• ベストアンサー

好きな人が就活で忙しい時は・・・?

今、片想いしている人がいるのですがその人は大学4年でこの時期就活で忙しくて、少し前に「飲み会があるんだけど来れる?」とメールをしたのですが「夏は忙しいからごめんー;暇になったら連絡するね」ときてしまいました。 こうゆう場合、頻繁にメールをしたりするとやっぱり迷惑でしょうか? するとしたらどのくらいの頻度なら相手の負担にもならないでしょうか? こうゆうのは人それぞれだとは思ったのですが質問させて頂きました>< 私とこの人との関係はバイト先が一緒で、バイトが終わった後数人でちょっと遊んだりした仲です。でも向こうはバイトを辞めてしまったのですが・・・;今はメールでしか連絡をとっていないのです・・・。 あと彼はメールもあまりしなく、そんなに人と遊んだりする人じゃないようで・・・なので余計に誘いにくいところもあるのですが。 こうゆう人の場合、やっぱり忙しい時期に遊びに誘われたりすると迷惑だと感じますか? よかったらちょっと意見を聞かせてください><お願いします!;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼と同じ大学4年です。人それぞれですが・・・ 私の話をしますと、 私は今年の春に就職活動を終えましたが、正直、就職活動中はずっと気が張ってて、恋愛どころではありませんでした。1月くらいから本格的に始めて3ヶ月くらい、ずっとピリピリしていました。 遊びのメールなどが来ても、いけないので逆にそれがストレスになったりして(><)なので、彼が就職活動終わるまで遊ぶのは我慢することが一番だと思います。応援メールや励ましメールはじゃんじゃんしてもいいと思います☆就職活動ってけっこう孤独ですからw 就職活動が終わったら、きっとそれまでのストレスを発散するように遊びまくりますから!そしたら、どんどんアピールです^^

poket-a
質問者

お礼

回答有り難うございます! 経験者の方からの意見本当に参考になります、ありがとうございます^^ 私自身就活というものをやったことがなかったので・・・; やっぱり就活中は恋愛どころではないのですね;そうですよね、これからの人生を左右するものですもんね・・・ でも応援や励ましメールはしてもいい、という言葉を聞けてちょっと不安な心が消えていきました。 就職活動が終わるまで遊びに~というのは言わないで、応援していこうと思います! 就職活動してきた方から意見聞けてよかったです^^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

メールとかなら構わないんじゃないですか?彼も就職活動で大変だとは思いますが、きっと、ちょっと羽を伸ばしたいなって時があるでしょう。そんな時にあなたが、彼の心を軽くしてあげることが出来たらいいですね。本気で心配してくれる人がいるっていうのは、うれしいことだと思います。飲み会の誘いとかじゃなく、彼に対する応援みたいな感じのメールでもいいんじゃないですか?ただ、就職活動は厳しい状況ですから、彼もストレスが溜まってあなたにきつく当たることだって考えられます。そんなときも、めげずに彼を見守ってあげて下さいね。そういつ想いが通じるときがきますよ。無事に彼が就職決まったときは、盛大にお祝いしてあげましょうよ。

poket-a
質問者

お礼

回答有り難うございます! 応援メールみたいなのがいいんじゃないですか?といってくれて少し心が軽くなりました。応援メールでもメールがくること自体迷惑かなーと思ってしまったりしたので・・・; 今はあせらずに、彼の就活を応援して見守っていこうと思います^^ 就職が決まった時は盛大にお祝い頑張ります! 有り難うございます!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 ひとそれぞれなので正解!っていうのはないと思いますが・・・、その人も今は、就職活動で「いっぱいいっぱい」なんだと思います。 就職活動はいつ頃まで続くのか? いつ頃からメールしても構わないか? いつ頃から一緒に遊びに行けるか? このくらいのことを、直接会うか、電話で確認してみれば、と思います。 その返事に対応した行動を取るのが一番いいと思います。 グッドラックです!

poket-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり就活というのは「いっぱいいっぱい」になるのですね。 直接会ったり電話できいてみるのが早いとは分かってるのですが、なかなか踏み出せなくて>< さりげなく聞いてみれたらと、思います。

関連するQ&A

  • 就活中の好きな人への告白

    初めまして、大学1年生の女です。 みなさんの意見聞かせて下さい(>_<) 今、好きな人がいます。 彼はバイト先の先輩で大学3年です。前から気になってはいたんですけど、11月の始めに2人で飲みに行って、その時色々話して好きな気持ちが確信に変わりました。 飲みに行った時はすごくいい感じで、次につなげるかも!って思ったんですけど…また空いてる日あったら連絡するねって言われてから、まだ2回目会えてません。 というのも、彼の就活が始まって、今1番行きたい会社のインターンに行っているんです。それでとても忙しいみたいで… 先日久しぶりにバイトで会って話したのですが、就活がすごく大変でかなり疲れがたまっているみたいです。 2人で飲みに行ってから、私の好きな気持ちはすごく大きくなって、次2人で会ったら告白しよう!と思っていたのですが… やっぱり、こんな忙しい時期に告白なんてしたらただの迷惑でしょうか?(>_<) 自分の立場に置き換えて考えてみると、大変な時期にこそ自分のことを好きでいてくれる存在が嬉しいんじゃないかな、とは思うんです。 でも彼は恋愛なんてしないで就活に集中したいと思っているかもしれません。 12月に入ったら、就職が決まるまでバイトはほとんど入れないそうです。もし告白するなら、完全に会えなくなる前、12月の終わりくらいにしようと思ってます。 長文になってしまい、すみませんでした(>_<)最後まで読んでくれてありがとうございます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • 就活中の人に告白していいんですか?

    現在別の質問(http://okwave.jp/qa/q7883734.html)がまだ受付中ですが途中で他の質問を見ていて疑問が… 片思いをしている彼は就活が始まったばかりでこれからどんどん忙しくなります。私自身もおそらく学科の事で。 だから付き合う暇がどう考えてもないと思います。でもつらくてしょうがないから告白だけしたい。 参考に「告白するけど、付き合いたいとは言わない。」http://okwave.jp/qa/q3902089.htmlを読ませて頂きました。確かに忙しくなくなるまで待つのが妥当だとは思いますが、この場合、就活が終わってしまうとおそらく会う機会は無いに等しくなります… 今まで散々振り回された分少しお返しがしたいとか思ったりもしましたがやっぱり彼に迷惑かけるのは嫌です。ならやっぱり告白しない方が良いのでしょうか? というかぶっちゃけ「付き合う」ってなんですか...?

  • 就活中の彼へのアタックの仕方について教えて下さい。

    こんばんは。 サークルが一緒の片思いの彼は就活中の修士一年です。 あまり迷惑をかけない程度にアタックしたいのですが、どうすればよいでしょうか? アドレスも電話番号も教えてもらったので知っています。 用事もないのに電話したら相手に迷惑かなと思うと踏み出せません。 メールも内容が思い浮かばないのです。 前々から知り合いで、この間飲み会でわたしの横に来てくれてずっと話していました。友人の話によると、彼は私が移動しているときも他の人と話しているときも、ずっと私を目で追っていたそうです。 皆さんは年上の片思いの人にどのようにアタックしましたか? 経験談も聞かせていただければ嬉しいです。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • すきな人が就活中です

    好きな人が就活中でどのように行動すればいいか分かりません。 彼女との関係は半年ほど前に2週間ほど同じ職場で働いた関係です。 当時はよく話していましたし、毎日帰りの道も一緒に帰っていましたがプライベートで会うことはなかったです。 当時は全然気にしてなかったのですが、今頃になって彼女を思い出すようになっています。 共通の友人がいたので最近になってメールアドレスを教えてもらい一度メール交換をしたのですが、今現在私は公務員勉強中で彼女は就活中で忙しい時期に入っているので、これから先も送っていいのか悩んでいます。 彼女も消極的な女性だったので自分からメールをするようなタイプには見えなかったです。 共通の友人に一緒に遊ぶ約束を取り付けてもらおうとも考えましたが時期も時期ですし お互い違う大学で車で2時間はかかる距離なので、就職活動の気晴らしにしては遠い距離になってしまうし、相手に気を使わるかなと思い行動に移せていません。 相手に連絡を取るのは就職活動が終わるまで待ったほうがいいでしょうか?

  • 就活と恋愛は両立できますか?

     こんにちは。私は大学3年生、女です。私には今、同じバイトに好きな人がいます。今日、大学で就活ガイダンスがありました。これから大変な時期に入ります。あと数ヶ月するとバイトにも行けなくなり、恋愛のために行動する余裕はなくなるので、動くなら今だと感じました。詳しく書くスペースはありませんが、今進もうと思えば付き合えるだろう状況です。なので、その仮定でアドバイスお願いします。  まず第一に、彼は学年が1つ下で(歳は同じです)私だけ就活なので、私の都合で会う時間が削られてしまいそうだということ。付き合った当初は、かなりのエネルギーを恋愛に使いますよね?その時期に忙しくてうまくいくものでしょうか?周りは2人とも就活や彼の方が年上で就活を助けてくれるようなパターンばかりです。  次に、お互い一人暮らしで、バイト先や彼のサークルの練習場が私の家の近所なので、付き合えばたぶん週の半分くらいを私の家で過ごすようになるということ。そんな先のことまで…って感じですが、大学生どうしの付き合いだと自然にこうなると思います。こういう関係で就活なんてできるでしょうか?就活中は相手を家に泊めるヒマなんてないよ!って意見があれば是非聞かせてください。  彼と付き合いたいのは紛れも無く本心ですが、そうすると満たされるのは私の欲求だけで他にプラスは無い気がします。もちろん心の支えが出来て、強くなれると思いますが、私は彼の支えになれないかもしれません。焦って今付き合って、就活が原因で別れるようなことになるならやめとこうと思います。でも、就活が終わるまでブランクを置くのも不安です。同じような経験のある方、成功例でも失敗例でもいいので助言いただけたら嬉しいです。

  • 就活と好きな人について

    はじめまして。 私は、大学生で今就活中です。 今回お聞きしたいのは、この時期に好きな人がいて就活がおろそかになってしまっているということです。 その人には彼氏がいます。ただ、メールをすればちゃんと返ってきますし、優しく接してくれるということです。相手が嫌いになってくれたり、そっけない態度をとってくれれば逆にすっきりすると思うのです。 簡潔にまとめると、 私はやりたいこととか興味があることがあると、他のことそっちのけでその事ばっかり考えてしまいます。 、会社説明会や、その他の就活をしていても、その人の事を考えてしまい困っています。 できれば、その人と一切関係を断ち切りたいと思ってます。 ただその人は私にとって信頼できる人の1人であり、いろいろ相談をのってくれます。 むしろその人との関係を断ち切ったからと言ってその人のことを忘れることができるとも限らないですし、 信頼できる人を失う事のほうが辛く引きずってしまうのかなと思います。 一時的に連絡を絶つってのは無理だと思います。 物事はっきりさせたい性格なので! わがままでごめんなさい。 厳しい意見でも構いません! 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活中の人に対する行動

    就活中の学生です。 友達に、どうやら彼氏の世話にでもなるようで就活を一切しない子がいます。 その子の行動が最近癇に障ります。 就活で公欠な時にいちいち「なんで来ないのぉ~?」とメールをしてきたり 休み時間に選考結果の事で先生に呼ばれたりするときに「あたしも行く~(暇だから)」とついてきたりする事があるのです。その神経がわからずこのときは「え?いや、でもね…?」と内心引いてしまいました。横で他人事に悪気なくニコニコしているのです。 今の時期、人に寄りますがとりあえず私の場合は欠席する理由も先生に呼ばれる用もほとんどの人が大体それで、他人の事でも少し考えればわかることなのです。 半数の人が内定をもらっている今、就活の事だけを考えたいものを、あまり意味を感じない授業への登校に無駄に神経を削られているようでろくに楽しくもない毎日に疲れています。 そんな時ですから近頃その友達に対して内心「このストレス知らないくせに邪魔すんなよ」とむかついてしまいます。 彼女が無神経だと思うのですが、私が敏感なのでしょうか?客観的に見る余裕もあまりないので教えてください。 自分の都合上正直注意するわけもいかず、やんわりとどうにかわかってほしいと思うのですが、どうしたら嫌だと伝わるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。