がお休みに入ったらもう会えないかも。。。と考えると胸が苦しいです(>_<) 気持ちも伝えられずに後悔するのだけは、絶対に嫌です。 そこで、悩んだ末、先輩がお休みに入る前に告白しようと決めました。 この時期に告白することで、多かれ少なかれ、先輩の負担になってしまうことはわかっていますし、 就活で忙しくなるから、と断られてしまっても仕方ないと思います。 それでもできることなら、できるだけ、先輩には迷惑をかけたくなくて…。 それで告白の内容なのですが… 好きと伝えるだけと、でもできれば付き合ってほしいとお願いするのは、どちらがいいでしょうか。 また、もし就活で忙しいと言われた場合に、 「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」とか、 「就活の息抜きに、よかったら今度ご飯とか行きましょう」 とか言うのは、迷惑だと思われるでしょうか。 (先輩とは、一度もご飯や遊びに行ったことはありません) 本当に私の勝手な自己満足だとわかっていますが、どうか、アドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

一生を決めるかもしれませんので負担にならない告白は存在しません。 「付き合って下さい。就職が決まってから考えて下さい。」 告白は回りくどくなく単刀直入がベストです。 理由は男性と女性では言葉のニュアンスが違うからです。 婉曲的な表現は異性には伝わりません。 こう書くと質問者さんにとっては一世一代の告白ですが、彼にとっては、選択肢の一つが出来た程度に感じると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

負担にならないことを念頭に置くなら、連絡先の交換ぐらいに収めるのがいいんじゃない? 特に今結論が必要でなければ、ね。

stkam0yuka
質問者

お礼

説明が足りなかったですね;連絡先は、もう交換してるのです。 ただ、今まで業務的なシフトの連絡しかしたことないですが(泣) 先輩の就職が決まる前に、私がバイトを続けられなくなったらと思うと、 バイト先で会えるうちに直接伝えなきゃ、と思ってしまいます。 メールだけでは仲良くなっていける自信がないので…。 あと少しの時間ですが、焦らず、じっくり考えていきたいです。 回答ありがとうございました☆

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

就活が終わって戻って来るかどうかは確かにわからないかもしれないですね。前者の「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」は、ちょっと演歌な感じがします。。。後者の方が明るくていいのではないですか? ただ、今は就職活動中は新たに彼女を作る精神的余裕もないかもしれないでしょうから、今は(バイトを離れた)個人的な仲の良い先輩くらいにとどめておくのがいいかなと思います。 たとえば、「就職頑張ってくださいね。そうそう、今度就活の合間に気分転換にお食事でもいきましょうよ!就活中の気分転換ってすっごく大切ですよ。私にも是非、応援させてください!」と好意をほのめかしつつ明るく伝えるのがいいように思います。 告白して終わりだけなら告白するのもいいのでしょうが、それこそ自己満足かなと思います。先輩のことを大切に思って、本当に先を考えていきたいならば、今は応援をして応援を通じて仲良くなって、告白は就職が決まってからの方がいいような気がします。 そして、突然誘うよりも、まずはメアドを入手して数回メールのやりとりしてから誘った方がいいかなと思います。メアドすらも入手できなければ、そして、メールのやりとりも続かない相手だと、告白しなくても結果は見えていると思うのですよ。。。

stkam0yuka
質問者

お礼

やっぱり、ちゃんと先を考えるならまだ告白はするべきではないですよね。 とても参考になりました! 自分でも、焦ってるなと感じています… もしご飯の約束ができたとしても、 バイト先で3か月も先輩に会えないとか、その間に彼女できちゃうかもとか考えると苦しくて… あと、メアドは既に交換してるのです。 たまーにシフトの連絡をする程度ですが(泣) 私があまりメールが得意ではないので、難しくて。 もう少しの時間ですが、じっくり考えてみます。 回答ありがとうございました☆

  • yuca_28
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 好きな先輩と会えなくなるのは寂しいですよね。 好きという気持ちだけでも伝えたい、という気持ちとてもわかります。 >「就職が決まったら、また戻ってきてくださいね」とか、 「就活の息抜きに、よかったら今度ご飯とか行きましょう」 とか言うのは、迷惑だと思われるでしょうか。 全然迷惑なんかじゃないと思いますよ^^ また戻ってきてくださいね、という言葉は自分を必要としてくれているということだから誰しもうれしいと思います。たまにご飯を食べに行くのもいい息抜きになると思います。 先輩に迷惑をかけることが心配なら、できるだけさらっと気持ちを伝えるのがいいと思います。重くなってしまうと、先輩も重く考えてしまって、それが負担になってしまうかもしれないので。 「先輩のことがずっと好きでした。就職活動でこれから会えなくなってしまうのがさみしいですが、心から応援してます。先輩なら大丈夫ですよ!」みたいなかんじでさらーっと♪

stkam0yuka
質問者

お礼

ありがとうございます! そう伝えてみたいと思います。 さらっと、、そうですね! 本音は、正直、会えなくなるのが苦しくてたまらないのですが(泣) 頑張って明るく、気持ちを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

内定とれたらキスしてあげゆ 冗談ですけど、 本気にしてくれても良いですよ こんな感じで

stkam0yuka
質問者

お礼

そこまで冗談言い合えるような仲ではないのです(泣) でも、そんなかわいい告白してみたいですね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 就活中の好きな人への告白

    初めまして、大学1年生の女です。 みなさんの意見聞かせて下さい(>_<) 今、好きな人がいます。 彼はバイト先の先輩で大学3年です。前から気になってはいたんですけど、11月の始めに2人で飲みに行って、その時色々話して好きな気持ちが確信に変わりました。 飲みに行った時はすごくいい感じで、次につなげるかも!って思ったんですけど…また空いてる日あったら連絡するねって言われてから、まだ2回目会えてません。 というのも、彼の就活が始まって、今1番行きたい会社のインターンに行っているんです。それでとても忙しいみたいで… 先日久しぶりにバイトで会って話したのですが、就活がすごく大変でかなり疲れがたまっているみたいです。 2人で飲みに行ってから、私の好きな気持ちはすごく大きくなって、次2人で会ったら告白しよう!と思っていたのですが… やっぱり、こんな忙しい時期に告白なんてしたらただの迷惑でしょうか?(>_<) 自分の立場に置き換えて考えてみると、大変な時期にこそ自分のことを好きでいてくれる存在が嬉しいんじゃないかな、とは思うんです。 でも彼は恋愛なんてしないで就活に集中したいと思っているかもしれません。 12月に入ったら、就職が決まるまでバイトはほとんど入れないそうです。もし告白するなら、完全に会えなくなる前、12月の終わりくらいにしようと思ってます。 長文になってしまい、すみませんでした(>_<)最後まで読んでくれてありがとうございます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 今の時期に就職が決まっていない就浪1年の先輩に告白はやめるべき?

    今の時期に就職が決まっていない就浪1年の先輩に告白はやめるべき? 大学生で女です。長文で失礼します。 就職浪人1年(つまり今5回生)の先輩に告白しようかと思っているのですが、 どうやらまだ就職が決まっていないそうです。 そんな先輩に今告白するのは、やはりやめるべきでしょうか。 私はまだ就活していないので、どれほど大変なのか全然わかりません。 文系で就職浪人1年生となるとなかなか取ってくれない、と先輩が困ったように笑いながらいろいろと話して下さいました。 鬱になった時期もあるらしく、食が細くなったとか趣味も全然やる気が起きない等々、軽く笑いながら話されるのを私はどう反応すればいいのか迷いつつ聞いていました。 そして今も就活で走り回っているらしく大変そうですが、会うと笑って「やばいんだよー」なんて話してくれます。 そんな先輩に今告白しては先輩の就活の邪魔になるでしょうか。 先輩は文系で読書好きなインドア派。告白するされたの経験はないそうです(別の先輩談)。 私はこの年まで初恋がなく、ずっと恋愛から離れて過ごしてきました。 そんな自分が去年恋を自覚して、悩んで悩んでようやくこの夏告白する決心がつきました。 決意してからはどう告白するか悩む毎日で、何とか連絡を取り(同じサークルですがメールすることは皆無でした)呼び出し告白しようかと思っていると、先輩の就活苦労話を聞かされ…。 正直、さっさと告白して楽になりたい気持ちがあります。 初恋ですし自分がなかなか割り切れない性格をしているので、告白を決意するのに1年かかりました。 でもそれで先輩の就活の邪魔になってしまうのは嫌です。 だとしたら告白はいつすればいいのか。 先輩とはメールするような間柄ではなく(私も先輩も頻繁に友人とメールでやりとりするような人ではないです)、今は先輩の趣味を利用(?)して本をお貸しするということでちょこちょこお会いしています。 でも先輩に貸せるような本はあまりなく、そろそろ尽きてしまいそうです。 夏休みの今。こうして本をお貸しするということで会えている今、告白したいのですが、どうすればいいでしょう。 先輩の就活が終わるまで待つ? それがいつになるかもわかりませんし、それまで待つのは正直苦しいです。 もう思い切って伝えてしまう? きっと先輩を悩ませます。嫌われてはいませんし後輩として好かれているとは思いますが、恋愛対象として見られているかはわかりません。 悩ませると就活に影響が出るかもしれませんし、もう自分の思いと先輩の状況に悩みすぎて苦しいです。 何かいいご意見がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白

    お世話になってます。21歳の女です。 先日バイトの先輩の送別会がありました。 その人のことが好きだったので気持ちを伝えたいと思っていた のですができませんでした・・。 今月末に彼は就職先へ引っ越してしまうそうなのです。 そこで来週先輩に会ってもらい、告白しようかと思いました。 (まだ会って欲しいということは先輩には言っていません) そのために呼び出されるのは迷惑になりますか? また、会ってもらう場所までは決まってないので、 もしアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 告白のタイミングと方法

    告白の方法とタイミング 今好きな人がいます。 バイト先の2つ上の先輩です。 仲はいいです。 シフトの上がりがかぶれば ご飯に行ったりします。 二人で遊んだことはありません。 ご飯に行くときもいつも 他のバイトの人がいます。 年が明ける前になんとか 気持ちを伝えたえようと 思ったのですが 仲がいいバイトの男友達が おれ○○とは二人で遊べるよ って話をしているときに、 おれは○○とは二人で遊べないわ~ と先輩に言われてしまいました。 本気なのか冗談かも 全くわかりませんでした。 でも、なんだか急に告白するのが 怖くなってしまいました。 先輩の卒論が終わるまでは 負担になったらいけないと 思って今に至ります。 私も先輩も4月から就職するので 2月いっぱいでバイト辞める予定です。 でも私は1月は実家に帰るので ほとんどバイトには入れません。 辞めるときに伝える方がいいのか 今伝える方がいいのか どっちがいいんでしょうか。 先輩に一番負担にならない時期が いいのですが... 私としては年内に スッキリしておきたかったんです... でも今後のことを考えると 後々気まずいかなとも思ったり。 告白は絶対したいのですが そんな突然付き合って なんて言われたら向こうも 困ってしまいますよね... 多分恋愛対象には 見られてないと思います。 アピールはしたことないです(-_-;) クリスマスにサプライズで 他のバイト先の友達と一緒に プレゼントあげたくらいです。 その時は普通に喜んでくれました。 好きって伝えるだけとか 好きなんで二人で遊んだり してもらえませんか っていうのもなんだか... 何かいい告白はありますか。 みなさんの意見聞かせてください。 だらだらとすみません(;o;) よろしくお願いします。

  • 就活生の先輩と恋愛

    私は今月入学したての短大生です。 先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。 振られた内容としましては、 ・自分は就活中で時間がほとんどない ・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う ・恋愛対象としてみていなかった という3つでした。 さらに彼は、自分はまだバイトを続けるつもりだし、今まで通り普通に接して欲しいと彼から付け足してくれたのです。(私は彼にほとんど何も言えませんでした…) 私は、短大生なのであっという間に就活が始まります。恐らく彼が就活を終えたと同時に始まるでしょう。なので、逆に今しかタイミングがないのではないかと思い、彼が就活生で時間が無いであろうことも把握した上で3回目のご飯で告白しました。 正直、私は彼に対してまだまだ好意を捨てきれずにいます。 ですが、先ほど申し上げた通り、彼が就活を終えるのを待ったところで、次は入れ替わりに私の番になります。(ちなみに、私は恋人との会う時間が少なくても平気なタイプです。) それでも、もう一度彼に告白するのはアリだと思いますか? もし、アリなのであれば、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 個人的には、彼の就活が終わるまでアクションは起こしにくいと思っています。 学校も違えばバイトもほとんど重ならないので、会えない。LINEは交換しているが、私も彼もあまりLINEを好きではない為に会話が続いたりはしていない。そのせいで関わりはほとんど無い状態なんです。 彼に告白の返事に対して感謝など何か送っておくべきでしょうか? もし、私の就活が終わってから告白すれば、2年ほど空いてしまうと思うのですが、それはどうなのでしょう? 乱文、長文で申し訳ありません。途中で聞きたいことが沢山でてきてしまいました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  • 告白されたのですが・・・

    私は春から短大1年になる女です。 バイトを始めて約1ヶ月。違う科ですが、私が通う予定の短大に通う一つ上の先輩にメールで告白されました。 先日、その先輩とカラオケに2人で行ったりもしました。趣味や好みなど、結構合ってて・・・私にとって好印象なのですが。 私の気持ちが、頼れて一緒にいると楽しいお兄ちゃん的存在と男性としていぃなぁという二つの気持ちが混ざっているのです。 今日の夜までには返事をするということで待たせているのですが、偶然にも夕方から夜まで同じ時間にバイトのシフトが入っていたのです。なので、バイトが終わったら返事をすることになっているのですが・・・。 このような気持ちのままOKしちゃってもいいんでしょうか!!?

  • 好きでもない人に告白されたら

    迷惑と感じますか? バイト先の人に、私がバイトを辞める前(2月か3月)に告白しようと思うのですが あんまり脈がなさそうというか… 仲はまぁまぁいいんですけどね 「人による」と言われたらそれまでなのですが あなたは告白されたら、どんな人からでも嬉しいものですか? 私:19歳短大2年生 相手:20歳大学3年生 お互いシャイな感じです

  • 告白したいなって思ってます。

    高1の男子です。 現在バイト中の先輩が高3なのですが、3月で就職のためにバイトを やめてしまいます… そこで、明日クリスマスで僕も先輩もバイトのため告白してみようかと思うのですが、まだ出会って2ヶ月ぐらいしかたっていません… 告白しても大丈夫でしょうか? 僕はフられたとしてもバイトを やめるつもりはありませんが、そのせいで先輩が早くにやめてしまったりしませんでしょうか? 正直に言って一目惚れでした。 でも先輩が僕にその気があるのかはわかりません… 仕事上での簡単なお話しかせず、会話も自分からしないとまずありません。 した会話はどこの高校に通っているのかなどたわいもない話で恋バナなんてしたこともありません… 話しかけてくれたことも、自分の高校を聞かれただけぐらいです。 他のコミュニケーションとして、退勤の時間に気づかずに仕事していた先輩を後ろから驚かしたこと…f^_^;) 先輩が取ろうとしているものが自分の近くにある時にそっと渡すこと。 その程度で、ぶっちゃけ僕のことなんて気にもしてないんじゃないかな?って感じです。 しかも先輩に彼氏がいるかどうかもわかりません… でも好きなんです。 告白してもいいのでしょうか? それと、クリスマスなのでプレゼントも用意したほうがいいのでしょうか? ネガティヴな感じで質問してごめんなさい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 告白しようか迷っています

     前にも似た質問をしてしまったのですが、現在大学4年(男)で、所属する部活内に好きな女性がいます。彼女とは1年からの付き合いで仲も良く悩み相談も互いにでき信頼しあえる関係だと思っています。  1年時から片思いで一度告白したものの彼氏が当時は居たため玉砕。今回2度目の告白を考えています。しかし彼女は現在まだ就職活動中であり、進路が決まるまではこちらとしても告白しにくい状況です。  就活相談も乗っていて内定が出たら2人で出掛ける約束をしているのでそのデート中に告白しようと思っていましたが約束から2ヶ月経っても未だ決まらず…彼女は努力はしていますがいかんせんこの時期では受けられる会社も少なく、長引いてしまっているようです。  もしこのまま年越しするようだと告白のタイミングを逃したまま卒業シーズンに入ってしまいます。卒業後は自分は地元(長野)に戻ってしまうので彼女とは遠距離になります。そのため出来るだけ2人で居られる時間を長くしたく(ワガママな話ですが)年内には告白できればと思っています。  ちなみに彼女は真面目なタイプですが就活中でも友人と遠くまで遊びに行ったり趣味に勤しんだり自分の時間はきっちり持っていて、バイトもしています。そのため就活と恋愛も分けて考えているのではないかなと勝手に思っています。もしそうであれば迷うことなく告白してみようかと思っているのですが、その質問はしづらいし本当にそのタイミングが難しく、迷っています。自分は本気で彼女を幸せにしたいと思って3年以上片思いを続けてきました。就活中だからこそ彼女の支えになりたいし支えになれる自信も有ります。周りの友達は彼女のことを考えて今はまだ(進路が決まるのを)待ってみればという意見や、彼女はきっちり割り切って考えてるだろうし、言って大丈夫だと思うなど色々です。 長文で申し訳ありません、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • バイト先の先輩が好きで告白したい

    はじめまして。 現在短大2年生の♀です。 私は今スーパーでアルバイトをしているのですが、そこで一緒に働いている一つ上の先輩のことが好きです。 告白をしたいのですが、「もし振られたら…」と考えるとなかなか踏み切れません。 私のバイト先は人数も少なく、店長もパートもバイトも皆いい人なので全体的に仲良くやっています。 人間関係のトラブルなどほとんど聞いたこともありません。 それはいいのですが、私が告白したことによって先輩と気まずくなったりだとか、告白したことがまわりに知れ渡ったら…という心配も強くあります。 やはり同じバイト先の人に告白をするのなら、どちらかがバイトを辞める直前などのほうがいいのでしょうか。 私は来年から社会人になるため、今年度の2月か3月にはバイトを辞める予定です。 あなただったらどうしますか。