• ベストアンサー

頑固って…

好きな人に 「頑固」「一つのことに熱中しやすい」 と思われているみたいです。 自分でもその部分があることは分かっています。 しかし、どこでそう思ったのかわかりませんが、 そういう振る舞いをしたつもりがないので、 「頑固」といわれて少しショックでした。 やっぱり、私の中で「頑固」というのは あまり良いイメージがなくて、 自分でもなんとかしたほうがいいかなと 思っていたので・・・ やっぱり「頑固」って良い意味じゃありませんよね? あとみなさんはどういうところをみて 「頑固」だなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.2

頑固とは、「他人の意見を聞こうとせず、頑(かたく)なに自分の考えや態度などを守ること」と言う意味です。あまり良い意味、感じではありませんね。 ですから、先ず、人の話をよ~く聞くことが大切だと思います。そして、確かに「その通り」だと思えるならば、その人の意見を素直に聞き入れる。もし、納得できない場合、きちんと自分の考えを言わせてもらう。それならば、芯のしっかりした人と評価されるのではないでしょうか。

akr-tirutiru
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 やっぱり良い意味ではないですよね; 一度ご飯を奢って頂いてお別れしてから お礼のメールをしたら 「年上だから当たり前^^ また誘って!」 って言ってくれたのに対して 「でも悪いし… また誘っていいのか悩みます^^;」 って送ってしまったことがあったので そのことで頑固だと思われたのかなと 思ったりしているのですが...;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんの彼って頑固だと思いませんか? 多分相手の事を頑固って思う人本人も頑固な事が多いような気がします。 私も彼に対して頑固だなと思いますが、彼も私に対して頑固だなと思っています。 どういうところを見て頑固だと思うかは人それぞれですが、 彼⇒私 ・謝らない(悪いと思ったら謝りますが、彼的には彼が『そこは謝る所だろう』と言う所で誤らないと言っていました) 私⇒彼 ・自分が常に正しいと思っていて他の人の意見を全く聞かない (聞いても自分と違う意見だと、自分と同じ意見の人にめぐり合うまで探すそう、そして『あーやっぱり自分は合っていたんだ』となります) 頑固って要は素直じゃないと言う事ですよね? 『ごめんね』『ありがとう』を少し意識して言ってみるといいんじゃないですか? ちょっとした事でも『ありがとう』と言う言葉を言われて悪い気持ちになる人は居ないと思うので

akr-tirutiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに相手も少し頑固かもです(笑) 素直じゃないのは多少自覚しているので 少し意識してみたいとおもいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

「頑固」とは、自分の考えを押し通す意味です。 1つの事に熱中するようすは「一途」です。 頑固者は、自分の考えに「信念」を持ってるので、人の意見や影響を受けない人のことです。 よく、職人には頑固者が多いと言われますが、長年の経験と実績の裏付けがあるゆえに自分の信念を貫くから頑固と言われるので、悪いイメージはありません。 むしろ、何の信念も持たない優柔不断な人より頼り甲斐や信用があると思います。 ただ、人間関係においては多少の柔軟さが必要ですから、全てに頑固一徹な人は扱い難いので嫌われますね。

akr-tirutiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり人間関係では あまりよく思われないですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オタク

    オタクと言うとマイナスのイメージですが、私は何かに熱中している人はすべて「オタク」だと思います。 その意味で「オタク」とは決して悪い言葉ではないと思います。 だとして、皆さんは何オタクですか?

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないので、いいかなとは思います。 でも、男子に対して、緊張してしまうので、女子の友だちに話すようには話せません。 そうしたらいいでしょうか?

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。以前の質問プラスαです。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないのですが・・・。 男子に対して、緊張してしまうので、(男子からすると緊張しているようには見えないそうです…これもショックでした)女子の友だちに話すようには話せません。 どうしたらいいでしょうか? それと、同い年のひとと付き合ったことがありません。怖いからでしょうか?

  • いじめが解決した後の恐怖

    私は、いじめが終わった後が怖いです。 皆が私に抱いているイメージが最悪なものとして 残っていると考えるからです。確かめようがないし、 取り除けるものでもない。 私が自分らしくしようとするだけで、周りにタメ口きくだけでも 調子に乗っていると思われるのが悔しく思う。 そもそも自分らしい振る舞いというのが分からなくなってしまいます。 皆さんのいじめの中でイジメの解決後というのは どんな感じでしたか? ぜひ教えてください。

  • 言葉の意義

    「社交辞令」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか? あまり良くない意味があるのも知っていますが、 世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で 一種の挨拶だとわたしは思っているのですが、 そういうつもりで「社交辞令」と言ったら、 ひどく怒られてしまいました…。 (とても信頼している人から「また会いましょう」的なことを言われたそうで それを社交辞令だと思いますよ、と言いました) 不本意ながらもショックを与えてしまったことに わたしはショックを受けました。 今後は使い方を間違えないように、 皆さんの「社交辞令」の意義をお教え願えますでしょうか?

  • ばかにしていると思われる傾向

    ちょっと気にしていることがあります。 「あなた私のことばかにしているでしょ」とか「あのときばかにしてるなと思ったよ」とか言われてしまいました。 立て続けに何人かに言われて、自分の振る舞いがやはりそういう傾向にあったのかなと感じています。 当然自分では全くそういう意識はなく、むしろ尊敬しているところもあったりしたので、ちょっとショックです。 自分にもそう思わせる節はあったかもしれません。 仕事上の話をしているときに、難しい話をきちっとこなしているのに、基本的な振る舞いが変なので、にやけてしまったり。 自分の考え方とあまりにも違うので、そういう考え方でこの人は物事を捉えているのかぁと、つい変なポイントで笑ってしまったり。 こういう誤解は避けたいのですが、たまにやってしまいます。 みなさんどう思われますか?こういう経験ありますか? よろしくお願いします。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 男の人が言う「天然」の意味は?

    先日、気になる人と飲みに言ったのですが、「天然だよね」と言われました。 自分で言うのも何ですが、私は結構しっかりとしている方だと思っていたのでショックを受けました... その反応を見てか、彼は「悪い意味じゃないよ!」と言っていたのですが、男性が言う「天然」にはどのような意味が込められているのでしょうか? 女性が言う「天然」とは少し違うのですかね? 男性、女性、両方の「天然」に対するイメージを知りたいです! よろしくお願いします!

  • 指輪のお揃いは特別ですよね!!?

    みなさんは、付き合う気がない人とお揃いで指輪を買ったりしますか?というか、買えますか?? 私はストラップなども、好きじゃないとお揃いにしない派ですけど、指輪のお揃いってお揃いの中でもかなり特別なイメージがあるんです。 付き合うつもりはないけど、今までのお礼の意味で…など、好き・付き合いたい以外の理由でお揃いで買ってくれる事もあるのでしょうか?

  • ニートとは?

    一応、言葉の意味は知ってますけど、具体的には知らないです。言葉だけで定義しきれないみたいだし。で、ニートと言われる人の対象や日常は?思考、行動、性格など。 自分のイメージとしては毎日、ゲームに熱中し、出かけ先はゲーム、アニメショップかメイド喫茶。貧祖なイメージですな、我ながら・・・田舎にはないしなあ、そんな店・・・。